※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

男子リーダーが仲間外れの遊びをしている状況に息子が巻き込まれている。息子には無理せず一人で遊ぶことを教えている。息子はリーダーと遊びたくないと言っている。他にできることは?

年少 仲間外れ遊び
クラスの男子リーダーの子が仲間外れにはまっていて、息子も仲間外れたし、他の子を仲間外れにして遊んでいたそうです。

放課後に遊んだ時も目の前で息子が仲間外れにされている現場に立ち会いました。
息子には無理して皆と遊ばないでいい、仲間外れにされたり、遊びたくない時は一人で遊ぶことを教えています。

今日、幼稚園でリーダー格の男子が一人を悪役に指名して、息子含めその他全員はヒーローで遊んだと話を聞きました。

息子に自分が仲間外れされて嬉しかった?
悪役に指名された子はやりたいって言ってた?
と誰か一人を仲間外れにして遊ぶのはよくないこと。
悪役をやりたい子がいないなら皆ヒーローになって遊ぼうって提案してみたら?
その提案が通らなかったら自分は抜けて他の子と遊ぶか一人で遊んでと話しました。

春休みに入ってから息子からリーダー格の男子と遊びたくないと言っていて、
放課後とか幼稚園以外で遊ぶのは息子が望まない時は控えようと思います。

善悪を言い聞かせることと、リーダー格の男子と距離をとることの他にできることは他にありますか?
色んな子がいるしそれでいいと思っていますが、少なくとも息子は相手を傷つけない行動をとって欲しいと思っています。

コメント

我が子が1番❤️

女の子で、同じようにリーダーぶってる子がクラスにいて、娘も一度仲間はずれの餌食になったことがあったようですが、距離を取るというか、遊ばないって言われてまで遊ぶ必要はないから、他のお友達と別な遊びしたらいいよって言ってました😅 ただ、娘は納得いかなかったようで、「なんでダメなの?みんなで遊んだ方が楽しいじゃん」ってかかっていったようで、「だったら、混ざっていいよ」ってなったらしいです😂 更に、その子が別な子を仲間はずれにしようとしても、「いいよ!一緒に遊ぼう!おいで」って、リーダーぶってる子の意見ぶっ潰して、みんなで遊べるように、クラスをまとめてくれてますと先生から報告されました😆 

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    娘さん素晴らしいです👏
    息子は仲良しの子がリーダー格の男子と仲がよくて、戦いごっこは嫌いなのに頑張って混じっている大人しいタイプなので娘さんのようにはできなそうですが、そんな子がいてくれるクラス最高ですね😆

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

素敵な教えだと思います!
参考にしようと思います!

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨

• 3月31日
てんてんどんどん

そんな遊びどこで覚えてくるのでしょうね💦

私はよく息子には自分の力でどうしようもなくなったら必ず周りの先生に相談しよう‼︎と言っています。
善悪の区別、相手を悲しませない行動って本当に難しいですよね。色々な場面で何が正しいのかすぐには判断が出来ない事もありますし…。

自分がされて嫌だなぁと思う事は絶対にお友達にしたら駄目‼︎大切なお友達が1人仲間外れにされたらその子と一緒に仲間外れされなさい。と私なら言います。
そしてそんな事があったら先生に相談する事。ママに相談する事。1人で解決はせずに大人と一緒に解決しよう‼︎と言います。
リーダー格の子が変わらない限り悪循環は続くので、あまりにも酷いなら親から先生に相談もします。
子供の事は子供で解決は小学校4年生あたりからだと思っているので😓