※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
お仕事

営業に転向するか悩んでいます。事務で働いているが、給料が上がらず不満。借金もあるが、旦那の理解があり、営業に挑戦したい気持ちもある。周りのママさんたちも営業している。挑戦したいが不安もある。

営業に挑戦しようか迷ってます。4月から育休明け復帰です。
金融の事務(窓口)で働いています。

旦那も同じ職場の営業で現在係長です。
私の同期で事務の人は忙しいとか大変だとか言っていますが、正直私にはその感覚が分かりません。。
暇だし、苦痛です。もっと忙しくていいから給料上がって欲しいと思います。
物覚えがよくて言われたことはすぐ覚えます。

妊娠前は、営業向いているなども言われ、声をかけられたこともありました。多分それは私が肝が据わっている、度胸がある、落ち着いてるとよく言われる部分にも関係あるのかもしれません。

過大評価をしているのかもですが、実際物覚えがいいのと、肝が据わっている(いい意味でも悪い意味でも。。笑)は事実です。

営業と事務ではそもそも業務自体も全く異なってきますし、事務ができていたからといって営業ができるわけでないのは分かっています。

私は旦那と付き合い当時借金をし、今も返済しています。それも数百万。割愛させていただきますが、月8万の返済があります。
もちろんそれがなければもっと家計は潤っていたと思います。

早く借金を返済して、旦那に負担をかけたくないという思いがあります。私がどれだけ疲れても、元は自分が払うべきだったお金ですから、死に物狂いで働くべきだとも思っています。
時短せず、営業に変えると今より給料も格段に上がります。
自分にはできないかもしれないけれど、挑戦してみたい気持ちはあります。
周りではシングルで営業してるママさんたちもいます。大変か聞くと口を揃えて慣れだとおっしゃいます。

私は当初借金肩代わりのような形(家系が一緒だし、私の年収の3倍あるので)になるのが心苦しく、それも旦那に打ち明けました。体を売って返そうかとも言いました。
しかし旦那は、俺は借金があっても、それでもお前と一緒にいたいと思ったから結婚したと。返せない額じゃないんだから、体を売る必要なんてないし、そんなことしたらそれこそ離婚だと言われました。

正直、自分が甘すぎるのではないか、営業してみたいなんてお門違いなんではないか、と不安もあります。
子供産まれて営業から事務に行く人はいても、事務から営業に行く人の話は滅多に聞きません。

それでも誰かに背中を押して欲しくてこの質問をしました。
きっと上司に営業に転向したいといっても、なめてんのかくらいにしか思われない可能性もあると思います。

皆様が私と同じ状況なら営業に転向しますか?

コメント

ママリ

その営業職、てどのぐらい突発的なお休みに融通がきくのでしょうか?
私自身、営業をやったことがないのでアドバイスはあまりできませんが、この1年保育園に預けてきましたが、とにかく体調崩す崩す崩す…
しかも熱出すと解熱後24時間経たないと登園できないので最低2日は休まないといけません。
また勤務時間はどんなかんじでしょうか?園によっては入園後しばらくとか、子供の年齢によっては延長保育は使えないというルールがあるのでそこも確認が必要ですね。

勝手な意見ですが、しばらくは事務で様子を見て、大丈夫そうなら営業に転向でもいいかなと思います。
子供がいるとほんとーに自分の思うように働けないことがあるので…

• む

とても現実的な話を聞けて嬉しいです。ありがとうございます。
    一応体調崩した際は義母に子供を任せる予定です。
    また、年に10日子供の検診や病院などで介護休暇をとれます。
    勤務時間は8:30-17:00です。

そうですね、今すぐ!でなくても、
    子供が落ち着くまで一旦様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月31日

私のむむさんの立場なら、営業に転向します!
なんか投稿を読んでいる限りだと、やらないと気が済まないところまできている感じがしました😊
やらないでする後悔よりも、やってみて後悔する方がずっといいかと❣️
それに肝が据わっているなら向いてるのではないでしょうか?
私も新卒から金融業界の営業してました!能動的に動ける人が向いていると思います!例え相手(お客さん)に求められなくても、時にガツガツと厚かましく。暇が苦痛ということですが、営業は自分次第でいくらでも暇にも忙しくもなれると思います‼️

あと会社として、事務→営業は大歓迎なんじゃないでしょうか!?私の会社はそうでした🙋‍♀️だいたいどこの企業も営業を多く求めてますよね🤔

ちなみに私は能動的に動くのがストレスで営業→事務になっちゃった組です🤣
でも営業してる時の自分はめっちゃ頑張ってて結構好きでした💕
むむさん応援してますー‼️

• む

そうですね、挑戦してみる分にはと思っています!
    会社としては大歓迎だと思います!今は営業しか採用していませんし!
    ただ女性に優しい会社なので、事務から営業?!とか本当にできるの?!とか思われるのがなんだかなぁと笑

能動的にですか、頑張ります!笑
    仕事できな人の尻拭いはしても、給料は上がらないし、ずっとこのままはつまらないなぁと、漠然と妊娠前から考えてはいたのですが、
    今は子供もいるということで、慎重に考えたいと思います!

• 3月31日
はじめてのママリ

新卒からずっと営業です。20年近く。事務をされていたなら営業の動きも何となくわかるでしょうしいけるのでは?