※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が可愛いと感じられないことにショックを受けています。精神的な病気かどうか不安に思っており、精神科を受診するべきか悩んでいます。

長男のことが産まれた時から可愛いと思ったことがなく
この感情は精神的な病気なのでしょうか?

可愛く思えないからといって暴力を振るだとか暴言を吐きたくなるということもなく 育てています。
私の中で母親って子供に対してはとにかく可愛くてたまらないという感覚だと思っていただけにこの意味のわからない感情に自分が1番ショックです。

下の子が産まれてから下の子がとにかく可愛くて 他の人が言う自分の子はとにかくかわいいって感情がよくわかります。

ここ最近になるまで長男は繊細すぎて育てにくい感じがしましたが 良く笑い よく食べ よく走り こんな母親なのにここまで良く素直に育ってくれたなと、長男には感謝の気持ちでいっぱいです。

正直触られるのもキツいです。
本人の前では耐えてますが この感情、この感覚は病気ですかね?
一度精神科など受診した方がいいのでしょうか。

コメント

正直実の親子でも合う合わないはあると思います。

以前ここでも、息子を可愛いと思えないし義務感で育てているって言ってる方いましたし
私も同じような質問したことあります。

その時は精神科で見てもらった方がいいと言う方もいましたし、
下の子だけが可愛いと思うのは何故ですか?とか
接し方を変えたら〜とか言われましたがそもそも接したくないんだよなぁと思いながらみてました💦

正直、夫と離婚して上の子だけ引き取ってもらおうと思ってた時期もあったくらいです
元気に成長してるのにそれを可愛いとか今がかけがえのない時間とかすら思えず、はやく成長して家出てくれないかなと思ってしまう、そんな自分が嫌でしょうがなくてもうこんなことなら私と居ない方がいいのではないかと思っていたからです…