※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅、土地勘のないところで建てられた方お話聞かせてください。お…

注文住宅、土地勘のないところで
建てられた方お話聞かせてください。

お互いの実家の中間地点らへんで
購入を考えていますが
何を優先?すべきか悩んでいます🥺
皆さん決め手はなんでしたか?
また実際住んでみてのメリット、デメリットなど
あれば色々教えていただきたいです。

⚫︎車2台持ちのため駅から遠くてもいいが
子どもの高校などの通学を考えたら
多少近い方がいいのか?

⚫︎分譲地は同じくらいの年齢の子どもが
集まりやすいから友達ができると聞いて
分譲地にとても魅力を感じている
(実際実家が分譲地で周りの家の子とよく遊んでた)

こちらの2つに関しても何か
アドバイス?がありましたらお願いします。

コメント

こけこ

まさに、お互いの実家と主人の会社のちょうど中間点あたり、土地勘のないところで家を建てました。
ただ、突然家を買うのはリスキーだと思ったので半年ほどアパートに住み、市内で住みやすいエリアをなんとなくわかってから土地探しをしました。そこから建てたので結局一年半ほどアパートに住みました。
それが私的にはすごく良かったと思っています。もともとイメージで住みやすそうと思っていたエリアと、実際に住んでみた感じが違っていたからです。

我が家は通学のことを考えて、駅チカは必須条件でした。車で駅まで迎えに行くとかはしたくなかったので(笑)

分譲地は好みによりけりだと思います。ご近所さんとの距離感の近さが苦手な人もいますし…。でも、実際にご実家で住んでみてのお気持ちがあるなら、分譲地が良いのかなと思います(*^^*)♡

ミッフィー

我が家は最寄りの駅からちかいのと小学校が近いところを見ました。実家が遠いので駅が近い方が便利だったので。

分譲地に友だちが出来るのはメリットもありデメリットもあります😅
家が近すぎると毎週のように遊ぼーって子どものお友だちが来ます😅
あと同じくらいの子どもが多すぎて道路に子どもが群がり道路族になってます💦

はじめてのママリ🔰

建売ですが‥地理的には真ん中ではないですが飛行機でどっちの家にも帰りやすい、土地勘のないところに住みました🙃

駅近には土地がなかったですがバスで駅まで10分以内のところで妥協しました
自分自身の実家もそんな感じで、特に子供の頃って駅が遠いことに不満を持ったことなかったのでいいかなって感じです😂
それより坂がきつかった記憶が強く、坂道をとにかく気にして平坦な街を選びました!

20棟くらいの大型分譲です!同じくらいの世代がやはり多いので楽です〜
元々注文で考えてましたが注文で大型分譲地だと家のレベルに差が出そうで😂みんなおんなじレベルの建売で良かったと思ってます笑

ままり

うちも実家と実家の真ん中に建ててます!
校区を気にしました!
今住んでる市は住みやすいのですが学校が荒れてるので、避けて、隣の市に決めました!
知り合いが何人か住んでいて、いいところだよーっていうのを聞いて決めました。

駅からは歩ける距離おすすめです!自分の実家が駅から遠いのですが、ずっと送り迎えしてもらってて、親は大変だったと思います😭💦

らすかる

両家の実家のほぼ真ん中の地域に建てました。
元々車必須地域に居たので駅はあまり気にしませんでしたが、建てたところは駅から徒歩で5分以内です。
子供が高校になったとき、通学手段が増えるよう、老後免許返納しても街に出れるよう(笑)にしました。
新興住宅地ですが、年齢の近い子いっぱいいますが、外で遊んでいるの見たことないです😂
庭で遊んでいるのうちの子位かも…💦💦💦