※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠が確定後、上の子に伝えるタイミングについて迷っています。みなさんはどんな時期に伝えましたか?

2人目を妊娠しました。上の子に伝えるタイミングを迷っています。

現在1歳5ヶ月になる女の子を育てているのですが、先日妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
病院に行くのはこれからなので、まだ確定ではないです。
病院で検査をして確定したあと、娘に伝えるのに、夫は「すぐに気づくんじゃない?わかったらすぐに伝えよう」と言っているのですが、わたしはもう少し言葉がわかるようになってから(お腹が出てくる頃?)の方がいいかな?と思っていて、タイミングについて迷っています。
みなさんはどんなタイミングで上のお子さんに伝えましたか?
教えてください😖

コメント

しおしお

上が5歳で、弟が欲しいと
言っていた時期で
年齢的に意思疎通も出来るので
妊婦が分かってすぐに
伝えました☺️

オレンジ

私も同じようなタイミングで2人目妊娠しました!
わからないだろうと言わずにいたら赤ちゃん返りが激しくなり、情緒不安定みたいになってしまったので
ママのおなかに赤ちゃんいるんだよ、と話したら落ち着きました。
もっと早く言ってあげればよかったかなと思ってます💦

あと絵本もおすすめです!
おへそのあな
というのがうちの子は良かったです✳︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    最近妹のところに2人目が生まれて、妊娠中はお腹をなでなでしたり、生まれてからはいい子いい子しているので、赤ちゃんという存在は認識しているんだと思います!
    これから保育園が始まって環境の変化があるので、少し落ち着いてから話してみようと思います😊
    教えてくださった絵本も探してみますね!

    • 3月31日
あーちゃん

わたしも息子が一歳5ヶ月で下の子妊娠しましたが、
まだ言っても何も理解できないので言いませんでしたー😲

はじめてのママリ🔰

私も娘がそのくらいの時に、2人目が分かり、話してもまだ分からないと思いつつ、心拍確認できてから、お腹に赤ちゃんいるよーとは伝えてます☺️本人が分かってるかは、不明ですがぬいぐるみに毛布かけたりミルクあげるマネとかしてるので、理解してるかもです😄

まいちゃん☆

言っても全然分かっていないので、
どちらでも良いと思います🤔

普通にお腹にガンガン乗られます(笑)

S (22)

1歳3.4ヶ月の時に二人目妊娠しましたが、
まだわからないので伝えてはないです。
ですが、夜泣きや赤ちゃん返りがあります。

👧👦👼👼🤰

私は1人目が生後4ヶ月の時2人目を妊娠しました。
その時は1人目も赤ちゃんだから何も言わなかったです😅
でも今回は検査薬の段階で1人目、2人目にママのお腹に赤ちゃんいるよ!って話をしました😊

ゆずママ

2人目妊娠分かった時、1人目は2歳6ヶ月位でしたが、言っても多分理解できないだろうな〜と思い、お腹が出てきてから言いました。お腹出てるとなんとなくそこに赤ちゃんがいる!って理解してたみたいだし、抱っこもあまり要求しなくなりまして😅

今回はまだ2人目1歳で理解できないと思うのですが、とりあえずお腹出てきたタイミングでここに赤ちゃんいるよ〜と言ってますが理解は全くしてないと思います🤣
上のお姉ちゃんは4歳なので今回はお腹出る前に伝えてもなんとなく理解してくれました☺️

yunon🌏

私は特に子供には
伝えなかったですね🤔

小さかって理解出来ない
と思ったのもありますが
1番下の子の時は上2人とも
理解してたので
お腹大きい時に言いました😊