※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまま☆
家族・旦那

私の旦那さんの言動がモラハラに当てはまっている気がします。普段は優…

私の旦那さんの言動がモラハラに当てはまっている気がします。
普段は優しくていい人で周りからも優しくて子煩悩ないい旦那さんと言われます。
でもやってることはお風呂に入れることとたまに私がお風呂に入ってる時にぐずり出したらオムツを替えるぐらい。
それでも外では「俺なんてお風呂に入れるぐらいしかできないから嫁がいてくれるおかげて働けるんです」と嘘は言わずにでも私のことをありがたく思っているように言います。
でも家では「俺は働いているんだから家のことと子供のことをお前がするのは当たり前だろ?それが今のお前の仕事ってことを理解してる?」
と言われた挙句
「家にいて子育てだけのお前より仕事してる俺の方が疲れてるのは当たり前だろ」と言われて言い返そうとしてももう私も怖くてしどろもどろになってしまい最終的にはお「前の言ってること意味わからん」といわれて終わります。
正直、旦那といると鬱になります。産後クライシスや産後鬱なのかもしれないですが私はもしかして旦那さんにモラハラを受けているんでしょうか?

コメント

ぼんぼこリン

こんばんは。専門家じゃないので断定は出来ませんが典型的なモラハラだと感じます。
外ヅラ良くて、家の中では威張り散らす⬅︎すみません、失礼な書き方で…

  • ゆかまま☆

    ゆかまま☆

    やっぱりそう思いますよね(-.-;)
    出産前から怪しいなーとは思っていたんですが(/ _ ; )

    • 11月11日
ゆほま

配偶者に怯えてる時点で、本人の意思はどうであれ、モラハラだと思います。
ちょっと対処した方がお子さんのためにもいい環境だと思います。

  • ゆかまま☆

    ゆかまま☆

    どんな対応をすればいいんでしょうか?(/ _ ; )
    親に相談するわけにもいかないしかと言って友達に相談して今後を決めるのもどかと思ってしまう。

    • 11月11日
  • ゆほま

    ゆほま

    まず証拠集めで、ボイスレコーダーあたりがいいかな?
    あとは市町村(なければ県)に相談窓口が設置されていると思いますよ!
    女性や子どものための相談窓口が必ずあると思います。
    あとは、寄り添いホットラインという24時間相談できるところがあるのですが、相談して支援が必要だと判断してもらえた場合、専門機関を紹介してくれます。担当の方もしっかりつくのでサポートも手厚いです(内容はかけませんが以前お世話になりました。)

    • 11月11日
  • ゆかまま☆

    ゆかまま☆

    ボイスレコーダーも思ったんですがいつも突然怒り出すので仕込むのは難しいです_| ̄|○
    ここ最近の事ならノートに書いてはいるんですが(/ _ ; )
    今も同じ部屋なので起きたらどうしようかと吐き気がします(T ^ T)
    朝になって旦那が仕事にいったら電話相談してみようかな。

    • 11月11日
  • ゆほま

    ゆほま

    とにかく親身になってくれるところに片っ端から相談した方がいいです!(料金プランのかけ放題お忘れなく(笑))
    突然怒るの怖いですね。
    産後クライシスじゃないですから、しっかり助けてもらってください。
    保健師さんとかでも相談にのってくれて、ゆかまま☆さんの自治体での相談先を斡旋してくれるかも知れません。

    • 11月11日
  • ゆかまま☆

    ゆかまま☆

    かけ放題に入らねば!笑
    ただの産後クライシスだったらどーしようかと思ってました(/ _ ; )
    ありがとうございます!
    しっかり相談してきます!

    • 11月11日
  • ゆほま

    ゆほま

    相性もありますから、1箇所ダメでも諦めないで、助けてくれそうな機関当たってみてくださいね!
    辛いこと、全部吐き出してくださいね。
    感覚も麻痺してきますから、これってどーなの!?と思ったらママリなど、ネットで聞いて冷静な声を参考にして、まともな感覚を保ってください。
    怖くて言い返さないとドンドン悪化すると思いますし
    そうすると、それが洗脳のようになり普通に聞こえるようになってしまったりも・・・
    最悪、実家のご両親でもいいと思います。
    ノートに書く時は、日付と時間もお忘れなく!
    スマホアプリのレコーダーで1度でも録音できるといいんですけどねー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 11月11日
  • ゆかまま☆

    ゆかまま☆

    参考になります!
    勇気と希望をありがとうございます(T ^ T)

    • 11月11日
ぼんぼこリン

途中で送ってしまいました…周りの人に好印象を与えてるのも確信犯っぽい気がします。
無自覚なら、よりタチが悪い!とりあえず言われた事は書き留める(日付、時間とか)ボイスメモなどで音声録音などの対策を取っておくのもアリかと。シンドい時は、親が会いたがってるのーとでも言って、ご実家へ避難。

  • ゆかまま☆

    ゆかまま☆

    きっと無自覚です(笑)
    私が言われて傷付いた事を伝えると「俺は言ってない!」と延々言われて寝るまで言われ続けました。
    一応ノートには書いてます!

    • 11月11日
ぼんぼこリン

法テラスへの無料電話相談、または、お住いの自治体でもモラハラなどの相談窓口は有ると思います。

  • ゆかまま☆

    ゆかまま☆

    ありがとうございます!
    さっそく相談してみようと思います!

    • 11月11日
したろう

産後2ヶ月でそんな事言われたら
悲しくなっちゃいますよね。
今1番しんどい時だと思うので、
気持ちお察しします😭
ご主人、外ではゆかまま☆さんを
たててくれてるのですね。
それだけもいいと思いますよ。
男性はどこでも弱音を吐けるわけでなく、
唯一、ゆかまま☆さんにだけ甘え、
言いたい事が言えるのでしょうね。
…とはいえ、言われた私はどこで解消したらいいの!?ですが。
気持ちに余裕がなければなかなか思えませんが、子供を預けて仕事をしてくれと言われないだけましと思って、
ありがとうね~😌と感謝の気持ちを伝えればいいと思います。
亭主関白っぽい方を言い負かすのは難しいし、誰かが注意して改心するとも思えません。もし、お別れするとか考えられないのであれば、今のご主人を受け入れるしかないですね。こちらが嫌な思いをしないための防衛策です。

私はずっとお仕事をしていましたが、
仕事とはいえ、自由に外へ出られるし、
人とのコミニュケーションもありますし、
子育ての方がよっぽどし孤独でんどいと思います😂
世のお母様方を尊敬しますもん😊

ゆかまま☆さんが、ご主人を手の平で転がしてるわよっ位の気持ちで!!

うちも同じような環境ですよ。
お風呂のみです😅

窓口に相談されるのもいいかと思います😭

お互い無理しない程度に頑張りましょうね😁

ゆかまま☆

はじめは私も甘えてるのかなーと思っていたんですが、気づけば嫌みしか言われなくなり怒ればバカにされイライラを態度に出そうものなら怒鳴られ怖くてビクビクしてたら機嫌が悪いと思われてまた怒鳴られ…
働きに出ろとは言わないんですがむしろ働きに出るなと言われています。
決して生活が楽なわけではなく大きな出費は義理の両親に頼りっきりで、それをさも当たり前のようにしているのも見ていて情けないです(笑)
正直、早く別れたいです。
でもそれを言うのも怖くていつも怒鳴られながら殴られるんじゃないかと考えてしまいます。
受け入れる自信も無いんです(/ _ ; )

したろう

おっと!
かなり深刻ですね😱

ビクビクはゆかまま☆さんの
精神衛生上よくないです😥

別れる気持ちがあるのなら、
早い方がいいかも。
皆様が仰る通り、言われた事をメモしたり
ボイスレコーダーとか。

即、相談窓口ですね!!

  • ゆかまま☆

    ゆかまま☆

    明日さっそく相談します(/ _ ; )
    頑張ります!

    • 11月11日
  • したろう

    したろう

    今は授乳も3時間おきですよね。
    ご自身の体もこわさないようにして下さいね。
    ゆかまま☆さんにとって良い方法が見つかりますように🙏

    • 11月11日
  • ゆかまま☆

    ゆかまま☆

    夜間の授乳回数はだいぶ減りました!(*⁰▿⁰*)
    そのかわり夜泣きが始まりました(T ^ T)
    ご心配ありがとうございます!
    皆さんからのコメントでだいぶ現実を客観的に見れました!(T ^ T)

    • 11月11日
ぼんぼこリン

今日の新聞に載ってました。ご参考までに…