※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

育休復帰予定でブラック企業感じて後ろ向き。育休延長や時短勤務を検討中。託児所環境悪く、家庭を犠牲に。自治体は5/15まで復帰可能。哺乳瓶拒否で4月いっぱいまで延長希望。

来月中旬に育休復帰予定ですが、ブラック企業だったと感じており復帰に後ろ向きです。
4月いっぱいまで何とか伸ばしたいと思っています。
もし、実際に育休を何らかの理由で少しだけ延長した方や、復帰にあたり時短勤務をお願いした方などいましたら助言してほしいです。

自分の身勝手だと感じておりますが、批判はご遠慮ください。

職場に託児所があり、慣らし保育は2週間もあれば終わるから中旬に復帰でいいよね?
と言われて、本当は鳴らし期間1ヶ月欲しかったのを言えずにハイと言ってしまいました。

元々長女の途中入園が厳しく、働くために託児所付きの今の職場で働かせてもらっていました。
しかし託児所の環境が悪く、認可保育に移りました。
次女も同じ認可保育に入園が決まり、復帰の意思はあります。

以前はパワハラに近いような事、強制サービス残業等で保育園と職場は10分程度なのに長女は毎日保育園に11時間預けていました。
酷い時は保育園にお迎えに行ってから職場に戻り子供を連れて22:00過ぎまで仕事をしていました。

育休に入り長女の情緒が安定した事もあり、家庭を犠牲にしていたと感じており、今回迷惑と承知の上で時短勤務なども打診しようと思っています。


自治体に確認したところ仕事復帰は特に予定期日に必ず復帰でなくても5/15までに復帰すれば良いとの事でした。

哺乳瓶拒否もあり自分を慣らすのを含めて4月いっぱいまで育休を延長させてもらいたいと思っています。

コメント

てぃえ

私も長女の育休明けを4月から5月に延長した事があります。

理由は、第二希望の幼稚園が4月から保育可能で、第一希望の幼稚園が5月入園だったからです。

本来なら、4月に復帰しなくてはいけませんが、第一希望の保育園に入園したい為、4月いっぱいは有給で、休みました。

その後、第二子を妊娠している事がわかり、出血を伴う切迫になり、結局5月からも復帰できず‥でしたが😂

4月いっぱいに伸ばして、5/15以降は復帰予定なら、
体調悪いトカで有給使うのはどうですか?

もし、今後復帰する気がないなら、有給すべて消化して退職するのがいんじゃないかなと思います😌

それにしても
22時まで仕事とはハード過ぎますね😥

  • さとみん

    さとみん

    そうだったのですね…

    私の中では
    4月いっぱいまで育休を延長、
    復帰して祝日のみ時短勤務をお願いする、
    通常業務でも保育時間10時間半以内にお迎えに行けるようにし、
    秋に資格試験を受けて新しい生活基盤を作り、
    年内に辞める計画です。
    退職金もボーナスもないので💦

    自分の欲求が全て通るとは思っていませんが…

    4月いっぱいまで育休延長する理由をどうしようかと悩んでおり、慣らし保育は終わっているのに子供の慣らし保育が終わってなくて…と言っても、保育園に確認されないか心配です。

    残業も他の人が大変になる…と思うと引き受けてきていましたが、結果子供が犠牲になっただけだったので心を強く持っていきたいと思っています…
    そう思って押しに負けてしまうのですが…

    • 3月31日
  • てぃえ

    てぃえ

    4月に保育園に入れるなら、育休延長はそもそも可能なのか疑問ですねー😥
    まだ1歳でないので、育休延長は可能でも預け先があるなら、復帰になるような〜🤔
    会社によって規定や考え方が違うと思うので、一概に言えませんが‥

    しかしブラック過ぎます!
    よくこれまでお仕事続けられてきたなと‥
    体調大丈夫ですか?🥺

    会社が認可保育園に、
    電話して確認する事はないとは思います!
    でも、企業的にしかねなかいか不安ですよね😓💦

    • 4月1日
  • さとみん

    さとみん

    お返事ありがとうございます。

    自治体では育休復帰予定は中旬ですが、5/15までに復帰すれば良いとの事でした。
    今日保育園にも確認したところ、育休復帰は会社と話し合って4月いっぱいまで伸ば私のせるかは話し合い次第との事で、希望期間まで延長するのは園としても大丈夫だそうです。
    なので私の交渉次第です💦

    育休になるか、欠勤になるか…ですね💦

    保育園からやっぱり2週間で終わらせるようですか…?
    と聞かれたので、園からもゆとりを持って1ヶ月は…と言われたと交渉してみます💦

    • 4月1日
  • さとみん

    さとみん

    ありがとうございます💦

    • 4月1日
葉っぱ

ブラックですね💦
上司に時短勤務お願いしましょう。
渋るようでしたら時短勤務できる会社に転職した方がいいと思います。

  • さとみん

    さとみん

    そうですよね。ブラックですよね。

    流石に妊婦で保育園にお迎えに行ってからまた職場に戻って仕事していた時は、辛すぎて妊婦健診で泣きました。

    企業内託児所があるので、保育園に預けるのが大変なら週2は託児所利用して負担軽減…など併用を勧められたり、正社員だからそれはダメ!と押されたりしそうで…

    復帰の細かな面談はボイスメモに録音しながら対応しようと思います。

    • 3月31日
  • 葉っぱ

    葉っぱ

    かなりのブラックです😭💦
    とても頑張っていてさとみんさんの身体が心配になりました。
    育休の延長と時短勤務の相談をボイスメモとりながらしてみてください。
    身勝手とは思わなくていいですよ!

    • 3月31日
  • さとみん

    さとみん

    それでもできていない、できていないと言われていて家庭も、仕事も自信を無くして育休に入ったので、復帰する根性が足りなくて…
    そう言っていただけるだけでありがたいです。

    この際使えるものは何でも使って、義父が労働に詳しい職業なのもちらつかせて交渉します!

    とりあえず明日からの慣らし保育の様子を見て、ボイスメモ取ってなるべく希望が通るように頑張ります。

    • 3月31日
  • さとみん

    さとみん

    ありがとうございました😊

    • 3月31日
あこ

お迎えの後からまた仕事させるなんて、、、
ブラックすぎます、、、。

私も慣らし保育は2週間だよね?と言われてきっちり2週間後に復帰です😭(来月にしたかったですが)
職場と遠いので時短なのに11時間預けるの確定でいろいろ決まってから後悔してます😥

予定通り慣らし保育が進んでないと理由に5月に伸ばしてもらいましょう😭

  • さとみん

    さとみん

    ありがとうございます💦

    やっぱりブラックですよね…。

    企業の慣らし保育2週間だよね?の押し付け本当に嫌です。
    しかもうちは時短なんて…!と言うところ。

    通勤と送迎に時間がかかるのも大変ですね!
    その時は仕事も頑張らなきゃ!と周りが見えていませんでしたが、育休に入ってお迎えが早くなると、毎日送りもお迎えも最初で最後だったのは今でも罪悪感を感じてしまいました。

    保育園からも1月はゆとりを持って…と言われたと交渉してみます!
    聞き返したくないけどボイスメモも取っておきます。

    ありがとうございました!

    • 4月1日