※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるふわぽわ
妊娠・出産

育児休暇中で2人目を考えています。育休給付金が必要で、保育園の申し込み時期と予定日について相談したいです。

カテが合っているかわからないのですが、間違ってたらすいません。

出産前は派遣社員として働いていて、今は育児休暇中です。
年齢的にも早めに2人目がほしいと思っています。
旦那の給料だけでは不安なので、2人目も育児休暇給付金がほしいです。
いつが予定日なら、このまま復職せずに2人目の育児休暇に入れますか?

1月に保育園の申し込みをしていて、そこで入れなければ7月末まで今の育児休暇が延長してもらえるのですが、その時点で産前6週じゃないと難しいのでしょうか?

どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

コメント

まま

育休延長したときに産前6週なら、そのまま産休にはいれますよ( ^ω^ )

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

コメントありがとうございます。
    1週間でもズレたら復職しないと産休には入れないのでしょうか?
    まだ生理が来ないので、間に合わないかもしれなくて…

• 11月10日
  • まま

まま

1週間は有給つかうとかどうですかね?( ^ω^ )

• 11月11日
  • まま

まま

私は年子で、育休中にふたり目できて3か月働く予定でしたが、待機児童になり、来月も入らなかったらそのまま産休です。
    もし入れたら2週間働いて産休です。1月10日から産休ですが、1月はいったら有給とって休みにしようとおもってます( ^ω^ )
    職場がいいと言ってくれたので( ^ω^ )
    お子さんできたら、職場にきくのがいいのではないでしょうか?

• 11月11日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

そうなんですね。
    正社員なら職場に相談して何とかしてもらえるのかもしれませんが、派遣社員の為、育休中に妊娠して復職するとなると妊婦を雇ってくれる職場はなかなかないのではないかと思い、心配でここで質問させてもらいました。

• 11月11日