※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

シングルマザーの中学高校教員はいますか?学校行事で子どもの預け先に悩んでいます。工夫されている方、教えてください。

中学高校の教員でシングルマザーの方はいらっしゃいますか?
旦那と離婚したいと思っていますが、どうしても学校行事や宿泊行事があり、子どもの預け先がないためなかなか踏み切れずにいます。実家の両親も体調が悪くあまり頼れません。シングルマザーで頑張っていらっしゃる方、なにか工夫されていることなど是非教えてください。

コメント

私ではないですが、私の学生時代の友人のお母さんが、シングルマザーで高校の先生してました!
友人は、小さい頃から結構おばあちゃんの家にいた記憶があると言っていたので、小さいうちは預け先がないと厳しそうです😖
毎日やってる託児所やベビーシッターさんに頼るとかですかね…

• まる

まる

やっぱり預け先必要ですよね…。近くの託児所やシッターさんを調べてみようと思います!
    ありがとうございました☺

• 4月1日
✩sea✩

実両親ともに中学校教諭だったので、母方祖父母と同居してました。
妹が10歳の時に離婚しましたが、祖母が何かとやってくれていたので、やっていけていたのだと思います…

• まる

まる

そうですか…やはり祖父母の存在は大きいですね。小学生でもキツそうですね💦
    ありがとうございました!

• 4月1日
あづ

経験談でなく申し訳ないですが、親を頼れないならなかなか厳しいと思います😥
シングルではないですが、教員の友人がたくさんいて「実家の助けなしに復帰は絶対無理」「親を頼れなくなったら正規はやめて講師とかになるしかない」ってみんな言ってます😓
復帰のタイミングで実家近くに引っ越したり同居する人も多いです。

宿泊行事などもそうですが、日々の仕事も拘束時間長いし大変だろうなと思います💦
金銭的に余裕があって、ファミサポやシッター使えるとかならいいですが😥

• まる

まる

そうですよね…平日の帰りも遅いし、休日もファミサポとかだったら子どもからしたら今までの生活と変わりすぎて戸惑いを感じるだろうと悩み中です。せめてもう少し大きくなるまでは夫と暮らす生活を考えようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 4月1日