※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

息子がご飯を食べない悩みについて、工夫して食べさせる方法を教えてください。

最近息子が全然ご飯食べてくれません😢
アイス、お菓子、ヨーグルトは残さず食べてくれるのに、ご飯となると3口くらいで遊び始めて食べなくなります。
私があげようとしても、イヤイヤって首を振り食べないんです🥲
ネットとかで調べるとイヤイヤ期とか好き嫌いハッキリしてくるって書いてありました。
ちゃんとお肉、お魚、野菜を食べて欲しいんですが、みなさんはどのように工夫して食べさせてましたか?

コメント

ママリ

食べないときは何あげても食べないので、親が食べてほしいものをあげるのは一旦やめます。
基本ご飯あげてるの食べなくなったら、食パンとかロールパンにします。
果物なら食べるのでヨーグルトかけて食べさせます。
あとBFにしたらご飯食べてくれることもあるので、食い付きのいいBFは少しだけ買い置きしてあります。

• ri

ri

参考にします。ありがとうございます。

• 3月31日
89

お菓子ヨーグルトがあるのを期待しての行動の時は、それらを出さない見せない用意しない、で対処しました。
あとは、実際に親がお茶碗空っぽにしてから目の前でアイス食べたりと、「ないないしたらデザートだよ♪」と示しました。

• ri

ri

なるほど!
    これからそうしてみます。

• 3月31日
ママリ🔰

野菜は細かく刻んでハンバーグに入れるとか、ミンチと野菜の細切りでお好み焼き粉でチヂミ作ったり、ポタージュスープ作ったりしてます。

うちは、ある程度のみじん切りならクリームシチューなどしても食べてくれたりします。

それでも食べない日ももちろんありますので、そこを無理に食べさせようとすると、こどもも私もお互い疲れるし、とても苦痛な食事の時間になるので、あまりちゃんと食べさせようと気負うのはやめました😅

なので、野菜食べないなら、オヤツにビタミンなど栄養価の高いフルーツ、バナナとかイチゴ、タンパク質が足りないと思ったらおからパウダー使って、蒸しパンなど補食させてるつもりで食べさせてます。

• ri

ri

細かく刻んで作ってるんですけど、中々食べてくれないんです。
    体重とか気にしちゃって、ちゃんと食べさせないとって思うんですけどそこはもう気にしない方がいいですかね?ちなみに平均より少し体重は軽い方なんです。👶🏻

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちではご飯完食しなければお菓子、デザート、フルーツなどは一切あげません。
どんなに欲しがろうが一切あげません。

『ご飯完食しなければお菓子もデザートも食べる権利なし』
です。

ご飯を残すならば残したご飯をおやつに出す。

特例として、熱があったり具合が悪い時は食べられるものを食べられるだけあげてます。
その時はヨーグルトでもフルーツでもOKです。

• ri

ri

そうですよね😔
    でも、体重の事が気になってしまってフルーツとかあげてしまうんです😔平均より少し軽い方で、、

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも軽い方でしたよ。
    でも食べる物だけ出してたって体重が健康的に増えるわけではないので。
    体重が軽くても健康的に増やせる、健康的にバランス良く食べさせるほうが発達や成長には良いので。
    平均体重の半分以下の体重とかなら医師と相談しながらやった方がいいですが少し軽いくらいなら問題ないですよ。

• 3月31日
  • ri

ri

そうですね。
    医師と相談してみます。

• 3月31日