※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が専業主夫になりたい場合、オッケーですか?生涯貯金があるため、パートで家計を支えると言われたら…皆さんはどう思いますか?

旦那が専業主夫になりたいと言ったら

旦那が専業主婦になりたいと言ったらオッケーしますか?

仮に旦那が自分より家事や育児が完璧にこなせるとします。

旦那が「自分の分の生涯貯金はしてあるから、家計がピンチになったらパートくらいするよ」と言われたら…

正直、私はこども含めて一家を支えるだけのお金を稼げる気はしません。薬剤師の公務員の友達はそっちの方が楽と言ってました。

みなさんはどうですか?

コメント

ママリ

妻が夫より稼いでいて、妻の稼ぎだけだやっていけるならいいですが、そうではなくて自分の分の生涯貯金があるくらいではokできません💦

はじめてのママリ🔰

自分が今持ってるスキルや前職によるかなと…
私の場合はそういう資格持ってないですし旦那のほうが給料いい仕事なので断固拒否します😂

はじめ

私なら大賛成でお願いします。
年収数千万という金額は貰えないかもしれませんが、今の旦那の給料こえるくらいは貰える自信あります。エステ職なので体壊したら終わりなんですけどね、ただ旦那に子育てお願いできるなら今すぐにでも戻りたいです。

みうみう

実際、一時期そうでした。
うちは、仕事に逃げてばかりで家の事子供の事一切やらずだったので、そんなに仕事が辛いなら辞めてしまえ!金稼ぐなんて誰にでも出来る!って言って、そっからパートしながら資格取って、旦那より稼いで来ましたww
そっから、旦那が改心して、仕事して私がまた専業主婦って立場に戻りましたが…
戻れるなら戻りたいです💦
夫婦共々、専業主婦(夫)のが大変、仕事のが楽と思ってるのでなかなか戻れなそうです😂

オッケーしますよ!
たとえ育児家事が完璧にできなくても、オッケーです。
うちは元々共働きで、私もわりと年収があるから言えるのかもしれませんが。片方が働かなくてもやっていけるのが共働きの強みだと思ってます😙

ママリ

うちも旦那ほどは稼げないです😵‍💫でも旦那が貧乏暮らしでもいいからもう働くのは嫌。家事育児はするからっていうなら、朝も夜も全然働きます!!資格は難しいものは持っていないので、本職だけでは300稼ぐのがやっとだと思います…

はじめてのママリ🔰

むしろ旦那の方が家事や子育てを効率よくやってくれて、子供にもイライラしないタイプなのでお願いしたいレベルです😢
私が専門職についているので仕事を失わないなどという点では旦那より給料の心配がないので貯金があるなら専業主夫になってほしいです…
うちは貯金ないですが😂😂

ちーた

おっけーです!!

現に、わたしより家事できます🤣
料理もうまいし!

パートのわたしも同じくらい稼いでるので、フルタイムさせてくれるならもっと上がります🙆
わたしも仕事が好きですし、思いっきり仕事したいです!!

わたしは現在専業主婦ですが国家資格を持っているので働き先には困りません🤔それでも絶対に嫌です😭

わたしは稼がない男性に魅力を感じないし、専業主夫になってもらいたくて結婚したわけじゃないので😭

POOH

全然ありです!
夜勤したり、隙間時間にバイトしたら今の旦那より稼げるので!

ただ実際は子供の教育費かかるからダメです。
早期退職ならありです笑

自分の稼ぎで毎月生活できるなら、全然OKです。
大体この位は稼ぐ、最初のうちは少しパートしてもらうかも、数年して昇給すれば大丈夫だと思うけど、この金額で家計管理できる?
主夫の仕事は家事育児だけじゃなくて家計管理、貯金するのも役目のうちだからね、私の給料で家庭を守れるなら全然OK!って感じですね!

ポポラス

理由によりますね。
うちは共働きですが、私が保育園の送迎などのためパート勤務です。

今の仕事で精神、身体的に病んでて無理とかならら私がフルに戻って夫には今の私のパート代(300万くらい)稼げる程度の仕事をやってもらうかなーと思います。

それも無理そうなら生活レベル落としても別に構わないです。男だから主婦はダメとは思わないですね。たまに、ほんとに仕事キツかったら辞めてもええよって言ってます。
ちなみに私も薬剤師してます。

自分が夫以上に稼げるスキルや資格があるならアリですが、私にはそのスキルも資格もないので無理ですね😅
でも立場が逆転したら今までの夫の気持ちが分かるかもしれませんよね💦

はじめてのママリ🔰

どんだけ頑張っても夫の年収1000万は私には稼げないので困りますね。
お金はあるだけあった方がいいと思うので😂

つ

身体壊したとか精神状態上今はおやすみしたいと言われたらオッケーかなぁ。そのために育休中にして仕事は辞めてない状態にはしてます。旦那より給料は下がるけど、そのくらい会社嫌なのかなって。
でも自分の分はあるから家計がピンチになったら働くよって考え方が嫌です💦その考え方なら却下ってします。

ママリ

オッケーします🙆‍♀️
が、ちょっと私の給与だけでは足りないので、
何か策を考えなければ…。

でも、全然いいです‼︎
私は仕事大好きですし、
外で働くことが合ってます👍

我が家は昨日、そのことで、喧嘩になりました。。。
主人は専業になりたいよ、と悪気なく言ったんですけど
私の虫の居所が悪くてヒートアップしました😅
専業主婦なめてんのか?!って言っちゃったんですけど😢笑

そもそも、主人が働いてる理由は、
子供たちに父親ってのは家庭内でどういう立場で、どう働いてるのか、を見せるためなんです。
実はまさしく我が家は、主人がそんなに頑張って働かなくても生活できるんです。子供たちの学費もある程度、あるので。でも、ニートの父親、いやですからね🤔

そして仮に旦那の仕事を代わりにできるか、と言ったらできないです。(例えば、旦那が何かで亡くなった後の会社、私には維持ができません)
なので、もうしばらく、旦那には働いていただきたいです。

はじめてのママリ🔰

理由によります!
心身的にもう働けない状況なのであればそれで全然大丈夫です!受け入れます!!
生活できるように私がしっかり働きます!

でも自分の生涯貯金しかないのであれば、「主夫やってみたいな〜」くらいの気持ちなら、私ならオッケーできないかなぁと思います🥲

ままり

旦那より収入多いくらいですが、私は仕事嫌いなので、
「じゃあ私もやめたい!
もう少しだけ頑張って資産増やして一緒にFIREしよう!」
っていいます😂
共働き家庭に育ったからか、家事育児も一緒にやっていきたいです。

ママリ

うちは無理です!
経済的大黒柱は主人で私もフルタイムですが私の年収5倍は主人が稼いでくるので😅
ローンなし、子供の教育費確保、1億貯金がさらにあればどうぞどうぞです😂

みかん

仕事がしんどくて精神や身体を病みそうならオッケーします!
私が地方公務員なので、フルタイムで残業もすればマイナスにはならないので💡ただ月々で考えると貯金が厳しいので、最低限パートはしてほしいです😂

スポンジ

けっこう稼いでくれてるほうなので同じ生活を維持すると考えたらうちはちょっと無理ですね。
なんと言っても旦那料理できないですし🤣
どうみても私が高校生の時の料理できないレベルよりかなり鈍臭いです😵‍💫

今の仕事しんどいから転職したい共働きして!とかは私も働くのは全然嫌いではないのでオッケーですが...

たぬきち

1馬力で貯金も旅行も出来るなら構わないです🤗

それか生涯貯金が8000万くらいあるなら
(教育費1000万、老後資金2人分、車購入や家の修繕費)
1馬力でギリギリでもいいです🤔

🦢

その議論、夫と何度もしてます😂
専業主夫なってよ!私働くから!!って、、笑
でも現実的には夫にもプライド?働かないと的な気持ちがあるのと、夫の家事スキルが低く料理は完全に無理だったり、不可能かなーって感じです😞
家事スキル育児スキルあるなら、うちは今の旦那の収入くらいなら私が働いた方がいいので専業主夫なってほしいです😵パートくらいはしてほしいですが、子ども優先で!

🔰はじめてのママリ🔰

お金の問題ではなく、健康維持やボケ防止のために働いて欲しいとは思います。

はじめてのママリ🔰

働いて成果(給与は二の次、成果とクライアントからの評価のほうが気になります)を上げている男性に魅力を感じるので
専業主夫を提案されても私は飲めません🤗
私も仕事好きなので働きます🤗

はじめてのママリ🔰

オッケーしないです。

仕事も私よりできて、家事育児も私よりできるのでありがたいですー😂笑

お互い仕事も家事も育児もしているので家事育児完璧にこなせてもお金生み出せないのは無理です✨笑

ななみ

え?やってくれるなら全然okです😊
なんなら旦那と同業なんですが私の勤めてる会社のが大手なんでバリバリ働けば養えます

はじめてのママリ🔰

まず旦那さんの発言に耳を疑いました😂え、自分の分だけ、、、?
え、結婚する時に誓うあの言葉はどこいった笑

うちは無理ですね(T . T)