※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ☆☆☆☆
ココロ・悩み

ママ友とのLINEでのやりとりで後悔しています。子どものことで誤解が生じ、謝罪を考えています。

療育施設で3年以上の付き合いのあるママ友とのLINEに後悔してます…

ママ友の子どもは、こちらから見てそこまで問題ある様子もなく、どちらかというと我が子の方が発達やら心配な所あるとずっと思ってました。
LINEで4月から放課後等デイサービスにお互い通うという話になり、私は悪気なく「○○君はそんなに問題なく見えるけどな」と言うと、「私も家での様子見るとそう思うけど、今の療育の先生にいろいろ言われて凹む」と言われました。それに対して励ます意味も込めて「(専門の人が)相当丁寧に見ないと分からないくらいだったら、小学校で困らなそうなのにね。でも慎重に見てて悪いことはないよね」と伝えると、「人の子は問題なく見える(怒りの絵文字)ライン怖いよ?なんで行くの?って思われてるのかな」と返事が来ました…
「うちより全然しっかりして見えるから、専門の人から見たらまた違うのかもしれないね。変な誤解させてたらゴメンね」とラインしましたが既読にならず…
親としては大事な子どもで心配な所もあったはずなのに、励ましたつもりでも嫌な思いをさせてしまったな、と反省してます(T_T)明日電話でもう一度謝ろうかと思いますが、ママ友とこんな風になったの初めてでスゴく後悔してます…
皆さんなら謝られても許したくないですか?

コメント

あにゃすけ

私なら怒ってしまった場合、謝られたら我に帰って逆に謝ると思います😂ただ、ママリでもよく見かけますが、そんなふうに見えないや問題ないなど言われると傷つく…という意見をよく見ます。私は気にならないタイプですがお相手の方は気にするタイプの方だったんだと思います💦

• あにゃすけ

あにゃすけ

ちなみにうちの子もADHD、ADSの傾向があり療育に通う予定の子がいます😁

• 4月1日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

ほんとですね💦💦
    フォローというか羨ましい思いも込めて言ったのですが、こんなことになるなら「それは凹むね」くらいでアッサリ返せば良かったと思います😭

• 4月1日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

そうなんですね!!
    うちもちょっと人と違う所が気になって2歳からずっと通ってます👍
    特に診断名は無いですが、気になる部分はまだまだ多いです💦

• 4月1日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

言葉選びって難しいですよね💦私の場合は発達障害なんて個性じゃん!良いとこは伸ばしていこう!と結構気にしないタイプなので良いんですが、やっぱりすごく悩んでる方もいらっしゃいますもんね…。言ってしまったことはもうしょうがないので、みみさんの今のお気持ちをきちんと話したらお相手の方も許してくれると思いますよ😌

• 4月1日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

そうですよね💦
    さほど悩んでいる様子もなく、お互いこのような感じで話し合う間柄だったので今回こんなことになりスゴく後悔してます…
    許してくれるといいです😢
    自分で自分が嫌になります💣

• 4月1日
あやこ

問題あるように見えない。というのは大変なこともあるんですよ。
普通に見える。障がい者だと思われない。
でも普通じゃない。
○君は何でこれできないの?
みんなできることだよ。などと言われます。
うちは家では癇癪酷いです。あと場面かんもく症なんです。おとなしい子だと思われてます。○ちゃんはよいこだから、大人しいからといわれてあははーと笑って誤魔化す。
話せないから大人しいんじゃいとお腹では思っています。

逆のこともあります。
グレーゾーンの子がいるお友達がいます。
発達障害でないからいいじゃない、ちょっと元気過ぎる男の子って感じじゃない?と言ったこともあります。
怒らしたことも…
最近思ったこと同じ障害ある子のママと発言を気を付けないとと思います。

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

まさにそんな感じです💦
    うちもその子もグレーゾーンではあるのですが、タイプが違うのでよりできるように見えるのかもしれません。
    自分は「問題あるように見えない」と言われると少しホッとするというか、「家ではスゴいよー」等と返す方なので傷つけてしまって申し訳なかったと思ってます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私の感覚からすると、何で怒るの?と思ってしまいます。
みんな立場が違うから言葉に気をつけなければいけませんが、受け取る方も色んな感覚があることを理解して聞かないと、気軽に話なんて出来なくなります😅

問題なく見えるライン怖いよ?という文は、自分の感覚ですし、その言い方の方がよっぽど怖いです。

でも、だからといって嫌な思いをさせたのなら謝るのが筋ですし、再度お電話されるのはいいことだと思います。
それで電話に出なかったなら、そういう感覚の人もいるんだな、と受け止める他ないですね💦
ただ、主さんはご自身をそんなに責める必要はないと思います。

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

私も普段のママ友の感じで気さくに、親身にラインしたつもりでしたが、具体的に返事したことが仇になった気がしてます💦

特に「なんで療育行かせるの?」と非難したつもりは全く無いのですが、相手からはそのように取られてしまったのだと思います…

4月からは小学校も一緒なので、今回のことで仲違いはしたくないです😭
    電話して出てくれることを祈ります💦

• 4月1日
ママリ

今までも同じような事を気づかずに沢山言ってしまっていたって事はないですか?😣

私がお友達の立場で、何度も言われて…あぁとうとう言い返してしまった…🥲って感じなら、申し訳ないけど返信してますが、そのままフェードアウトするかもしれないです…🥲

うちの子がまさにそんな感じで、障害があるようには見えないって感じの子です…
でも本人は人知れず困っている部分も多く💦

あなたの子はいいじゃない。うちの子なんてもっと大変なの。

みたいに受け取られたのかもしれませんね😭

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

我が家では正直主人と「○○君はそんなに発達問題無さそうなのにね」と話してましたが、本人に直接言うことは無かったです💦
    我が子もグレーゾーンではありますが、そのママ友にも同じように「○○君はいいよね」と言われたこともありますし、逆に「ここがちょっと幼いよね」と言われたこともあります。

• 4月1日