※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゅん
子育て・グッズ

息子が友達じゃないと言われて困っています。どんな言葉をかければいいでしょうか。

歳上の子から友達じゃないと言われた息子に対して何とフォローすれば良いでしょうか。

先日2歳の息子と公園で遊んでいたときのことです。
息子が4〜5歳くらいの女の子に話しかけて「お友達の名前はなに?」と聞いたところ、「友達じゃないし」とお返事されてしまいました。

息子は無言になって少し切なそうな表情をしているように見えましたが、私も何と声をかけてあげたら良いか分からず、何もフォローできませんでした。
こんなとき、どんな言葉をかけてあげたらよいでしょうか。

コメント

まーまり

保育士です。

息子さんに悲しい顔されちゃうとこっちも悲しいですね💦

初めましてのお友達だったんだねー
って、サラッと言うだけでいいと思いますよ!

女の子の友達じゃないってのも間違ってないので、あんまり親も気にせず、あっさり返していいと思います。

• まにゅん

まにゅん

ありがとうございます😊
    はい、私も悲しくなってしまいましたが全然普通のことなんですよね。
    またこのようなことがあったらあっさり声掛けしようと思います!

ただ、私が息子の前で周りの子どものことをお友達と呼んでしまっているので(「お友達にぶつからないように気を付けてね」「これはお友達のおもちゃだよ」などです)、それを直したほうがよいですよね。
    なんと呼ぶのが良いでしょうか。

• 3月31日
  • まーまり

まーまり

何が正解かはわかりませんが、

具体的に大きなお兄ちゃん、お姉ちゃん、とか、小さい子って伝えてます。あと周りの子、とか前見て歩いてねとか、、、

お友達というのも間違ってはないですよ!
    4.5歳は現実的に捉えることができるようになってくるので、「友達じゃない」と言葉に対して反応しただけなので、気にしなくていいと思います^^

• 3月31日
  • まにゅん

まにゅん

なるほど、ありがとうございます😊
    そのように言ってみます。

そうですよね。2歳と4〜5歳ではだいぶ差がありますよね。
    優しいご回答ありがとうございました😊

• 4月1日
®️®️

はじめましてだからねー!
とか
今初めて会ったんだから、まだお友達じゃないでしょー🤣
とか普通に言っちゃいますwww

• まにゅん

まにゅん

ありがとうございます😊笑って軽く言うのが良さそうですね。
    私が周りの子をお友達と呼んでしまっていたので、まずはそれを直してお友達の概念を教えなければいけませんね😭

• 3月31日
  • ®️®️

®️®️

うちの子も、誰彼構わず「お友達」というので、毎回「会ったことあるの?同じ幼稚園の子?」とか聞いて、違うなら「じゃあお友達じゃ無いじゃん!!😩ただの知らないお兄ちゃん(お姉ちゃん)じゃん!!」とか言ってます🤣

• 3月31日
  • まにゅん

まにゅん

その返しいいですね🤣
    そのような感じで徐々に分からせていけたらいいなと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月1日
ひかり

お友達じゃなくて、お姉ちゃんって呼ぶようにしたら良いかもですね☺️

うちは、年上の子は、お兄ちゃん、お姉ちゃん、

年下っぽい子はお友達って呼んでます。

• まにゅん

まにゅん

そういえば公園でもお兄さん、お姉さんって呼んでいるママさんいました!
    年下の子にはお友達で大丈夫そうですね。
    ありがとうございました😊

• 4月1日
  • ひかり

ひかり

年下っぽい子に「赤ちゃん」って呼んじゃって、実はほぼ同じ月齢で気まずかったこともあり、そういう時は「お友達」が無難です😅

名前聞かれると嫌がるお母さんもいるので、お兄ちゃん、お姉ちゃんって呼ばせるのが安全だと思いますよ☺️

• 4月1日
  • まにゅん

まにゅん

個人差が大きくて見た目と実際の月齢がかなり違うときもありますよね😵

名前聞かれて嫌がる方もいるのですか。
    うちの子は名前を聞くのがマイブームみたいになってしまっているので、頑張ってやめさせようと思います😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

友達じゃないしってうちの子もいいます、、💧
もともと知り合いじゃなくて初めて会った子ですかね?
会ったばかりの子にはお名前はなに?だけで大丈夫なんだよーとかですかね。

• まにゅん

まにゅん

やはりある程度年齢が上がると友達じゃないって思うのが自然ですよね。
    はい、初めて会った子です。
    まだ友達の概念が分かっていないうちの子にもそのように言葉をかけてあげられますね😊
    ありがとうございました!

• 4月1日