※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

お歳暮の習慣について相談です。義実家からの贈り物が少なく、気になっています。普通の対応か不満か、皆さんのご意見を聞きたいです。

ちょっと皆さんにお聞きしたいんですけど!!

そろそろお歳暮の季節…毎年うちの実家から義実家へお中元やお歳暮を送っています。母は当たり前の付き合いとして送っているそうなのですが、義実家からうちの実家へ送られた事がありません。
ただ、2~3年に1回位のペースで
旬の果物を送ってくるそうなのですが、もしかしてこれがお返し?というかお歳暮代わりみたいなものなのでしょうか?
年賀状も母は毎年送るそうですが一度も義実家からきた事はないそうです。
皆さんそういうものですか?
うちの母は『嫁がせた側として、娘をこれからもお願いします。という気持ちで贈ってるだけだから…』と言いますが、私はモヤモヤ、イライラしてしまいます(-_-)

普段から気が利かない義母で、私達もあまり義実家には寄り付かず疎遠なのですが、これって普通なのですかね?
親戚付き合いとして当たり前だと思っていたのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?

皆さんの所はどうですか?
また、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちのとこは最初から
御中元、お歳暮などは贈りあわないって
両方納得の上そう決まりました!!*♡

ちなみに私の父からの提案です!!🌟

• 風船🎈

風船🎈

コメントありがとうございます(>.<)

最初からそういう話でお互いが納得なら良いですね!!
    うちも最初にそういう話をしとくべきだったのかなと思います(;・ω・)

• 11月11日
ののみママ

うちは贈りあってます!

でも習慣の違いってありますよね😰
習慣がないとなんとも思わないんだと思いますよ😅
義兄の実家がそうです💧
そんなもんなんだって思うしかないですね💧

• 風船🎈

風船🎈

コメントありがとうございます(^^)
    ホント習慣の違いですよね~。。。
    百歩譲ってお歳暮などはいいとしても年賀状を送る習慣もないの?とびっくりしてしまいます(;゜∀゜)

私もそんなもんだよな~そういうの気にしない人達なんだな~と思えるように、心を広く持ちたいと思います🙋

• 11月11日
ころろ

普通、というか以外とよくあることなのではないでしょうか?
確かに義母は気が利かないと思いますが(´・ω・`)

因みにうちは、お互いの家にお歳暮などは送らないタイプです。
もちろん、お返しはしますが毎回ではないときもあります。

あおイレギュラーですが、夫の義理姉の実家から送ってくるけど、夫の義母が返さなくていいというのでお返ししなかったら、儀姉催促がきたり笑

家庭にもよりますからね。
何年たってもなんにも送らないところもありますよ。

うちはうち。
よそはよそ。
で流すしかないかと。

• 風船🎈

風船🎈

やはり習慣の違いなのですかね(・o・)
    うちだけではないと知って何だか安心しました😅

うちの母が、別にお返しが欲しくて贈ってる訳ではなく気持ちだから…と言っていたように、よそはよそ。うちはうち。と割りきるしかないのですよね‼

• 11月11日
  • ころろ

ころろ

そうですね。
    私も皆言うこと違うので戸惑いましたが、結局気持ちの問題です。
    でも、私はあなたのお母様のお心配り、とても尊敬します。
    いいお母様をお持ちですね(^^)

• 11月11日
s.mi

初めまして。
一緒です、私実家(嫁側)からは盆正月に贈りますが旦那実家からはまともにきたことがありません。
同じように悩んだ事があります。頂いたら返すのが当たり前だと思って生きてきたので、旦那実家は何を考えてるのか!と頭にきた事さえあります。
今年の盆には珍しく旦那実家から先に贈られてきたので正直びっくりしましたが、後々分かった事は旦那が「嫁実家に何か送れ」と言ったそうです。
あ、なるほどね。って感じでした、義父母の好意でなく旦那(息子)から言われたからね。と。
不満に思うなら、贈り合わない事が1番良いと思います。気が付かない人は気が付かないのだと思います。貰ったら返すのは当たり前ですがね。

• 風船🎈

風船🎈

そうなんです、私も頂いたらお返しをするという事が大人としてのマナーだと思っていたので、義実家の対応に腹立たしい気持ちになってしまって…。
    うちも数年前まで何度か旦那が同じように言った事がありました。確かにその時だけは果物なんかを送ってくるのですが、最近は全くです。。

確かに贈り合わなければ不満に思う事もないですよね!ただ私の母は、気持ちで贈るものだからいいのよ!と言っていたので母の気持ちを尊重しつつ話してみたいと思います(^^)

• 11月11日