※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
妊娠・出産

主人と名前が決まらず悩んでいます。主人の意見に押されず、夫婦で話し合って決めるべきか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

名付けで質問です!

こないだ臨月に入り、いよいよ出産が近づいてきましたがお腹の子の名前が未だに決まりません( ; ; )

お腹の子は女の子で、ある程度の候補は考えてますが決まりかけると主人が『ピンとこない!』だとか『3文字の名前は絶対に嫌だ!』と難癖をつける癖に自分では何もアイディアを出してくれません(>_<)

この名前いいな!と思っても主人からセンスが古い、ダサいと言った批判を受けると悲しくなってしまいつける気がしなくなってしまいます…。

もう主人は無視して付けたい名前を付けるべきなのか、夫婦で話し合って付けるべきなのか悩んでいます。
名付けで似たような方いらっしゃったら、どのように決めたか教えてください!

コメント

♡miu.

うちも名付けは本当に決まらなくて大変でした。。
旦那さんとわたしの意見が一致しなくて(๑-﹏-๑)
お互いこれは?これは?と出しても、うーーん。って感じで笑

結局、最終的に顔を見てから決めよってことになり、3候補くらい挙げておいた中から決めましたよ〜!

• みくみん

みくみん

これって名前があれば別ですけど、名付けって本当に難しいですよね(>_<)

顔見てから、決めるはありですね!
    とりあえず主人が納得してくれるような名前の候補を何個か絞り出して見ます笑

• 11月10日
  • ♡miu.

♡miu.

名付けがこんなにも大変なんだと体験して実感しました(๑-﹏-๑)💦💦

良い名前に出逢えますよーに✨

• 11月11日
ママリ

『散々私の意見を否定しておいて何も候補が浮かばないなら、私の独断で決めます。もし候補があるならこの場で聞きます』と一応聞いた上で、何も無いようなら勝手に決めます(^^)
楽しい名付けを、否定しかしない人と決めたくないですよね(^^;;

じゃあピンときて3文字じゃなくてセンスが良いダサくない名前って何だよwってかなり腹たちますわ。笑

• みくみん

みくみん

もう私の気持ちを代弁してくれるような回答で、思わず笑っちゃいました笑

本当にピンときて、3文字じゃないセンスがいい名前を挙げてくれ!!!ってイライラしてました(>_<)

もうこれ以上こじれるようなら、ずっこさんのセリフをそのまま突きつけて楽しく1人で名付けをしようと思います(^^)

コメント読んで、気持ちがスッキリしたのでグッドアンサーに選ばせていただきます!

• 11月11日

そんなに協力してくれないなら一人で決めて、報告だけしますね♪

候補を無理にひとつに絞らず、いくつか考えておいて、
産まれてきた子供の顔をみて候補の中から最終的に決めてもいいかもしれないです^o^

• みくみん

みくみん

主人の性格的に私だけで決めてしまうと、すごく怒っちゃうんですよね(*_*)
    ただそんなことを気にしている時間もそろそろなく…。

いくつか候補を上げて、顔を見てから決めるのが一番いい方法かもしれないですね(^^)
    ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人口だけで提案しないのはイラッとしますね(/--)/

お互い3個ずつとか候補だけ決めておいて顔見てから決めては?

• みくみん

みくみん

どんな名前がいい?と聞くと、特にこだわりはないけど…と言いながら私の候補案にはうるさいです笑
    本当にイラっとします(*_*)

強引に候補上げさせてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月11日
*みっきー*

旦那も一緒に考えてくれたりなどの協力が無ければ、一人で決めます!
うちは女のコならわたし、男のコなら旦那が考えると決めてたので
女のコだったのでわたしが考えました!

• みくみん

みくみん

主人の性格的に私1人が決めると本当に怒っちゃうんですよね笑
    もうそれもイライラの原因です(*_*)

女の子ならママが考えるって最初に決めていれば、こんなに揉めることもなかったのか…
    今更だけど打診してみます!

• 11月11日
ゆ!!

悲しくなりますよね😢
うちも私が言う名前に「〇〇って名前は馬鹿そう」「その名前生徒にいたけど微妙だから無理」と言われてました😭
主人は学校の先生をしていて、教え子と被ったりとか、その子のイメージがあるからか色々うるさかったんです💦
名前がきまった方法?は、布団に入ってる時に、お互い特に名前の話とかしてなかったんですが、ほぼ同時に「〇〇どお?」みたいな感じで言って、2人で同じ名前考えていて、びっくりしてそれに決めました笑

• みくみん

みくみん

うちの主人もまさにそんな感じです!!!
    自分なりに考えた名前を批判されると、本当に悲しくなります( ; ; )

2人で偶然同じ名前が出てくるなんて羨ましいです✨
    今からそんな素敵なことが起こるように、毎晩布団に入って話してみようかな笑
    ありがとうございます(^^)💓

• 11月11日
ゴロぽん

徐々に旦那さんの希望を絞って言ってみるのはどうですか?
何文字か、漢字だと何文字か
最初の音はなにがいいか、
季節に関したものがいいか…

うちは漢字一文字の女のコがよかったのであっさり候補を絞れましたよ^ ^

• みくみん

みくみん

2人で少しでも意見があってれば良いですよね!
    うちはそもそものこだわりが真逆で、私が折れた形です笑
    もう少し歩み寄って聞いてみるのもありですね✨

漢字一文字の名前、凛としていて良いですよね(^^)💓

• 11月11日
m

私は6ヶ月なのでまだまだですが、、、
絶対ギリギリになるので早めに決めよ!と旦那に何度か言ってて、一応、〇〇は?とか案は出してくれるもののなかなか決まりません、、、😭
女の子だから、いつか結婚して苗字も変わるしそんなに気にしなくてもいいかなー?と、私は思うんですが旦那的に、結婚する前の人生のが大事じゃん!って。(笑)いや、それもそうだけど、、、って感じなんですけど😂
名前って一生のことだからほんと難しいですよね(>︿<。)

• みくみん

みくみん

私も6ヶ月くらいから考えてましたが、今だにまとまらず笑
    早めに決められるなら、それに越したことないですよね😭😭😭

字画とか、響きとか、字面とか気にし始めるとキリがないですよね(>_<)💔

名前は一生ものだからこそ、本当に難しいですよね!

• 11月11日
ange

うちは一人目は旦那に委ねました。
女の子ならつけたい名前がありましたが、男の子はなかなか浮かばず…
うちの夫は難癖つけるわけではないですが、考えているんだかいないんだか?で、
もうちょっと責任をもたせようと思い😁決定権は委ねました!センスは心配でしたが(笑)

実際産まれてから、5つくらい候補を出してきたのでそのなかから私が選び、ちょっと字画がいまいちだった一文字だけ変えて決めました。

難癖つけるくせにアイディア出さないなんて、責任逃れだし、情けないですよね😅
夫婦で話し合って決めるのが理想ですが…
アイディアないならもう私が決めるね!とか、次男の子だったらよろしくね!とか決めてしまっても良いかもしれないですね💦

• みくみん

みくみん

5つも候補を出してくれる旦那さんで羨ましいです😭✨
    男性だと女性ほど親になるって自覚がないみたいですね🙄
    確かに名前を決めさせて責任をもたせるのはすごくいい考えです!
    センスはうちも心配です笑

本当に、テレビに出てるタレント見て『某ハーフタレントで良くない?』は本当にムカつくし、情けないです( ; ; )
    確かに次決めてもらうから!を建前に1人で決めちゃうのもこの際ありですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月11日
ゆいぷー

うちは名前の響きだけわたしが決めて(3パターンくらい)、漢字を任せました😊
女の子だし名字との兼ね合いは置いといて...。
せいぜい2~3パターンしか考えてこないだろうと思ってたら、どれも10パターンずつくらい提案してきたので、そこから夫婦で決めるのが楽しかったです🙌✨
最終的には生まれて顔みてから決めるつもりですが、もうほぼ決まってます!
わが子への初めてのプレゼント、夫婦2人でちゃんと話し合いたいですよね💕

• みくみん

みくみん

もうお名前が決まってるんですね✨
    本当に羨ましいです💓

響きも漢字も私に丸投げなので、ちょっと考えて来いと宿題を出した方がいいかもしれません😩
    夫婦で決める時間が楽しいなんて羨ましいです!
    うちは名付けの話になると喧嘩になるので笑

ゆいぷーさんの旦那さんのように名付けに積極的になってもらえるようにしてみます(>_<)

• 11月11日
まゆり

うちは長男も長女も私が小学生の時に考えてつけたかったのをつけました(*^^*)
なので主人一切関わってません(笑)可哀想かもですが(^_^;)

• みくみん

みくみん

小学生の頃から既につけたい名前があったんですね✨

旦那さんが納得してくれるならすごくいいと思います💓

私もつけたい名前があったんですが、それだけは嫌だ!!!と言われ…
    それだけは嫌だ!!!が主人には何個あるのか笑

• 11月11日