※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間のミルクが大変で、赤ちゃんの授乳ペースに悩んでいます。混合育児の方、どのようなペースでミルクをあげていますか?

夜間のミルクが辛いです。

生後2ヶ月の子を育ててます。

母乳過多で乳腺炎になりやすい、と病院で言われてほぼ、完母で育ててます。旦那が9時にミルク&休みの時にミルクをあげてくれて、1日1回、休みの日は3回ミルクをあげてます。

夜間は2時間起きだったのですが最近1時間事に寝ぐずり&授乳で夜泣きするので寝不足で頭おかしくなりそうになり、ミルクをあげることにしました。大体、9時、12時、3時にミルクをあげる事にしたのですが…4時間後に起きることもあり、ペースが掴めず。

今まで、きっちり2時間おきだったので赤ちゃんが泣いてからしまった!母乳じゃない!あ、ミルクの時間!と慌てて準備してる間にギャン泣きしてて、旦那を起こしてしまいます。※旦那は部署が代わったばかりなので寝てほしい&母乳の時は起きませんでした。

ゲップを中々しないのと胸が痛くて、こどもを寝かしつけた後に搾乳してて結局私の目が覚めてしまいます。3時は母乳に戻そうか悩んでます。

慣れればミルクも楽なのでしょうか?
夜間にミルク上げてる方、もしくは混合の方、どんなペースですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

量はどれくらいですか??🥲
多めに飲ませたら寝ないですかね?
ミルクはかなり楽だと個人的には感じてます。まだ3ヶ月なのでちょこちょこ起きる時もありますが、基本5時間は確実に寝てくれてます。
やっぱり腹持ちいいんだろうなぁと個人的には思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    120くらいでそれ以上は飲まないです。大体2時間〜4時間持ちます。

    • 3月31日
deleted user

1ヶ月半くらいから完ミです。
夜8時半〜9時くらいにあげて、朝4時半くらいに一度起き、そこから7時過ぎまでは寝ます☺️
夜間のミルク大変ですよね😢
夜は缶の液体ミルクをミルクウォーマーであっためてて、泣いたら開けて哺乳瓶にうつしてます🍼色々試したけど今はこれが一番楽です☺️

MK

混合で育てています!
授乳のときは毎回母乳とミルクです!
夜0時、朝6時まで寝てくれてあとは3、4時間おきに授乳しています!
夜0時はミルク多めに与えてます!
ミルク多めに与えると長く寝てくれる気がします!
1ヶ月健診後夜自分が寝たいときミルク多めにしてみたらまとめて寝てくれるようになりました🤔
夜寝れないのは辛いですよね…
赤ちゃんそれぞれに性格やペースなどあるので参考になるかわからないですが💦

ふれ

私も今のところ混合であげてます。(完ミにしたいと思ってます)
夜間のミルクは、水筒に湯冷ましを入れておいて、粉は計って哺乳瓶に入れておいて、時間になったらすぐあげられるようにしてます!
泣き始めると焦りますよね💦
私は泣く前でも時間が来たらあげるようにしてます。

あと、3時は母乳にするの、賛成です🙋
あんまり時間空けると乳腺炎こわいと思うので…!
私は過多ってほどではないのですがよく出るので、乳腺炎にびびって、長くても母乳から6時間空いたらまた出してます。
混合でやっていきたいと考えているのであれば、余計にあんまり時間空けないほうがいいと思います!