※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が満3歳で幼稚園入園が普通です。年少さんからでも問題はありません。自分のペースで考えても大丈夫です。

幼稚園何歳から入れますか?

現在、2歳9ヶ月、6月生まれの子供がおり今年の7月から満3歳入園が可能です。しかし、私が妊婦でつわりがきつくなる前に今月から実家に帰る予定です。
4月5月あたりはゆっくりする予定で入園準備も大変だし、入園したとしても7月行って、すぐ夏休み、10月からは里帰り出産、一ヶ月検診まで実家だと自宅に帰る頃にはすっかり冬…小さい子供がいて冬入園だとすぐ風邪などもらってきそう。また、都内でコロナもおさまっていないため、妊婦でコロナは心配等、考え、普通に来年の4月の年少さん入園でいいと考えています。

しかし、夫に幼稚園いけなくてかわいそうみたいな事を言われて、子供のことばかりかわいがってわたしへのいたわりはなんもないとイライラしてしまいました。

幼稚園、満三歳でいれるのが普通ですか?年少さんからじゃだめ?
私が色々考えすぎでしょうか?

コメント

ぶたッ子

満3歳は入れたい人が、年少からはみんながってイメージです!
うちはみんな年少からです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんなイメージです☘️
    子供が活発なのではやく入れてあげたい気持ちはありますが自分の負担を考えたら無理に満三歳で入れる必要ないかなと考えています。年少から入れるなら遅いわけではないですよね!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

年少からでも問題なく入れる地域なら全然構わないと思います🤔年少入園が基本かなと思ってますし。ただうちの地域は激戦区で年少入園はかなり厳しいのでみんなプレや満3歳にはほぼ通ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに激戦区ならうちも満三歳で入れるかもです!けど、田舎でして年少入園できないとかはまず無いと思うのでやはり年少で考えようと思います☘️

• 3月31日
イチゴ

同じく6月で3歳の子がいます。
4月からプレに通わせます。
通うとこはプレに通いつつ満3歳保育も可能な園です。
現状では年少から通わせようと思ってますが、最終的にプレ始まってみてどうするか決めようと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私に余裕があれば、プレや満三歳も考えていたのですが、現状では自分のことでいっぱいいっぱいでやる気がでず💦6月生まれでも、年少からで問題ないですよね☘️

• 3月31日

私が住む地域では満三歳保育を実施している園がそもそも少ないので、
年少から入れるのが一般的です!

地域によっては満三歳保育が主流のところもあるかもしれませんが、
年少からで十分ですよ!
2歳で幼稚園に行けないのが可哀想という意味がわかりません!
むしろ私が子どもの頃は2年保育の子も多かったですが、
(私は3年保育でしたが)
2年保育の子たちが社会性に問題があったかというと、全くそんなことはなかったですし、
4歳まで家族に愛されてのびのび育って、羨ましいくらいでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少からって一般的ですよね!私自身、二年保育だったみたいですが今は三年が主流なんですね。友達と遊ぶのが好きなタイプの子供なので、同じ年の子と遊ばせなくてかわいそうみたいな意味だと思います💦でも公園ではしょっちゅう友達と遊んでますが。実家に帰る頻度が高くなればおばあちゃんおじいちゃんにも可愛がってもらえるし、それはそれで幸せなんじゃないかと私も思います。実際、幼稚園に毎日行くようになったらやっぱりママと一緒がいい〜ってなるかもしれないし、自信持って年少さんから入れようと思います!☘️

• 3月31日
🐼桜華🐼

私の地域も、園によって満3歳保育をしてる所、してない所とまばらです。

娘も6月生まれですが、通わせたい(来月から年少で通いますが)園も満3歳から入れますが、殆どの方は満4歳~入れてる方ばかりです。

個々の家庭で違いますが、別に年少からでもいいと思いますよ☺️
年少からだと、トイレとかも自分で出来る子(トレパン卒業)も沢山いるし。

色々考えちゃいますよね💦
考えすぎじゃないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ問題もありますね💦入れる予定の幼稚園は満三歳で強制パンツらしく…1.2回お漏らししたらすぐオムツ取れるよって方針みたいで。うちはいまだにおしっこも💩もトイレで出来たことないので不安あります。

ありがとうございます😭
    考えすぎじゃないって言っていただけて救われます☘️

• 4月1日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

えー💦
    1、2回お漏らししてすぐにオムツ取れるなら、トイトレなんて何の苦労もしませんよ💦

個人差ありますが、娘は3歳なってからの年明け(4歳になる年)から本格的にトイトレ初めてすぐにオムツ卒業しましたが、それまでもトイトレしてて、1、2回のお漏らし以上でしたよ!
    なんなら何十回……

私も結構悩んで、主人と何回も話して考えましたから💦💦
    考えすぎ?と頭が過ぎってしまうのもわかります💦💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    いまのところトイレ座らせても何もでなくて、そのあとジャバーと漏らしてしまうのでトイトレはまだかな?とやってなかったんです。園長先生いわく、満3歳なら体もできてるし布パンツ登園、一応オムツ持参みたいな感じらしく。3歳になったら簡単にオムツ外せるもんかと思ってました😅

やっぱり自分の負担を考えて、しばらくは子供とゆっくりして年少さんから入園させようと思います☘️

• 4月1日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

娘と同い年の保育園に通うお友達は保育園ではちゃんとトイレで出来るのに家や外出(保育園以外)では何故かトイレで出来なくて保育園以外はオムツ…っていう子も居たりするので…
    ホント個人差ですけどね💦

入園させるまで、色々大変だと思いますけど、無理しないでくださいね☺️

• 4月1日

5月生まれで、5月からプレ保育(週一)、来年4月に年少で入園予定です!
むしろ、私が住んでる地域は満3歳入園やってる所の方が少ないです🤔
年少からでも全然遅くないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも満3歳保育やってないとこもありますよね。プレ週一は慣らしのためにもちょうど良さそう❗️うちは、プレはないみたいなので、やはり年少からにしようと思います☘️

• 4月1日