※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘と大人用ベットで寝ているが、ベットガードを買うか迷っている。18ヶ月からのベビーガードを知り、ベットを続けるか布団に変えるか悩んでいる。対策や布団の利用について相談したい。

大人用ベットに9ヶ月の娘と川の字で寝ています。
寝返りも出来るやうになり、そろそろベットガードが必要かと調べたのですが、事故など起きているようで買うのを悩んでいます。
ベビーガードは新生児から使えるものと思ってましたが、対象年齢18ヶ月からなのですね!
知りませんでした💦

このまま大人用ベットを使い続けるべきか?
ベットをやめて布団にするべきか?

仮にベットを使い続ける場合、何かよい対策はありますか?
布団が一番なのだとは思いますが

コメント

ゆう

私はベッドを解体して、その簀とマットレスを使ってますよ!私も同じように迷って迷ってそれが最善かな?とそうしました。大きくなったらまたフレームをつければ使えますし✨

  • すぬ

    すぬ

    ベットは一時やめて寝ることを選ばれたのですね

    生まれた頃は「ベットで平気だよ」と思ってたのですが、最近の元気に動く姿を見て危険かなと…
    既に2回落ちてるので😥

    解体して使えるようになったら組み立てる!それもありですよね
    部屋が狭く保管場所確保できるかですが、主人と相談してみようと思います。

    • 4月1日
はじめてのママリ

うちは8ヶ月くらいから大人のベッドで寝てますが、何もつけずそのままです🙆‍♀️
寝返りもうつしめちゃくちゃ寝相悪いですが片側を壁に付けて、反対側に抱き枕を置いて落ちないようにして、部屋から離れるときはモニターを見て落ちないように気をつけています!
今は1歳8ヶ月になりましたが、ずっとそんな感じでやっててとりあえずは落ちたことないです👍

  • すぬ

    すぬ

    ベット使い続けてらっしゃるのですね!
    怖いと感じたことありませんか?

    うちの場合、壁に挟まれてサイドは落ちないのですが足元が…
    寝室がリビングの隣なのでモニターは付けてませんが、マメに見に行ってます。
    それでも2度落ちてしまったので…

    一度も落ちないで過ごしてるの凄いなぁ

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつかは敷布団にしたいと思ってますが、ベッド捨てるのもったいないし面倒なので頑張ってます笑
    怖いとは思わないです!

    サイド壁があるのは安心ですね✨足元だけなら厚めの毛布を海苔巻き状に丸めて紐か何かで固定したらどうでしょうか?さすがに寝ながら乗り越えることは無いと思います🙆‍♀️

    起きてる時に遊んでて落ちたことはありますが、寝ながら落ちることはまだ無いです!2秒に1回くらいモニター見て少しでも落ちそうな位置になったらすぐ直しに行ってますww

    • 4月1日
  • すぬ

    すぬ

    ベット捨てるの、もったいないのわかります😫
    足元の転倒防止徹底して出来そうですね!
    頭も実は全面窓ガラスで空いていて…足元異常に危険なんです。そこもどうにかしてふさげば何度か行けるかもですね!!

    くうふして使い続けてる方の話聞けて参考になりました。
    よく考えて、対応したいと思います☺️

    • 4月1日
YSK

寝返りするようになったくらいからローベッドにベットガード使ってます
特にあぶないことはなかったです
自分から上り下りできない月齢は心配だったので
お昼寝時などはモニターでみて
夜は同時に寝てました
どんどん息子は寝相悪くなっていき
ベットガードなかったら
落ちまくってたと思います

  • すぬ

    すぬ

    ローベットにガード!安全面では問題なしの選択ですね😊
    リビングが隣なのでモニターはいらないと思ってましたが、子供って物凄く動くのですね!!
    モニターつけて安心えられるならそれもありかなと思えてきました😅

    ベットガードあったからこそ転倒防止できたのですね!
    事故のこと考えると不安もありますが、つけて安心を得られるならやはりつけるべきなのですかね

    まだ悩みますが
    お話聞けて参考になりました☺️

    • 4月1日
ちょこ

ベビーガード付けてます。
確かに、事故等あるので怖いですよね😭
我が家はベッドの下にクッション敷いてますよ☺️
娘も今まで3回ほど落ちたことがあるので😨

  • すぬ

    すぬ

    ベットガードは何ヶ月でつけましたか?
    事故防止に気にかけてやってたことなどありますか?

    付けた方が安全面では一番だと思うのですが、やはり事故のこと考えると悩みますね

    • 4月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    10ヶ月から一緒に寝るようになったのでその頃から現在まで付けてます☺️外すと大きいので邪魔なので、、、。
    幸いにも娘はガードをつけて危ない⚠️と思ったことは無いです!
    気をつけていた事…🤔
    まず寝かせるときは必ず真ん中で寝させる! 
    旦那と寝る時間が違うので、ちょこちょこ娘の様子を見てもらう!
    私自身寝ると朝まで爆睡できない人なので、「2、3回目が覚めるので」
    その時に様子を見る👀ぐらいでしょうか???
    あと、蹴られたりするので🦶それで目が覚めるのもあります。。。😅

    • 4月2日
  • すぬ

    すぬ

    10ヶ月から付けてるのですね!
    娘さんは危ない事なく過ごせてるのですね☺️
    赤ちゃんの寝相半端ないですよね!私もよく蹴られたりします🤣

    対象年齢が18ヶ月からと確認した時はどうしようと思いましたが、使われてる方の意見聞けて参考になりました。

    とりあえず今日は寝る配置を変えて寝ることにしました。
    娘を真ん中に両サイド親で!

    安全第一に、いろいろ試して良い策探そうと思います。
    ご意見、ご回答ありがとうございました😊

    • 4月3日
ママリ

我が家はベッドの頭側に板があるのでそれを足元に、頭側は壁、ベッドの片側を壁、にして出入りできる側に大人が寝ています🙂一緒に寝ている時に乗り越えて落ちることはまず無かったです!一応落ちた時用にジョイントマット+布団敷いてました👌🏻

  • すぬ

    すぬ

    ベットの配置を変えて上手く対応されたのですね!
    なるほど✨

    ウチはサイドが壁に挟まれてるのでよいのですが、頭がベランダへ通ずる窓のため落ちる可能性あります。

    足元と頭、両方カバーするのにベットガード使うのが良いのでしょうが、事故のこと考えると悩んでしまって…

    部屋に合わせて工夫されているの参考になりました✨
    安全に過ごすため、考えてみようと思います。

    • 4月1日
ダッフィー

壁側にくっつけて壁側に子供にして寝てました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
今は子供2人と私の3人なので
壁側にベッドくっつけて、ベッド上下入れ替えて足元側にベッドの頭の板が来るようにして囲って、壁にくっつけてない側は、ベビーベッドあるので、それを置いて落ちないようにしてます☺️
(ベビーベッドは使ってない😂)

  • すぬ

    すぬ

    ベビーベットを使って対策!良いアイディアですね😆
    あるもので上手く対応!素晴らしい✨

    ウチはサイドが壁に挟まれてるので良いのですが、頭がベランダへ通ずる窓で足元以上に危なくて…
    ベットガードで対応と考えたのですが事故があると聞いて悩んでます。

    あるもの、部屋の地形をうまく使ってうまく対応されてるの参考になりました。

    • 4月2日