※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

土手に生えてるふきのとうや菜の花はなぜ食べちゃいけないんですか?小さ…

土手に生えてるふきのとうや菜の花はなぜ食べちゃいけないんですか?

小さい時からよく摘んで食べていました。
義母と旦那は土手に生えてる野草は汚いから
絶対食べちゃダメ!の思考です。

犬や猫がうんちやおしっこをしてると言っても、
急斜面で雨も降りますし
まず畑って牛糞使ってますよね?
犬や猫がおしっこしてる可能性もありますよね?
それを洗って食べるのと何が違うかわかりません。

義母と旦那が、
ベビーホタテを殻ごと味噌汁にして
アニサキスが死んでるのをいいことに
そのまま食べる方が私は理解できません…

食べてダメなら
もっとなるほど!じゃあ食べちゃダメだな!
って理由が欲しいのですが
有識者の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

菜の花のおひたし食べたくて🙄笑

コメント

Min.再登録

考え方の違いなので食べちゃダメ(禁忌)ではないですよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

避ける人は動物のふん尿が理由ですし、気にしない方は洗えばOKという考え方なだけなので๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

私有地でないなら自家消費程度の採取も法的には問題になりませんので꙳★*゚
(ただし自治体の条例によって制限されていないかは確認した方がいいですが)

• ままりん

ままりん

義祖母が外で猫飼ってて、
    畑で野菜育ててそれを食べてるのに
    尚更なぜかなーと、納得する理由が欲しくて😢

• 3月31日
  • Min.再登録

Min.再登録

我が子のヨダレは別に気にならないのに知らない子供のヨダレだと汚く感じるのと同じじゃないですか?(*´艸`)

あとはお母さんが素手で握ったおにぎりは食べられるけど、知らないおっさんが素手で握ったおにぎりは無理みたいに...

嫌な人は嫌ですし、気にならないかたは全然平気。そういう気持ち的な問題だと思うので納得させるのは難しいと思います߹ㅁ߹)

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も犬のうんちが気になるので、民家がない土手まで行って採って食べました😀
それなら旦那さんは何も言わないかも。

• ままりん

ままりん

すっっごい田舎で
    家も全然なく、犬は絶対歩けないような斜面で
    毎年菜の花咲き乱れてるので
    美味しそうだなぁと見てました🤣

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良さそうですね😃
    採る→調理する→食べるという流れを子供と一緒に楽しめて食育になりますよね😄

• 3月31日
ママリ

うんちやおしっこだけでなく、何を吸収してるかわからなくないですか?
もしかしたら誰かが捨てたゴミなどから出たもので土壌が汚染されて体に有害なものを吸ってるかもしれません。
まあ、気にならないなら食べたらいいと思いますが、菜の花ならちゃんと畑で栽培されたものが売ってるので買えばいいと思います😅

• ままりん

ままりん

田舎で工場とかも近くになく
    農薬が使われてないだけ
    逆にいいのでは?とも思い😢
    なんか気持ちよく論破といいますか、正論?あるかたいれば聞いてみたかったんです😢
    旦那の地元菜の花すごい高いんですよね🤣

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ネットで検索すると、
    除草剤が撒かれている可能性がある
    農家が余った農薬を撒いているかもしれない
    そもそも食用と違う種類だからおいしくない
    なども出てきました。
    田舎だから大丈夫と思っていても、熱海の土石流が起きた山みたいに、昔に産廃が埋められているかもしれませんし。
    地元の人がいつも取って食べてます!みたいなのだったら安心できそうなんですけど、そんなのわからないですよね💦

こればっかりは個人の感じ方の違いなので、どちらの意見も論破なんてできないと思います。

• 3月31日
SAKURA

ちゃんとあく抜きさえすれば食べられますよ?
ふきのとうはふきになるので、縁切った祖母からはあんまり取るなって言われて、ふきになったら取って、筋を取りあく抜きしてから佃煮として食卓に並んでましたし、縁切った実家の裏は竹藪だったので、春の山菜、つくし、ふき、ふきのとう、うど、たけのこはよく食卓に並んでましたし、ぜんまいは祖母がわざわざ取りにいってました
ちゃんと下処理すれば食べれます
戦時中はそこら辺に生えてる野草を食べたりした家庭もありますよ?