※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
お金・保険

育休延長後の給付金振り込み時期について、延長後は遅れて振り込まれることがあるのか不安です。ハローワークに電話して申請状況を確認できるでしょうか。会社に聞きづらい状況です。

育休延長後の給付金振り込み時期についてお聞きしたいです💧

娘は3月1日生まれで、つい最近1歳になりました。
2月28日で育休終了予定でしたが、保育園に入れず延長手続きをしてもらいました。

最後の振込みが1月末にあり、 
2ヶ月置きの申請、振り込み なので
延長してからの振り込みが今月末に入ると思っていましたが入りませんでした💧

延長後は、遅く振り込まれるものなのでしょうか❓ 
皆さんどうでしたか?🙇‍♀️💦

ちゃんと申請してくれたのか不安です。。(受給通知も会社に届くようになっているのでちゃんと申請したのか、申請が通ったのかすらわからない)
会社にも聞きづらいです…

ハローワークに電話☎️したら申請状況確認できるものなのでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ

2月生まれで、延長しました。
いつも振り込まれていた日には、振り込まれませんでした...。
私の場合、お尋ねしたら受理はされているとのことでした。
こちらで質問した際、少し遅れましたよとコメントいただきました。
突然の無給はきついですよね...
それに延長が受理されてない場合そこで打ち切りになるかと思うので、ソワソワしますよね...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

未だに振り込みされていません...😅
    私の場合、会社に尋ねて会社が管轄先聞いてくださいました。

年度末ということもありバタバタしているのかなとも思っています。
    もしかしたら4月に2.3月分まとめて振り込みがあるのかもしれません💦
    今月ちょっと焦っています。

• 3月31日
  • ひなひな

ひなひな

お返事ありがとうございます😭✨
    ま、まだなんですね💦
    会社に尋ねればいい話なんですが、何度も育休について相談したことがあるので、これ以上とても聞きづらく…

焦りますよね😢

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書類不備があったかもしれない..!と思いだし、その流れで聞いたのでまだ振り込みなくて...大丈夫ですか?という感じではなかったので、聞きやすかったですが。
    振り込みなくて...というのは聞きにくいですね🥲

• 3月31日
  • ひなひな

ひなひな

そうなんですね🥺

部長に連絡し、部長が税理士に聞いてくれる形なので本当申し訳なくて…。
    しかも、不承諾書を会社に送って、無事税理士さんから不承諾書を確認しました と不承諾書がちゃんと返送されてきました。

• 3月31日
ひなひな

いつもより遅れての振り込みだったのですね😢
どれくらいいつもより遅れましたか?

尋ねた先は、会社でしょうか?ハローワークでしょうか?

そうなんです😢延長受理されていない場合はそこで打ち切りなので、不安でソワソワしてました😢もう今月は今日で終わりなので え?申請どうなったの?と思い…

はじめてのママリ🔰

うちも3月生まれで育休延長しました!私のところは29日に振り込まれているので、遅く振り込まれるものというわけではないと思います🤔

たぶん会社側の手続きが遅れているんじゃないでしょうか?1週間くらい待ってみても遅いようなら会社側に問い合わせるのが1番に思います💦

• ひなひな

ひなひな

そうなんですね😭
    2月28日育休終了予定で
    その2週間前までに延長申請をしなければならないとあったので、早めに2月頭には申請に必要な書類を会社に送り、申請しときますね と言われたのですが…

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請しなければならないわけではないようですよ!申請を会社に申し出なければならないのが2週間前です。
    なので、手続き的には問題ないはずです😢
    他の方が仰ってるように、年度末で忙しいんですかね…

• 3月31日
  • ひなひな

ひなひな

会社に申し出が2週間前なだけで、申請じたいは大丈夫なんですね!!🥺
    間違えて理解しておりました🙇‍♀️教えてくださりありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

3月4月は会社もハローワークも忙しいので、もともといつもより混み合う時期ですし、申請期間は2ヶ月以上あるので、1ヶ月くらいは私なら待ちます。
問い合わせるならまずは会社ですが、ハローワークに電話だと、本人確認が出来ないのでと教えて貰えないことも多いです。

• ひなひな

ひなひな

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    よく見かける、 
    申請期間2ヶ月  とは
    どういう意味なの教えて頂けませんか?🥺

私の場合は、
    2月28日で育休終了。
    その2週間前までに育休延長の申請しないといけない と記載されているのですが…

• 3月31日
ママリ

3/1生まれとのことですが、
2月入園の不承諾書を出されましたか?

• ひなひな

ひなひな

はい、2月頭に すぐ出しました。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

2月入園の不承諾証ですから、1月中に出さなかったのでしょうか?

後は申請のタイミングによって最大4ヶ月あきますし、
    3〜4月はハロワが混んでいる時期ですしね😱

• 3月31日
  • ひなひな

ひなひな

こちら宮城県なのですが、
    宮城県は 月に2回保育園入園日がありまして 毎月1日と16日なんです。
    なので、2月28日より前で直近の入園日が16日なので 16日入園希望で出さないといけないのです🙇‍♀️(税理士より指示あり)

その場合、2月1日に選考会があり 16日頃に不承諾書が届くと区役所に言われたのですが、それだと延長申請が間に合わないので 3日頃に届くように電話してお願いし、早めに提出できました🙇‍♀️

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

育休手当は全国共通です。
    3/1生まれとのことで、
    2月の不承諾証が必要なはずなのですが、
    2月の不承諾証が2/16ごろが普通なのですか??

それなら、不承諾証はちゃんとできているということですね🤔

ここを勘違いされる方が多いので、
    大丈夫かの確認でした✨

それなら、3〜4月がハロワが混み合う時期なので、
    遅くなっているだけかと思いますよ🙆‍♀️

• 3月31日
  • ひなひな

ひなひな

保育園の入園日は
    月に1回のところ、2回 のところが自治体によって違うそうです(^^)

不承諾書の件は、税理士がやってくれているので間違いありません🙆‍♀️

混み合っている時期なのですね。遅れているだけのようなので
    少し安心しました。
    ありがとうございます🥺

• 3月31日
らら

育休は4月27日からですよね?🤔
支給が2ヶ月ごとなら支給は下記のように5回に分かれています
①2021.4.27〜6.26分
②6.27〜8.26
③8.27〜10.26
③10.27〜12.26
④12.27〜2.26
(⑤2.27〜2.28)
今回は④の期間分の支給を待っていると思います
もし、復帰の場合は+2日間あるので④+⑤が支給が同時支給になる場合もありますが育休延長されたとのことなので今後は
⑤2.27〜4.26
⑥4.27〜6.26
と続いてきます(ここはちょっとした余談です🙏)

他の方がおっしゃっている申請期間が2ヶ月間あるというのは今回支給される④でいうと2月27日〜4月30日までが申請期間という事です
厳密には申請開始日から2ヶ月後の月末日までですが約2ヶ月間とみなさんよく説明されてます💡
⑤でいうと4.27〜6.30が申請期間です

延長後は書類確認が増えるので振込が遅れる方が多いみたいです
あとは3月は忙しい時期であること、そもそも申請期間がまだ1ヶ月近くあるので決して遅くわけではなく、むしろ普段は会社がとっても早く申請してくれているっていう事です😊

そのため、申請期間がまだある限りはもう少し待ってみて4月半になっても入金されなければ会社やハローワークに確認するくらいがいいと思います✨

• ひなひな

ひなひな

とっても細かく教えてくださりありがとうございます😭💦
    ③が2つあるのは間違いでしょうか?🙇‍♀️💦
    今待っている給付金は、延長して初めて給付金ではなく、延長前の最後の振り込み なんですね🥺💦(1.2月分が3月に支払われるということであっていますか?)となると、この遅れは 延長したから ではないということでしょうか?🙇‍♀️

申請期間とは、
    過ぎた2ヶ月分の翌月2ヶ月ことを指してるんですね💦
    1.2月分の申請期間は
    3.4月ということであっていますか?(大まかに)

• 3月31日
  • らら

らら

あ、そうです!
    すみません😭
    なので一つずれて
    ⑤12月27日〜2月26日
    ⑥2月27日〜4月26日(延長)
    ⑦4月27日〜6月26日
    ですね🙇‍♀️

そういうことです!
    おっしゃる通り、育休手当は過ぎた休暇分しか申請ができないので2ヶ月前の休暇分の申請をしていく感じになります💡
    そのため今待っているのが⑤の延長前の分です
    年度末は会社もハローワークも忙しいので申請期間がまだあるのでいつもより時間がかかっているのかもしれないですね
    なので次回の延長の時もまた書類が多くなっているので遅くなると思っていた方がいいかもしれないです😊
    更にはハローワークも新年度でまた忙しい時期と完全にかぶるので💦

• 3月31日
  • ひなひな

ひなひな

すみません💦
    こちらにリプライではなく、普通にコメントしてしまいました😭もしよろしければ一番下を見ていただけると嬉しいです🥺

• 4月1日
  • ひなひな

ひなひな

はるさん、お久しぶりです🙇‍♀️💦5月末に支給されるはずの振込(おそらく⑤?)がまだされないのですが、この場合は6月末まで待ってみた方が良いのでしょうか?😭度々申し訳ありません…

• 6月7日
ひなひな

とーってもわかりやすいですありがとうございます😭😭😭🙇‍♀️✨
見知らぬ人にここまで丁寧優しく教えてくださるなんて…本当感謝です🙇‍♀️💦
とりあえず4月半ばまでは様子見ようと思います🥺

もし、
会社が申請し忘れていた場合などは もう延長の申請期限は終わっていますが、ハロワに相談すれば大丈夫だとネットで見ました。こちらもあっていますか?🥲

ひなひな

昨日無事振り込まれました!
同じような方が見ているかもしれないので、参考までに結果を書かせて頂きました🥺