※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん♡
子育て・グッズ

長女にイライラし、毒親からの影響も受けて悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

本当にわたしは酷い母親です。
今日6歳の長女に対して『もう顔も見たくない!大っ嫌い!』と言ってしまいました。
もう怒りやイライラのスイッチが入ってしまったら止められなくて、最後まで押し込めてた言葉がついに出てしまいました。
言い訳ではないですが、長女はかなりズボラというか面倒くさがりの性格で、こっちから言わないとトイレで拭かないし手も洗わない。全てのドアや引き出しも開けっぱなし。
おもちゃや、遊びもコロコロ変わる為部屋中がやりっぱなしの遊びだらけになります。
4月から小学生なのもあり、わたし自身できるだけしっかりしてほしいという焦りや不安もあるのかもしれないですが、朝もどれだけ起こしても起きず怒鳴るとこまでしないと起きて来ません。
なので、朝からイライラが始まります。
落ち着きもなく、お調子者で、言葉も達者なのですが、子供の中で一番手がかかります。
もちろん毎日そんな感じかと言えばそうでもなく、え?って思うほど、ちゃんとしてる時もあって(そういう時に誉めるようにはしてるのですが)…。
実母もかなりの毒親な為、実家に遊びに行く時子供達が行儀悪いことをするだけで、『親の顔が見てみたいわ!よくこんな躾のない子供に育てたもんだね』などと嫌味タラタラで言われるので、そのストレスも重なって今わたしの心の疲労は大変なことになってます。
なので、ここで吐かせてもらいました💦
幼稚園ではすごくお世話好きでしっかりしたお姉ちゃんをやってくれてたとは聞いてるのですが、その反動にしては本当にズボラが過ぎるので、同じようなお子さん持たれてる方いらしたらどんなかんじで過ごしたり声かけしたりしてるか教えてほしいです😢

コメント

chaan

トイレで拭く、手を洗うは毎回根気よく理由をしっかり伝えるのが良いと思いました。。(菌について)
ドアや引き出しも同じように理由を伝えるのが正解ですかね?(私もそこはズボラです…すみません)

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

トイレに関しては口が酸っぱくなる程衛生的な話はしてて😢『トイレ行ってくるー』って言う時に『お股拭くんだよ!』と声かけて、出てきてから聞くと『あ、忘れたー』と言います。
    一応トイレにもお股拭く、手を洗う、流す的な張り紙も娘用に貼ってありますが、きっと言われすぎて張り紙も見慣れすぎてなんとも感じてないかもしれません。

• 4月1日
みかん

トイレでお股を拭かないで出てきちゃうんですか?

それ以外はまぁまだ6歳ですし遊びが変わるのも片付けないのもドア開けっぱなしとかも
よくあるなーと思ったのですが、、

その都度、ドア閉めてーとか
ここにこれしまって!
って言ってますよ
ドアは冷暖房が逃げて勿体無いから閉めてねって伝えているので
空いてると閉めてくれるようになりました

うちの子もおもちゃ出しっぱなしで次の遊びがスタートしちゃいますし
普通だと思います
先にしまって!って言わないとやらないし
言ってもやらないです笑

下の子たちは言われないのに
なんで私だけ?って気持ちもあるかもしれません
長女といってもまだ生まれて6年のお子ちゃまだと思ってあげてもいいと思いますよ!

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

お股も拭かない、手も洗わない、トイレのドアも開けっぱなしで出てきます。
    (うんちの時は拭いてます💦)

毎日、全ての行動に置いてやりっぱなし、出しっぱなし、開けっぱなし、脱ぎっぱなし、その都度声かけしてますが、その都度が一日に何十回もあると『いい加減自分でやれないかな…』って思っちゃいます😢
    3歳の弟や1歳の妹はわたしが毎日長女のことを注意してるのを聞いてるから、すごくしっかりしてます。
    下の子ができるのに、上の子がなんでできないの?って勝手に思い込んでるのもあるかもしれません😢

• 4月1日
Lu

うちも同じです😭
トイレの件や、遊びがコロコロ変わること(片付けない)、開けっ放しなど。。。
そして下の子がしっかりしてしまう所も😂

気づいたらなるべく優しく声かけしますが、返事すらないとこっちもイライラ。

保育園幼稚園では一番上だったけど、小学校では一番下になるから改めて1つ出来たらすごいね!って気持ちで接していけたらと思います。
質問の回答ではなくてすみません💦

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

お返事頂いていたのに気づかず今になってしまいました😭
    下の子の方がしっかりしますよね…
    こちらの心の余裕次第な所もありますが、毎日同じことの繰り返しだと、こちらも参って来てしまいます😢
    今は幼稚園から小学校に上がって環境の変化もあって余計酷いことをするように感じる時もありますが、長い目で見守ってくしかなさそうですね😔

• 4月14日