※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後退院時の明細書について、扶養に入っている場合はご主人の会社に提出が必要です。紛失すると出産一時金40万円が使えなくなる可能性があります。

教えて欲しいのですが、産後退院する時に会計から貰う明細書についてです。会計の人から扶養に入っているならご主人の会社に明細書を提出する必要があると言われたのですが何のためでしょうか??
紛失してしまっていたら出産一時金40万円が使えないってことですかね??

コメント

ミルクティ👩‍🍼

違っていたら申し訳ありません😭
高額医療費の請求が出来るからではないでしょうか?
それか、出産費用が出産一時金内でいくらか払い戻しがあるからとか…💦
病院に確認するのが良いと思います🥺
私も主人の扶養に入っていますが、そんな事、言われた事がありません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦確認してみます💦💦

• 3月31日

出産一時金、直接支払制度を利用されてないってことですよね。

利用されてないとなると、健保に領収書の提出がいるかもしれないです。。。!!

紛失したら使えないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接支払い制度は利用するように妊娠中に書類は書いたはずなのですが🙄

• 3月31日

退会ユーザー

そうなると、考えられるのは医療費控除とかでしょうか🤔
    でも、医療費控除を会社がやってくれるとは、私の今までいた会社では経験がないので💦💦
    病院にきいたほうが良いと思います!!

• 3月31日

退会ユーザー

それと、直接支払制度を利用されてるなら、お会計時に42万引かれて支払ってる、ということですよね?!
    なので、使えなかった、ということではないはずなので、
    高額療養費とかに係ってくるのかな?と思います!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お会計時には足が出なかったみたいでお支払いないので~って言われてこの明細を会社に渡して下さいって感じでした!

• 3月31日