※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま*
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の顔が乾燥し、赤みが取れない。よだれで口周りがひどい。保湿ローションが効果なし。良い方法や薬を教えてください。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
最近子供の顔の乾燥がひどく、赤みがとれません(^^;
手を常に舐めているので、よだれのせいで口の周りが特にひどいです(*_*)
保湿ローションを塗ってもよだれでとれてしまうので意味なくなっていますorz

何か良い方法、良い薬あれば教えてください(T_T)

コメント

ぴょん

ベビーワセリン
使ってますよ( *ˊᗜˋ* )

• けんまま*

けんまま*

回答ありがとうございます!
    やっぱベビーワセリンいいですか?気になってはいたのですが(*゜Q゜*)
    他の保湿クリーム等塗らずにワセリンのみ塗ってますか?どのくらいの頻度で塗ってますか?(*゜Q゜*)

• 11月10日
  • ぴょん

ぴょん

お風呂上がりとか
    オムツ交換の度に
    足などに塗りたくります(;_;)

• 11月10日
  • けんまま*

けんまま*

おむつ交換の度にとか、タイミング決めて塗れば無理なくできそうですね(*^^*)ありがとうございます*♪

• 11月11日

よだれかぶれ、しつこいですよね( ; ; )

うちは皮膚科でもらったヒルドイドクリーム塗ってからワセリンか馬油で蓋すると良くなります!
ワセリンか馬油だけだと、水分が足りなくてうちは全然意味ありませんでした( ; ; )
でも、寝る前に保湿してから油分で蓋すると一発で治ります(^^)

特に馬油は、肌の修復を早めるらしいので夜にオススメです!
昼間はよだれを弾いてくれるのでワセリンにしてます!

• けんまま*

けんまま*

馬油、いいんですね!知りませんでした(*゜Q゜*)保湿してから蓋する感じでやってみます!

• 11月10日
にゃんの嫁

ウチも先々週全く同じでした!ほっぺガサガサで皮も剥けてしまって・・
皮膚科に行ってワセリン処方されました!
毎日授乳のたびに濡れたガーゼで顔を拭いてワセリン塗り直しして、で3日も経ったころにはツルツルになりました!

• けんまま*

けんまま*

皮剥けてしまいましたか(;;)痛そうですね(;;)
    やはりワセリン良いんですね!ガーゼで拭いてあげた方が清潔になって良さそうですね(*^^*)私もそうしてみます!

• 11月10日
ゆいまま

濡れたガーゼでこまめに拭いてアトピタ塗ってました(*´ω`*)

• けんまま*

けんまま*

皆さんガーゼでしっかり清潔にされてから塗ってるんですね(*^^*)私もこまめにやってみます!

• 11月10日
anna

ひどい時はこまめに保湿クリームつけてました(^^)あ、乾燥してそうって思ったらちょんちょん。って!その後ワセリンもつけたりしてました(^^)それでも良くならなかったら皮膚科で診てもらいます✨皮膚科の保湿クリームよく効きます✨

• けんまま*

けんまま*

やはりこまめに塗った方が良いんですね(*^^*)あまりよくならいようだったら、私も皮膚科に行ってみます!

• 11月10日
優柔主婦(;ω;)

よだれかぶれうちも酷かったです(p_-)

レビューは賛否両論ですが、アロベビーのミルクローションは我が子に合ってたみたいで3日ほどで治りました♬お風呂上がりと朝塗ってあげたら綺麗さっぱり╰(*´︶`*)╯♡

• けんまま*

けんまま*

アロベビーのミルクローション!気になるので検索してみます(*^^*)

• 11月11日
きなこまま

皮膚科で
プロペトというワセリンみたいなのとビトラという塗り薬ですぐ綺麗になりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
こまめに汚れたら拭いて
保護剤塗るのがいいみたいです。

• けんまま*

けんまま*

皆さん皮膚科行ってるんですね(*^^*)たしかに専門の薬ならまちがいないですもんね*
    こまめに意識して拭いてあげて、保湿してみます!

• 11月11日
ゆーあおママ

うちも乾燥と湿疹がひどかったので、今日小児科で診てもらってきました〜!
処方薬の方が効くし、乳幼児ならお金もかからないし、いいですよ〜^_^
小児科や皮膚科に通う手間がかかりますが…

• けんまま*

けんまま*

乳幼児の医療費、安くて本当に助かりますよね(*^^*)そうなんです、私が住んでる所から一番近い皮膚科が片道30分かかるのでちょっと大変で💦でも子供の顔見るとそうも言ってられないし、思いきって行ってみます(*^^*)

• 11月11日

うちの息子のもヨダレで口の周り荒れてます。私の乳首が痛かったときに塗ってたランシノー、塗ってあげたら赤みが引いてきました(*^^*)
口に入っても問題ないですし、元々持ってて余ってたので重宝してます!

• けんまま*

けんまま*

乳首に塗るやつ私も余って持ってます(*゜Q゜*)病院から買ったやつだし、たしかによさそう!使ってみようかなぁ(*゜Q゜*)

• 11月11日