※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が子供3人を見ている間に子供たちが病院に脱走。そのことで喧嘩になり、病院から通報された。今後の対応について不安がある。

病院から児相に通報されました泣

私が出産で入院中、旦那が子供3人(6.2.1才)の子を1人で面倒見てたのですが、出産した当日の夜21時ごろ、子供達が旦那に内緒で家から脱走して家から徒歩10分かからない入院先の病院に来ちゃいました💦
何故か長男がママに会いに行こうとひらめいて、下2人を連れて病院に行ったみたいです。

その時旦那は仕事のお客さんから電話がかかってきてて、自宅の仕事部屋で対応してたため気が付かなかったみたいです。仕事部屋の隣の子供部屋で3人が普通に遊んでいたため少しなら大丈夫だろうと、目を離したみたいです…。

私は出産が16時ごろでちょうど分娩台で体を休ましてた時に旦那からの連絡で知ってかなり動揺。
電話で旦那と喧嘩になり、泣きながら感情的になりながら病院の人に旦那に逆ギレされたと愚痴ってました。

今日退院した日に病院から通報したと告げられて本当にショックです。
産後すぐにこんなことがあり、気持ちも全く整理できてなくこれから先が本当に不安です。
やはり何かしら対応されるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の方が3人を保護してくれて、その時点で通報されたということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の方が保護→旦那に連絡して旦那が迎えに行く
    からの
    どの時点かはわからないですが、通報したって感じみたいです。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこであまり旦那さんに反省が見られなかったとかですかね?💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日は私が感情的にキレてて、それで旦那もカッとして喧嘩して反省はしてなかったです。
    でも翌日落ち着いてからは反省してました。

病院の通報理由は夜間に子供だけで出歩いたからみたいです。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側への態度にも出てたから、これからもそういうことが起こる可能性があると判断されたんでしょうね💦
    本当に心配して本当に反省して病院の方にも事情を説明して謝罪していたら通報はなかった気がします。。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側への態度どうだったかは私はわからなくて泣
    でも私と喧嘩になって私が大泣きしたのを病院の人は見てるので…もしかしたらその辺も理由に含まれてるのかもしれないです泣

• 3月31日

怖いですね💦
出産お疲れ様です。
普通にあり得ないので何かしら対応が入れば旦那さんも反省するんじゃないでしょうか。
児相に保護されたらママも子供も辛いですがそこまでのこと旦那さんやっちゃっていますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直いうと、夜間に黙って家出るという行動は想定外すぎて💦
    普段夜間に子供だけで出歩かせたことないですし…
    たまたま出産当日の朝に通う予定の小学校が病院の目の前にあり登校班の練習で徒歩での行き方を知ってしまったっていうのもあるかと思います。。

目を離すのは悪いし反省しろって思いますが、まさかこのことで保護とかされたら本当に立ち直れないです泣

• 3月31日

夜の21時ですよね?小さい子供の足で徒歩10分って結構長く感じます…
しかも夜の真っ暗な中歩いてきたなんて事故に会わなくてよかったです😭
旦那さんが悪いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです…
    もうゾッとしてしまって💦
    今すぐ家に帰りたいと病院の人に言って困らせてしまいました、

旦那が悪いけど、このことで保護されたら本当に辛過ぎます

• 3月31日

お母さんに会いたくてこっそり抜け出した…なら、大丈夫じゃないですかね。今回初めてなら。
これが、お母さんがいなくて、お父さんが何もしてくれないとかお父さん怖くて抜け出した…だと、また違ってきそうですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜け出したのは今回初めてで、翌日会ったママ友にも「ママに会いたくてみんなで病院いったの!」と楽しそうに話してたみたいなので、旦那理由ではなさそうです💦

• 3月31日
ゆに

恐らくですが旦那さんの病院への態度が悪かったんじゃないでしょうか?
子供たちだけが外に出るのもあり得ないですが付け加えて旦那さんの反省が見られなかったとかではないかなと思いました💦
危険だと判断されたんだと思います。
児相から連絡があれば旦那さんも事の重大さに気付くのではないでしょうか。
逆ギレ出来る内容では無いですよ。
出産したばかりで心労まで大変ですがママも子供たちも悪くないので気に病まないで下さい。
保護される事は可能性としては低いとは思うので事情を説明して旦那さんに反省してもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に対しては、連れ出した長男が悪いという感じでキレてました…
    まぁ確かに長男、何故その発想になったの…とは私も思いますが、そこで全く反省しないのはおかしいです😰
    病院に対してどんな対応したかはわかりませんが、電話で私と大喧嘩したのを病院の人はみてるので、それも通報理由なのかもしれないです…
    産後すぐに保護とかなったら立ち直れ無さ過ぎて…何もないことを祈ります…

• 3月31日
  • ゆに

ゆに

まだ6歳ですよ。ママに会いたくなって自分なりに一生懸命考えた行動だったんだと思いますよ。
    長男くんが反省してくれたらそれで良いと思うんです。
    子供たちだけにして放置した(理由は言い訳にしかならない)旦那さんの責任です。
    責任転換をして逆ギレした事が周りからしたらあり得ないですよね。

児相ですが緊急性が高ければ保護はしますが一先ず状況確認をすると思います。
    実際玄関を見れば虐待の有無は感じ取れます。
    なのでしっかり対応して話してもらえれば保護はないかと。
    その際には旦那さんにも一緒に居てもらった方が良いとは思いますが逆ギレしない事を祈ります。
    今後はチェーンを掛けるなどの対策を取ってそういう事もお伝えすれば大丈夫ですよ‼️
    保護って簡単じゃないです。
    少しでも安心してもらえたら🙌

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    もうすぐ小学生で何でも1人でしたい!習い事も他の子(小1)の子みたいに1人でいきたい!お使い行きたい!と自立心を微笑ましくみてたのですが、ここまで行動起こせるとは…
    長男は私からもしっかり話反省してるとは思いますが…
    でも旦那が逆ギレするは私も理解できないです。

なるほど…
    自宅に来てもらう分には全然構わないのですが、退院直後のため玄関の時点で靴が散らばってたり捨て忘れた段ボールがまとめて置いてあったりとかなり荒れてて。。部屋ももちろん荒れてますが、片付けもいまやるにはキツいです…。
    そういうのはマイナス部分なのですかね、、?
    我が家はチェーンがなくボタン押すだけで解錠できる家ですが、普通の鍵もあるので防犯カバーを設置して子供が開けない工夫をしようとは思ってます。。

保護、簡単ではないのですね!
    夜間出歩かせたっていう事実があるから、即保護されるのかと思い焦ってました…。

• 3月31日
  • ゆに

ゆに

分かりますー‼️
    うちの子も迷子になるくらい自分で何でもしようとしてその度に雷落としてます⚡️
    学んでる時期なので長男くんは仕方ないとして問題児は旦那ですね!
    他人から怒られて反省しろ!と思います💢

散らかってるとか大丈夫ですよ〜‼️
    子供が居て綺麗な家の方が珍しいですよ😭
    玄関に入ると雰囲気で分かるんです。
    虐待がある家は独特の空間なのでよっぽど鈍く無ければ違和感があるんですよ。
    散らかってても虐待のない空間は賑やかな感じなんです。
    だから家庭訪問とか大切だと思ってるんです。
    対策だけはしっかり取ってますとお伝えしたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    余り心配しますとお身体に障りますから。
    無理して掃除せず身体を休めて下さいね☺️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこのくらいの年になると、小さい頃とはまたちがう別の怒りポイントが増えちゃいますよねw
    旦那はね、、、もう怒り通り越して恨みしかない笑
    身内が言っても何も響かないタイプむしろキレるなら、別のところから痛い目にあってしまえと思ってしまう。。

そうなのですね!もう荒れ放題すぎて誰も呼べなくて、新生児訪問ですらどうしようと悩んでたのに笑
    その独特な雰囲気…
    いまいちピンとこないけど、うちはそういう雰囲気漂ってないことを願いたいです…!

お優しい言葉ありがとうございます!
    とりあえず今だけは何も考えずに夜間の授乳頑張りたいと思いますw

• 3月31日

うちは別件ですがおそらく虐待疑われて近所の方に通報され、児相の方が来られました
荒れ果てた部屋に入って子どもを確認しお話して帰宅されました
私は悪阻の少しだけ落ち着いたところに突然来られたので本当辛かったです💦
実際余裕なかったのでわかってはもらえました
内容次第になるとは思いますが、事情や話が全く通じないということはないとは思いますよ😞

時期的に本当にお辛いですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通報、本当に辛いですよね…
    自分は一生懸命やってるのにそういう目で見られるのは悲し過ぎます。
    心中お察しします。。
    いきなり保護とかされないか本当に不安で…泣
    産後すぐにこれは大ダメージです

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

いや、夜の21時に未就学児だけで出歩いていたら、危険と判断され通報されると思いますよ。それに対して、旦那さんが逆ギレするとなると、客観的に見てそう判断されても致し方ないと思います。キレる意味がわかりません。。
昨今、いろんなニュースがありますからね。。病院も通報せざるを得ないんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が悪いのは重々承知です。
    出産当日にこんな事しでかして、相当恨んでます。
    逆に児相に色々言われてしまえと思いますが、それで保護とかなったら本当に辛すぎます…。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回のこの件だけでしたら、緊急性は高くないと思うので保護は無いのでは?と思いますが、次回同じことがあったらネグレクトと見なされてもおかしくない案件ですよね。。
    ご長男は、お母さん想いの立派なお兄ちゃんだと思いますよ。きっとママに赤ちゃん産まれたのを知って、病院もわかるから会いに行きたくなっちゃったんでしょうね。道中何も無く、無事病院で保護していただけて本当に良かったです。しっかりしているお兄ちゃんみたいなので、今回の件のことを引き合いに、子ども達だけで出掛けてはいけないことをよぉく伝えれば、きっと同じ事は起きないんじゃないかな?って思います。
    旦那さんにおいては、今回の件に対して、お子さんを責める資格もキレる資格もありません。子どもは突拍子も無いことをします。ちょっとの間も命取りになることを、肝に銘じて欲しいです。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね…
    またこういうことがあったら、ネグレクトと判断されてしまうのですね泣(もちろんないようにします)
    子供が多い世帯で普段ワンオペで必死に頑張ってたのにこんなことがあって…しかも自分のせいじゃないのにそう思われるようになるって本当に悲しくなります…。

長男は、ママ大好きで長男なりに弟達の面倒もみるいい子だと思います。今回の件は私もかなり叱りましたが…
    もっと違う形だったら、長男の気持ちが素直に嬉しく感じれたと思います…
    本当に無事でよかった…

子供って予想外なことしますね。。甘く見てました💦
    まさか夜こっそり抜け出すとは泣
    私自身も自宅だからと気を抜く時があるので気をつけないといけないです。

正直今回のことで、旦那が考え改めたとしても、もうあいつには余程のことがあっても頼らないって決めました…

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもだけ、6歳位ならまだしも2歳1歳も一緒に夜歩いていたら、疑問に思いませんか?? 親は何してるんだ?と。。
    なので第三者から見れば、ネグレクトだと思われてしまうのです。。

こっそり抜け出したのは、ただ単に、ママを驚かせたかったからでしょうね!ママに会いたいっていう純粋な気持ちだけだと思います。
    ただ、1回でも抜け出せることを知ってしまった以上、今後同じ事をする可能性は高くなるので、本当に何か対策した方が良いと思います。

男の人って危機管理が低いって聞きますからね。。うちも夫にはあまり頼らないようにしていて、頼る時も言わなくてもわかるだろう注意点も伝えたり書き留めといて、子ども達を見て貰うようにしています。信用なんかしてません。子どもは3歳ですが、子どもの方がしっかりしているので、良く言い聞かせてからパパとお留守番していてね、と伝えてます(笑)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そうですね…!
    もちろん6才だけでもかなり違和感ありますが、1才2才は完全にアウトです。
    私が第三者でそういう子達を発見したら話しかけて保護して通報すると思います…。
    当事者だからか、私もそこまで気づいてなかったです💦

気持ちは本当に嬉しいです、、ただやり方が大問題で泣
    別の方法取ってくれてたら大感動でした。。

私もそれを危惧してました、
    抜け出し方覚えちゃいましたよね。
    チェーンがないので、取り急ぎ防犯カバーを鍵に付けて1才2才は確実に手が届かないようにする予定です。
    後はまだ調べきれてないけど、チェーン後付けも検討中です。
    とはいえ6才の子は今回のことでどこまで出来るか未知数になったので児相の人から連絡きたら相談しようかなと。

男の人、本当に危機管理低いですね、、、、今回改めて実感…。
    こんな形で実感したくなかったけど笑

• 3月31日