※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckm
ココロ・悩み

質問ではなく、産後の愚痴というか、、同じような方いませんか、、?2週…

質問ではなく、産後の愚痴というか、、同じような方いませんか、、?

2週間前に帝王切開で出産しました。里帰りはせず、実母が泊まり込みで手伝いに来てくれています。期間はこちらが指定した訳ではなく、約3週間で、今1週間が過ぎたところです。
元々母はあまり家事が得意というわけではなく、というか、めんどくさがりで積極的に行動をするタイプではありません。
でも、妊娠中からあまり体調が良くなかった私のことを思って、長めに来てくれるとのことだったので、色々家事や上の子のことをお願いしちゃおうと思い、来てもらうことにしました。
いざ来てもらうと、私が甘え下手な事もあって、家事はほぼすべて私がやっており、母は上の子を公園へ連れて行ってくれたり、遊んであげたり、という役回りになっていました。私があれやってこれやってと言えばいいのでしょうが、上の子の出産後も同じで、家事に関してはこちらの指示待ちというか、それがすごくストレスに感じてしまって、なんでも自分でやってしまうようになりました。
正直それだけではなく、他にもストレスに感じる要素があって、帰って欲しいと父や姉に泣きながら電話で愚痴ってしまい、父がいろんな理由をつけて母を連れて帰るということになったのですが、、

母なりに力になりたいと思ってくれて来たのに、母がいる事で上の子も楽しそうにしていたのに、すごく罪悪感でいっぱいになっています。その反面、もうしっかりお昼ご飯作らなくていいんだ(私はあまりきちんとお昼ご飯食べないので)とか、大人一人増えた事で増える洗濯物を干す手間が減る、とか、正直ほっとする気持ちもあって、、親不孝な娘で申し訳ない気持ちです。

たぶん、里帰りしてたら母がなんでもやってくれていたんだと思います。でも私の家に来てくれてるから、母もいろいろ遠慮や、私のやり方があると思ってお客様でいたのだと思うのですが、、産後メンタルということもあって、イライラ勝ってしまい、、。

同じような方いませんか?

コメント