※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の朝のスケジュールが不規則で困っています。ミルクの時間を固定したいが、夜中の起きる時間がバラバラで困っています。スケジュールを固定する方法を教えてください。

完ミで3ヶ月の男の子を育てています。
消灯時間は20:00でトントンして子守歌を歌い30分以内に寝てくれます。寝る時間は固定できているのですが、朝の時間がなかなか固定できません。 20:00から翌朝6:00まで目を覚まさない日もありますし、2:00に覚ます日もあります。基本的には夜中目が覚めるのは0-1回です。
本当は7:00起床にしたいのですが、6:00に目が覚めるとそこからは寝てくれないので、その時間から明るいリビングに移動します。
2:00に目を覚ました時はもう一度寝て7:00に起きる日もあります。
ご相談したいのは朝起きてからミルクの時間まで固定できないことです。
6:00まで起きなかった日は6:30頃ミルクを飲ませます。7時に起きた日は7:30頃。一番の悩ましいのは、5:00に目が覚めてミルクをあげた場合、粉ミルクだと3時間開けないといけないので、8:00以降でないとあげられません。
飲む量は160-180mlで3時間20-30分間隔で飲ませています。
スケジュールを統一したいのですが、夜中の起きる時間がバラバラなので、朝のミルクの時間からズレ、昼寝に入る時間や睡眠時間がバラバラで…なかなか固定できません。
赤ちゃんも人間ですし、日によって夜寝られる日もあればない日もあると思います。ただ、固定できないと夜中に起きた時間から今日はミルクスケジュールどうしようか?と考え始め寝られなくなってしまいます。スケジュールを固定するにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

みみ

完ミで、もうすぐ5カ月の女子を育てています。
医師から、体重が少なめだから、4カ月健診の時に3時間おきにミルクをあげてね。
と言われましたが、
実際にはママリさんと同じ様なリズムで、日によって違います。

昨日は、11:00、4:00に授乳して、
8:00にミルクを飲みました。(4時間以上空く)

心配で、保健師さんに相談したら、トータルで、1000ml飲めていれば、ムラがあっても問題ないとのことです。

うちは、離乳食がもうすぐ始まるので、
朝10:00にミルクを飲める様にと思っていますが、まだ赤ちゃんなので、多少前後しても仕方ないと思います。☺️

みかん

回答とズレるかもしれませんが逆にスケジュール考えない、気にし過ぎないのはどうでしょうか😅?

なんとなくミルクは何時かなーって考えますが泣いたらミルクって感じでゆるいので2時間半で飲む時もあれば4時間の時もあります🍼

上の子も統一出来たのは8ヶ月くらいみたいです(アプリの記録)それでも前後することはたくさんありました💦
まだ3ヶ月じゃ難しいかなと🤔

これから離乳食が始まるとミルクの時間と離乳食の時間きっちりしなきゃって思うかもしれませんが思い通りにいかないですよね😂

スケジュール立てるとその通りにいかないことの方が多くてストレスなのでやめました😣

私は現在5ヶ月の娘をジーナ式のスケジュールで育てています!

私もママリさんと同じで、ミルクスケジュールどうしよう?と考えるのが大変だなと感じていたのですが、ジーナ式に沿って生活することで負担が減りました✨

ジーナ式だと月齢に合ったスケジュールがあり、就寝起床だけでなく朝寝昼寝やミルクの時間も決まっているので、それを基準にしつつ実際の子どもの様子を見ながら調整できて楽です☺️
スケジュールが軌道に乗ると夜中に起きなくなることも良い点です😊