※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

6歳の息子が近視であることに気づき、育児について後悔と絶望感を感じています。他のママさんからの叱責を恐れています。お話を聞いていただけませんか。

6歳の息子の視力が片目それぞれ0.2であることが眼科の視力検査でわかり、あまりのショックに診察室で泣いてしまいました。
弱視などではなく近視です。
息子はプラモデル作りや工作が大の得意で、どれだけでもやっていられます。
対象年齢15歳以上の難しいプラモデルなども組み立てることができ、好きなものだからと私たち親もたくさんやらせてしまいました。
そして息子は元々外遊びがあまり好きではなかったので、ますます工作をやる時間が長かったと思います。
東京に住んでおり、コロナで外出できなかった時期、ゲームをやらせることもよくありました。
地方へ車で帰省する時、タブレットでお気に入りの映画などをずっと見せてしまいました。

今更後悔しても本当に遅く、きちんとそういったことを考えて育児されてるママさん達から見ると、何やってんだと相当呆れられると思います。
でも、言い訳でしかないですが、息子の下に4歳の双子がおり、育児が本当に大変で、テレビやタブレット、プラモデルや工作に頼り過ぎてしまいました。
まだこれから小学校なのに、視力は戻ることはないのに、保育園でも全く指摘されず、家でもおかしな様子はなかったので、気づきませんでした。
本当に母親失格だと泣き腫らす毎日です。
メガネをかけた息子を見て、後悔が押し寄せ笑うことができません。
息子の顔がまともに見れません。

今まで全然見えていない世界にいたんだなと考えるだけで、涙が溢れてきます。
両親たちは田舎の人なので、なんてかわいそうなんだ、1年生でメガネなんてありえないだろうと責められるのがわかっており、まだ言えていません。

私自身が強度近視なので、息子も成長と共にどんどん進行するのだろうなと思うと絶望的な気持ちになります。
仕事にも家事にも全く集中できません。
母親なのに、本当に何をやっているんだろう。

お子さんが近視の方、嫌な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。
でもこんな年で近視なんて、全然いないんだろうなと考えると更に絶望感でいっぱいになります。

どなたか、お叱りでも何でも良いのでお話を聞いていただけませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てって大変ですよね💦
そんなに自分を責めないでください。
3人のお子さんを育ててるだけで本当にすごいです!全然母親失格じゃないです!

私の話になりますが…
小3の頃に両目とも視力0.3になり眼鏡を買ってもらいましたが、教室では一番後ろでも黒板が見えてたので基本的に眼鏡はかけず、今は左右どちらも裸眼で1.0あります。学校の視力検査でまたひっかかるのが嫌で検査のときのみ眼鏡をかけていたので、学生時代の裸眼の視力はわからないですが😅
でも、良くなるってこともあります!!

小学生で眼鏡なんて、という人には言わせておきましょう😊大丈夫ですよ!

• あや

あや

ご返信いただきありがとうございます。ご自身は視力が回復されたのですね。今まで気をつけられることがたくさんあったはずなのに、楽な方を取ってしまった結果、取り返しのつかないことをしてしまったなぁと後悔しています。皆さんのご意見を参考に、息子のためにできることをしてあげたいと思います。ありがとうございます!

• 4月1日

自分を責めないでください。ママも近視なら遺伝で人よりなりやすかったというのもあると思いますし。
それに、最近のメガネって可愛いの多いんですよ。昔みたいな変なデザインのではなく、オシャレなのすごく増えています。
姪っ子が近視でメガネしていますが、可愛いの買ってもらって大事に使っています。
うちの子は近視ではなく斜視なのでちょっと違いますが…目のことで自分を責めるお気持ち、すごくわかります。一生のものですものね。
でも、変な言い方になりますが…私は元々めちゃくちゃ視力良かったんですが、暗い部屋で本読んだりゲームしたりで気付けば0.01もなくて、メガネやコンタクト生活です。
どんなに親が頑張って目を守ってくれても、それを台無しにしてしまう私のような子どももいるんです😂
今後はきっと生活を今まで以上に気をつけていかれるでしょうが、あまり思い詰めずにお過ごしくださいね。下のお子さんが双子ちゃんだから余計に余裕もなくなりますよね。

• あや

あや

ご返信いただきありがとうございます。聞いていただき嬉しいです。実を言うと私も中学から視力が落ち始め、携帯を買ってもらって以降は昼も夜もずーっと携帯をいじっており、まさに仰られているのと同じように自分で自分をダメにしてしまったタイプの人間です。でもその時は子供なので、コンタクトしてれば見えるし、将来のことなんて全然考えていませんでした。私も0.04とかその位です。
    1年生の時点で0.2では、この先どうなるのだろうと不安で塞ぎ込んでしまいますが、ご意見参考に元気を出して頑張ります。ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

そんなに責めないで下さい。同じように育児されてる方もたくさんいると思いますよ。むしろ息子さんの好きなもの、得意なものを把握し伸ばそうしていて素晴らしいお母さんだなと私は思います。
確かにゲームや細かい作業は目を悪くする要因なのかもですが、それがすべての原因ではないと思いますよ。
同じような生活していても目が悪くならない子もいますし、遺伝もありますから、育児方法の問題ではないと思いますよ。

• あや

あや

ご返信いただきありがとうございます!まさかこんな小さいうちから視力が落ちるなんて思っておらず、毎日朝から夕方まで保育園でみんなと遊んだりお外に行ったりしているので、大丈夫だろうと思ってしまいました。当たり前ですが、息子は視力が悪い自覚なんてないので、何を聞いても「見えるよ」って言ってたんですよね。なぜもっと早く気づかなかったんだろう、自分がこんなに近視なのに、なぜ気をつけなかったんだろう、、と延々と考えてしまいます。早くこの状態から抜け出せるよう頑張ります、ありがとうございます!

• 4月1日

小学1年生でメガネって別に珍しくない気がしますけどね?
私が子どもの頃でさえ、小学校低学年からメガネをかけている子は結構いましたよ!
メガネが原因でからかわれたりいじめられたりもなかったですし…。
仮に本人が眼鏡を嫌がっても、
日常生活に支障がなければ授業中だけかけるのでも良いわけですし、
小学校高学年になればコンタクトにする選択肢もあります。

正直ご両親の価値観がアップデートできてなさすぎるのかなと思います💦

私自身もかなりの近眼ですが、
小4から授業時のみメガネをかけており、
小6からずっとコンタクトです!
基本的に起床時から就寝時までコンタクトはつけっぱなしなので、
日常生活に特に支障はありませんよ!

• あや

あや

ご返信いただきありがとうございます!今は多いのだと眼科でもメガネ屋でも言われ、近視の低年齢化は進んでいるんだなと改めて知りました。

両親に言ったらショックを受けるのが目に見えているので、これから両親が息子を見るたびに「かわいそう」と思われながら過ごしていくのかなと思うと、辛いです。昨日母に電話したら、「はぁ⁉️0.2⁉️」と電話口で叫ばれ、「6歳からあと一生メガネやコンタクトってこと??うわーせめて0.5くらいで気づいてあげられればね、、」等がっかりした様子で話をされ、やはり私の責任だよなと、電話を切ってから泣いてしまいました。

私も中学からコンタクトで、今はかなりの強度近視です。苦労がわかる分、息子も同じ人生なのだなと辛くなってしまいます。こんなことばかり言っていても仕方ないので、どうにか気持ちを上げて頑張ります。聞いていただき本当にありがとうございます!

• 4月1日

息子さんにとっては見えていなかったのが普通だし、彼にとっての普通を他の人が可哀想と勝手に判断して悲しくなるのは違うんじゃないかなと思います!
逆に本人が困惑するし、なんでそんなにママが悲しんでるの?という感じです。
基本的には遺伝です。何かのせいにしたいのかわかりませんが、テレビやタブレットやプラモデルやらせたからいけなかったとか、そんなことはないですよ!
これからも大好きなプラモデルたくさんやって、タブレットでYouTube見て世界を広げて、テレビで新しい情報たくさん入れて、もちろん時間決めてとかですが、普通にやるのが良いんじゃないかと思います。
メガネかけてさらに息子さんの世界が広がったのは、本当に嬉しいことですね!!
これからも大好きなプラモデルに、新しく小学校も楽しみですね!

• あや

あや

ご返信いただきありがとうございます!普通の生活で良いのだろうとは思っているのですが、テレビやプラモデルをしている息子を見て、今こうしてる間も視力が落ちてるんじゃないかと神経質になってしまい、辛いです。

眼科では近くを見せず、何かをしたら20分おきに休憩させるように言われましたが、これから小学校なのにそこまで細かく管理するのは難しく、家でも何かしたらすぐ休憩、20分でまた休憩、と、とてもやりきれず、ノイローゼになりそうです。

なるべく息子が楽しく生活できるよう手助けしたいと思います、ありがとうございます!

• 4月1日
ママ

うちの息子たちも近視です。両親共に目が悪いし、仕方ないかなと思ってます。あまりご自分を責めないでください。
うちはメガネさせるのがかわいそうで、オルソケラトロジーというコンタクトを寝てる間につけてますよ。日中メガネ不要ですし、視力低下するスピードを落とすことができるそうです。あわせて視力低下のスピードを落とす目薬もしてます。少しでも参考になれば幸いです。

• あや

あや

ご返信いただきありがとうございます!具体的なお話が聞けて助かります。失礼ですが息子さん達は視力おいくつでしょうか?オルソケラトロジーは眼科でも説明があり、もう少し大きくなって希望があればどうぞとのことだったんですが、費用面や安全面も気になっています。大体の費用を教えていただけませんか?また、目薬も説明があり、こちらも効果や安全性が気になっています。実際に使用されていかがですか?多くのお子さんがやっているとのことでしたが、、

やはりメガネがかわいそうという考えは一定数ありますよね。これからメガネになって祖父祖母にあった時、「ああ、もうメガネなのか、、」とがっかりされるのだろうなと考えると、辛くなります。

• 4月1日
  • ママ

ママ

一人は0.2もう一人は0.5くらいだったと思います。いまはオルソしてるので、1.0と1.2くらいです。
    費用はコンタクト両目で14万ほどでした。2.3年で買い替えのようです。あとはケア用品も専用のものなのでやすく買えず、けっこうかかってます。
    うちは今のところ目薬も含めて、安全面に不安はありません。

メガネが可愛そうっていうのは、よく動く子たちなので、運動するときにメガネが曇ったり、動きづらかったりするので、本人が気にしないならいいかなとは思ってます。でも、メガネの方が視力低下がはやいので、うちはオルソする決断をしました。

• 4月1日
  • ママ

ママ

なるべく早くはじめたほうがとうちの子の通ってる病院では言われました。病院によっては早くて6歳からされてる子もいるらしいので、ご家族でよく検討されるといいかなと思いました!

• 4月1日
  • あや

あや

とても参考になります、本当にありがとうございます😭
    お子さんお一人に両目で14万、2〜3年でその金額をかけて毎回買い換える、ということで合っていますか?

本当に日中1.2などに上がってメガネせず過ごせるのですね、すごい、、

目薬も日本で未承認と言われましたが、調べるとたくさんの眼科で処方されているようで、効果もそこそこというような感じで、とりあえずこちらを早く始めた方がいいのかなと悩んでいます。オルソと合わせたらだいぶ効果があるのではないかと考えていますが、ママさんのお子さん達はどのくらい使用されていますか?

• 4月1日
  • ママ

ママ

買い替えのことは、それであってます。
    費用のことで考えたんですが、うちの双子の片割れは6歳から8歳までメガネかけてまして、メガネが一つ7万で、結局一年保たずに買い替えとなってたので、費用面ではそこまで変わらないのではと思いました。丁寧にメガネ扱えるお子さんでしたらフレームの買い替えは不要なので、少し費用は抑えられるとは思いますが。

うちの子たちははじめからそろそろ一年経つところです。安全面に関してはわかりませんが、今の所困ったことはないです。

• 4月1日
  • あや

あや

ご丁寧にありがとうございます、大変参考になります。

費用について、私も色々調べると、長年コンタクトを使うのと、メガネを何度も買い換えることを考えたら、オルソの費用も大差ないのだなと思いました。
    14万と聞くと高く感じますが、総合的に判断した方がいいですよね。

オルソも目薬も、年齢が早いほど効果が高いとのことなので、眼科で相談しようと思います。
    心配しすぎも良くないのは分かっていますが、あまりにショックだったもので、、😭

ちなみに当方東京在住で、東京医科歯科大学に先端近視センターという最先端の専門期間があり、希望があれば紹介状を書いていただけるとのことでして、基本の治療はどこも変わらないと思うので悩んでいますが、一度話を聞いてみたいとも思っています。

ママさんはそちらの眼科の他に、どこか専門機関にかかったりはされましたか?

• 4月1日
  • ママ

ママ

専門機関には行ってないです。近所の眼科の中で1番早く治療はじめられるところに駆け込みました。双子のもう一人もメガネが確定した時点でどうしてもメガネにしたくなくて。

私もショックでしたが、もう遺伝と思って諦めました。うちの子たちは小学一年生までテレビの時間1日1時間、タブレットは見せないとやってきましたが、この結果なので、日々の生活より遺伝なのかなと思うので、ご自身のことを責めず、してあげられることを頑張ったらいいと思います!
    あやさんのお子さんに合った治療法見つかるといいですね!

• 4月1日
  • あや

あや

ありがとうございます。そんなに気をつけていても、そこまで下がってしまうんですね。お子さんのためにずっと気をつけてあげていたこと、お母さんとして本当に素晴らしいと思います。

そりゃ現代の生活では、いずれはみんな多かれ少なかれ視力下がるだろうとは思うんですが、あまりに早いと先が心配になりますよね。

レンズの装着はママさんがやってあげていますか?

• 4月1日
  • ママ

ママ

たしかに早いと先が心配ですよね。うちの子も6歳のときは0.4とかでしたが、どんどん下がってます。なるべく進行を遅らせてあげたいですよね。

レンズの装着は基本的に私がしてます。双子の片割れは一回目の診察で装着できるようになりましたが、もう片方は恐怖で目を閉じてしまうので5回ほど通ってなんとか装着できるようになりました。最初は夫に下瞼を押さえてもらって私が上瞼を押さえてる状態で装着してました。今は子供が自分で下瞼押さえてくれます。

• 4月1日
  • あや

あや

ママさん、すみませんお返事が下へ行ってしまいました💦失礼いたしました。

• 4月1日
  • ママ

ママ

学校でどんな様子かわからないし、先生も今までみたいに一人一人気にかけてくれることはないので、不安ですよね。

うちは8歳の小学2年生の4月から始めました。
    お試しでしばらく貸してくれる病院もあるので、そういうところで一度試してみるのもいいと思いますよ。

• 4月1日
  • あや

あや

本当にその通りで、1年生の子供に必ず30分に一度外を見る、姿勢を良くして30cm話して見る、毎日2時間外で遊ぶ、なんてきちんと守れるわけがないと思っていて、そもそもインドア派で細かい作業が大好きなので、本人の好きな気持ちと反対のことをガミガミ言ってさせるのも親としてとても辛いです。

小学校にはオルソの件で詳しいお話をされていますか?

• 4月1日
  • ママ

ママ

小学校には全然話してないです。視力悪いから眼科行くように指導受けたので、その返信の紙にオルソで治療中と眼科で書いてくれましたが、急にメガネなくなったこととかに対してなんの反応もなかったです。

私もガミガミ言ってますが、いつもあなたの眼を大切に思ってるよ、自分の眼を大切にねと私も常に言ってます。

• 4月1日
  • あや

あや

そうですか、でも小学校は保育園と違って先生がそこまで全てを把握して見ている、と言うわけではなさそうなので、何も言われないかもしれませんね。

私もガミガミ言ってしまい、自分で辛くなりますが、目の健康を第一に気を付けてあげたいと思います。

ママさん、また今後何かあった際、相談させていただけたら大変ありがたいです。
    今回は色々お話しいただき本当にありがとうございました、とても参考になり、落ち込んでばかりの日々から抜け出すきっかけが見つけられました。

本当にありがとうございます!!

• 4月2日
  • ママ

ママ

うちの子たちの体験が少しでもお役に立てたなら幸いです。またなにかありましたら、いつでもお声がけください😊

• 4月2日
  • あや

あや

本当にありがとうございます、他にも同じ状況で頑張られている方がいらっしゃるのだと、心強く感じられました。

ぜひまた相談させてください、よろしくお願いいたします!

• 4月2日
  • あや

あや

こんばんは!
    こちらでオルソケラトロジーの件について教えていただきありがとうございました。

息子も先週よりオルソケラトロジーを始めました!併せて点眼もするとより効果があるとのことで、マイオピンを紹介されましたが、ママさんのお子さん達は0.01ですか?

実際0.01はかなり効果が薄いと思われるとのことで、0.025が良いのではないか、とのことでしたが、やはり安全面で悩んでしまい、、どちらを取っても自己責任ですが、、

そして一体オルソで何年視力が保てるのか、など眼科で聞いていますか?私も色々質問はするのですが、個人差がある、とだけしか聞けず(当たり前ですよね)、例えば来年や再来年にはもうオルソで視力出なくなる可能性もあるわけですよね、、せっかく治療を始めたのに、色々考えたらなんだか疲れてしまいました💦

時間経ってからのコメントで申し訳ございません、お時間ありましたらまたお話聞けたら嬉しいてす!

• 4月26日
  • ママ

ママ

こんにちは!
    オルソケラトロジーはじめたんですね!
    今のところ0.01使ってます。視力低下がすすんだらまた考えてみようかなとは思ってます。
    何年視力が保てるのかは、私も個人差としか聞いてないです。視力低下してきたら、また新しいコンタクトにするとは言われてるので、もうそれでやっていくしかないかなと思ってます。視力低下は避けられないけど、できるだけスピードが遅くなればいいなくらいに考えています。将来はレーシックもあるし、子供が大人になる頃にはもっと画期的か治療法が見つかっているかもしれないし、と結構気楽に考えてます。もうほんとにどうしようもないことなので💦

• 4月27日
  • あや

あや

近視が進んだら、このオルソのハードコンタクトで違う物?になるんでしょうかね?それともオルソではなく、また別の治療法、と言う感じでしょうか?

先日そこまで聞けずでした💦

私もせめて小学校のうちくらいはオルソで過ごせたらいいなぁと思っていますが、その可能性がどの程度なのかも先生によってお話が違うためなかなかわからず、なんとなくもやもやしたまま帰ってきてしまいました。

本当にどうしようもないですよね、私もある程度は諦めて(?)もう少し気楽にいかなきゃ、と返信拝見して思いました😖

• 4月27日
  • ママ

ママ

オルソはかなり視力の悪い人も使えるらしいので、視力低下して今のが合わなくなれば、また新しいオルソを購入するということでした。お友達でオルソやってみたけど、視力上がらず使えなかったという子もいたので、効果があった人はその後もずっと使えるかと思ってました。大人でも使ってる人もいますし。目との相性がよければ長く使えると認識してました。
    ある程度大きくなれば視力低下のスピードも落ちてきますし、今ががんばりどころかなという感じですよね!
    私自身かなり視力がわるく、コンタクトなしでは生きていけませんが、そこまで不自由は感じてないので、そんなに心配しなくていいかなと思ってます。でも、親としてできる限りのことはしてあげたいですよね!

• 4月27日
  • あや

あや

そうなのですね、有意義な情報を本当にありがとうございます!😭

うちは今片目1.2ずつの両目で1.5は見えてるようで、効果バッチリですねと言っていただけたのですが、今後すぐ使えなくなってしまうのかなぁと心配していました。

目薬と併用でさらに効果があると言うことで、今はそれで様子を見たいと思います。

私自身も中学から視力が落ち始め、今はコンタクトの度数も-7の強度近視ですので、なるべく息子に気をつけてあげながら過ごしたいと思います!

ちなみに、うちも6歳の息子の下に4歳の男女の双子がいて、勝手に親近感わいています😊
    もーー双子もそのうちこうなったらどうしようと不安でいっぱいなのですが、先のことを心配しすぎず私も頑張ります😭✨

• 4月27日
空色のーと

息子の友達も娘の友達も、メガネっ子さん意外といますよ☺️そんなに珍しくないです。

やっぱり、タブレットやスマホで動画視聴する時代なので、クラスに数名はいるって感じです。

オシャレなメガネ男子もいいと思いますよ✨視力が下がりにくくなる目薬とかもありますし、今できることをやってあげたら良いと思います😁

• あや

あや

ご返信いただきありがとうございます!小学校でもやはりそれなりにいるとのことで、珍しくはないのだなと思いました。

今できることをやってあげる、本当にそれしかないのですが、まだ心がついて行かず、ここ数日子供の顔がまともに見れていません。「近くで見ないで!」「もうおしまい!」「早く寝るよ!」など、家の中が全然楽しくない雰囲気になっており、申し訳ない気持ちでいっぱいです。頑張って早く抜け出したいです。聞いていただきありがとうございました、とても嬉しかったです。

• 4月1日
姉妹ママ😆

私は近視ではなく、斜視だったので小さい頃から中学校卒業するまでは、ずーっと眼鏡してましたよ😃
眼鏡してる小学生やそれよりも下の子で多いので、気にする事ないですよ😁

上の子が斜視で、上の子は手術しないといけない斜視だったので、ちょうど1週間前に、全身麻酔で手術しましたよ😭
手術しないといけない斜視だったので、私も自分を責めましたよ😭
そして初入院、手術で、辛い思いさせましたよ😭
手術室まではいけましたが、その先は上の子だけしか入れなくて、寂しかったり、怖い思いさせてしまいました😭
でもこれで治ると信じてます😃

視力も私は1.0とかだった時もありますが、今は1.5です😁

遠くの景色見たりすると目が良くなると昔言われてて、今も遠くを見るようにしてますよ☺️👍

今のメガネって昔よりも優れていて、素敵な眼鏡多いですよ😉

• あや

あや

お子さんが斜視の手術をされたとのこと、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。

目の手術なんて、本当に本当に心配してしまいますよね。
    自分を責めてしまうお気持ちわかります。

なるべく遠くを見せるようにし、うっとおしいと思われても目に良いことをさせなければと思います。聞いていただき本当にありがとうございます!

• 4月1日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですよねぇ😭

眼の手術は怖いですしね😭
    けど今回の手術で終わりを願ってます😃
    述語も良好みたいなので😄

なるべく遠くを見て、あとは山を見たりですかね😊

• 4月1日
  • あや

あや

お子さんは術後も良好とのこと、本当に安心ですね。本当によかったです。

なるべく外で遊ばせ、遠くを見るように促したいと思います。

聞いていただき、とても落ち着きました。ありがとうございます!

• 4月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい😊
    ありがとうございます😊

なるべく外で遊ばせて、遠くを見るようにですねぇ😁👍

• 4月2日
あや

眼科では近くを見せないように言われましたが、これから学校で日中は完全に親の管理下ではなくなるので、正直限界があると思ってしまいました。

これからずっと机に向かって勉強をするのに、、普通に進行していきますよね。この先ずっと神経を使って行かないといけないと思うと、最近1日中そのことで頭がいっぱいになり、本当に辛いです。

来週入学式で、周りのみんなは親御さんもウキウキワクワクされていますが、私は憂鬱でとてもそんな気持ちになれないです。

お子さん8歳くらいの頃から始められたと言うことですかね?
やはり慣れなのかな、私自身中学の時初めてコンタクトをするのに、すごく怖くて時間がかかった覚えがあるので、すごいですね、、費用がかかることではありますが、試す価値はあるのではないかと感じています。

みみ

こんにちは
小学校2年生の娘が年小の冬に斜視がわかり、遠視により調節性内斜視で眼鏡をかけました。
初めは小さいのに可愛そう、この先眼鏡ずっとなのか、なんで?なにがいけなかったのか?と泣いたり悩んだりしましたが、
眼鏡を初めてかけた時第一声が、見える、すごい
でした。
キラキラした目で見てたのが忘れられません。

誰も悪くない、可哀想な子なんていない、大丈夫です。

2年ごとに眼鏡を変えていて、次何にしようって楽しみにしてるし、私たちも眼鏡かけてる姿をみて何も思いません。かわいい我が子です。
悩んだこと忘れてますよ。

眼鏡のおかげで運動会見つけやすいし、娘のチャームポイントになってます。

• あや

あや

コメントいただきありがとうございます!お返事遅くなり大変申し訳ございませんでした💦

私も息子がこの先視力が落ちる一方で、せっかくワクワクしながら小学校入ったのに、将来のことを考えると可哀想やら心配やらですごく悩みました。

でも本当に、メガネをかけていてもいなくても、可愛い大切な息子です。私もうじうじしてばかりいないで、今息子のためにできることをしてあげようと思えました!お話聞いていただき本当にありがとうございます😭✨

• 4月27日