※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

*愚痴です(批判等はお控えください。)11週の妊婦です。つわりは落ち着…

*愚痴です(批判等はお控えください。)

11週の妊婦です。つわりは落ち着いていたのですが、今日久しぶりに帰りの電車で気持ち悪くて、吐きそうでした。やっとの思いで家について、すぐに夫に気持ち悪いことを伝えたら、『気持ち悪いのか…』の一言ですぐ筋トレに戻りました。私は着替えてご飯も食べれないので床でうずくまってました。そしたら、夫が急に料理し始めて、気持ち悪くてうずくまってる私に『ご飯食べるからどいてもらっていいかな?』と一言。私はソファに移動しましたが、なんかとっても虚しく悲しくなって涙が止まりませんでした。少し休んだら気持ち悪いのが少し治ったので、お風呂に入り、その後夫から『何に怒ってるの?』『して欲しいこと言ってくれないとわからないよ』と言われたので、『つわりでしんどい時は優しい言葉をかけてほしい』と言いました。でも夫的には、大丈夫?とか辛いねとか、返答が決まってるから聞く意味がないと言われました。して欲しいこと言わないとわからないと言われたから言ったのに、それを素直にしてくれないのは何故なのでしょうか。『つわりしんどいのに毎日頑張ってくれてありがとうね』とか言って欲しいと自分からですが伝えたら、お腹の子供に対してはありがとうと思うけど、私にはありがとうとは思わないと言われました。はっきり言われて思考停止してしまいました😅私が、色んな感動系のお話とか見過ぎなのかな?って思いました笑
出産も、頑張ったねとは思うけど感謝はないと。思考回路が違いすぎて、フリーズしてしまいました…。
その後も冷たいこと言われて、本当にこの人と子育てできるのだろうかと不安になりました。

長々と失礼いたしました。

皆様のご主人様は、妊娠中や出産直後は奥様に対してどのような接し方でしたか?

コメント

はじめてのママリ(28)

いやいや感謝がないとかありえないです。。

産んでくれてありがとう頑張ってくれてありがとうってかんじでしたようちの旦那は💦妊娠中も甘やかされてしかないし、そんな態度とられたことないです😰 

• M

M

コメントありがとうございます!そうですよね😅優しい旦那様で羨ましいです🥺
    まさかそんなこと言われるとは思いませんでした…。出産してもわたしには感謝はないんだと悲しくなってしまいました。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ありがとうってなったのは、立ち会い出産後です😓それ以外は前も後も優しい言葉は滅多にありません〜

• M

M

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね🥲立ち会い出産だとやはりその瞬間が目の当たりになるから感謝の言葉は出やすいのかもしれませんね。
    うちは立ち会い出産出来ない病院で産む予定なので、心配です…。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、私も優しい言葉をかけてあげないしお互い様なのかなーと思います😓
    涙流してありがとうと言われたので逆にびっくりしてこっちが泣けなかったです笑
    はじめてのママリさんの旦那さんは口下手と言うより本気で冷たいと感じてしまったのが正直な感想でふ

• 3月31日
  • M

M

お互い様ならそんなもんかで終われますよね😅
    旦那様の新しい一面が急に見れたらびっくりしちゃいますよね笑
    私も本気で人として冷たいなと思ってしまいました😰
    これからが正直不安です。

• 3月31日
ママリ

うちの旦那もつわり中、「またか。」「わざとらしい」とか「吐く時の声小さくできない?」とか
何か私がわざと心配して欲しくてゲーゲーしてるみたいな言い方をしてきました。

一番言われて傷ついたのは、つわりと貧血で立ち上がるのも辛かった時に
「洗濯も干せないなら子供なんて育てられないんじゃない?俺は無理だと思う。」でした。
暗に堕ろせって言ってる感じで。
一生忘れません。

出産直後は旦那は、
今まで実際にお腹に子供が入ってる実感が無かった。
こんな可愛い子をずっとお腹で育ててくれていたのに何もしてやれなくてごめん。
俺の子をくれてありがとう。
あの時もあの時もごめん。

等、感極まって号泣して謝罪と感謝の言葉を繰り返していました。

でも妊娠中言われた言葉は一生忘れられません。

今はほんっとうに子煩悩なパパで、育児家事もなんでもやってくれます。

でもやっぱり忘れられません。

• M

M

「わざとらしい」とか言われたら涙止まらなくなってしまいます…
    つわり中にママリさんが言われた言葉はとても傷付きますね…
    産後に謝られても、わたしも今回の言葉、絶対一生忘れないと思います。

でも、ママリさんの旦那様は良きパパなようで、私の夫もそうなることを願ってます…。

言われたことは死ぬまで根に持つと思いますが😅

• 3月31日
あーーや🔰

流産の自然排出が痛くて辛すぎて、泣きながら耐えていた時に、
可哀想とは思わないって言われました。
信じられなかったです。
一生忘れません。
これから出産ですが、どうなることやら。

• M

M

それは信じられないです…😰
    1番寄り添ってあげるべき旦那様にそんなこと言われてしまったらどうすればいいかわからなくなりそうです…。
    私はまだまだ先ですが、お互い、出産頑張りましょう…!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

言われないとわからないと言いますが、さすがに悪阻で気持ち悪いのに、その態度や発言はありえないと思いました💦

うちの旦那も不器用ですし、上手く察せないタイプです。
ですがさすがに悪阻中は優しかったですし、家事もわからない出来ないなりにお願いしたらやってました!
今も妊娠後期で悪阻はないですが、お腹が大きいので労ってくれてます😂
一人目もコロナ禍で立ち会い出来ませんでしたが、電話でありがとうお疲れ様と言われました!

• M

M

そうですよね😅なんか私がかまってちゃんなのかと錯覚しそうで、ここに書いてみました。

お優しい旦那様で羨ましいです🥺うちの夫に爪の垢煎じて飲ませたいくらいです。
    ありがとうお疲れ様と言ってくれるだけで、2人の子を産むのに頑張って良かったなって思えるのではないかなと思いました。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然かまってちゃんではないですよ!
    普通の感覚ですし、なにも言わない何もしないならまだしも、、態度も発言もありえませんし😭
    逆になにに怒ってるの?とかよく言えたなと😂😂
    人の心がないのかと疑います、、😭

• 3月31日
  • M

M

私が普通の感覚と仰っていただけて良かったです🥲前から思ってたけど、夫の感覚がズレてるのが最近顕著で戸惑います。
    筋トレしてたのも、『俺的に邪魔しない方がいいのかと思って筋トレしてた』と…なんと答えていいのかわからなくてフリーズしてしまいました笑

• 3月31日
らすかる

うちのもわりかし無頓着な男ですが………旦那さん、脳みそまで筋肉なん?って思ってしまった😥
お前の子を腹で育てとるのに何がありがとうがないだ?嫁の血を栄養としてお前の子が育ってんだよ。母体がないとまずお腹の子育たないからな?感謝しろよ。男がのほほんと子供に会えるの楽しみにしている間に母親は身を削って子育てしとるんだよ。って思ってしまう………。

そもそも心のない声掛けなんかいらないから寄り添ってくれ。頭撫でるだけでも多少は違うわって個人的には思います。

• らすかる

らすかる

あ、うちの夫は特に何も言いません😂ありがとうだなんて言われたことないです。
    一人目の時は悪阻が1番ひどかったので時間があれば背中とか擦ってくれてました。言葉より行動派なようです。
    4回目の妊娠でやっと家事育児を自ずと代わってくれます。

• 3月31日
  • M

M

本当にらすかるさんの言う通りです😰夫は子供を育てる妻のサポート役でお互い頑張ろうというスタンスだからと言われたのですが、それは前提の話ではあるのですが、何故夫のサポートとお腹の中で子供を育てることが同等な解釈なのかが理解不能すぎて何も言えなかったです笑

そうなんですよね…頭撫でてくれたり、何もしないでそばにいてくれたりと色々あると思うのですが、どうも通じなくて😅

• 3月31日
  • M

M

背中さすってくれたら言葉はなくても、心配してくれてるんだなと感じられますよね🥺
    優しい旦那様ですね。羨ましいです🥺

• 3月31日
  • らすかる

らすかる

サポートしてくれてないですよね……まず………😒
    しんどいってぐち聞いてもくれないし、倒れてるのに退けって……。
    サポートするなら大丈夫?って声かけて休める場所用意しろよ💢

今度そんな態度取られたらサポートすらしてくれないのに偉そうに言わないでくれる?!って言っちゃってください。

• 3月31日
  • M

M

サポータしてないですよね…?つわりが始まるまでは、夫の方が帰りが早いので、私の分までご飯作って待っててくれたのですが、つわりが始まり食べれなくなってから別々で、特に私的に何かやってもらってるって言う感覚がないです…。
    今度行ってみたいと思います笑

• 3月31日
ママリ

たいへんな旦那さんですねぇ。お気持ち、わかります😵

私の夫も近い感じがあります。愛情表現が下手な人で、理詰めで考えるタイプで、1人目出産時に気持ちの差が激しくて、「この人は自閉症か、アスペルガーか?」と本気で悩み、本気でクリニック紹介しました😅

行ってくれなかったけど、そもそもの脳の作りが違うから気持ちを求めたらいけないのかなと思って、悲しかったです。

今は私自身がちょっと落ち着いて、もう、言ってほしい言葉を直接言ってもらうようにしてます😅

例えば、「私に今、○○頑張ってるね、って言って」「○○やってくれてありがとう、って言って」「頭を撫でて。大丈夫って言って」「あなたがやる意味がないと思っていても、それを言ってくれたら(やってくれたら)私が嬉しいし、もう少し頑張ろうと気力がわくからやって!」などです。笑

ほぼ自演ですね😂
直球で言い続けています💦💦

• M

M

アルコさんの旦那様と近いものを感じます。気持ちわかっていただける方にコメント頂けて嬉しいです!
    わたしも夫は何かしら発達障害か何かあるかと思ってます😅

ちょっと寄り添って欲しいですよね。

わ!アルコさんのやり方良いですね!!私も真似してみようと思います!私も直球で言い続けていつか自然に言ってくれることを待ちたいと思います笑
    ありがとうございます😭

• 3月31日
Yu-mama

うちの旦那は、何も言いませんでしたが2人目の悪阻がひどく上の子とお風呂に入ってたら吐き気がきたので呼んだら「なにぃ〜💢」でしたよ!
そして、上の子の時は立ち会い出産して帰り際に「お疲れ様」の一言だけ。私からしたらあんなに痛い思いして産んだのに。
2人目は帝王切開だったので電話で報告したら何もなく。
私が手術してる間、旦那は家でスマホでゲームしてました(コロナ禍の為産院に付き添いも面会も禁止でした)
そんな暇あるなら名前を考えろ!と思いましたから。

産後は、あれこれと家事育児をやらせてます😤

• M

M

えーーそうなんですか😵‍💫😵‍💫
    本当ですよね…男の人は耐えられない痛みに耐えて、命懸けの出産なのに…。
    私だったら、帝王切開中に家でゴロゴロゲームされてたら携帯壊しちゃいそうです笑

わたしも産後は夫をたくさん使いたいと思います!笑

• 3月31日
ひまわり

すみません、耳を(目を?)疑いました。こんなこと言うのも失礼ですが、優しさの欠片もないですね。。
返事が決まってるから、大丈夫かと聞くのが無意味とか…心配じゃないんですかね。
感謝の言葉は私も夫から言われたことはありませんし、出産後の労いの言葉も何もありませんでした。でも口下手なだけで、その気持ちが全くなかったわけではないと思ってます。
失礼ながら、はじめてのママリ🔰さんの旦那様は育児参加もしなそうですね💦

• M

M

コメントありがとうございます。
    『心配ではあるけど、それを別に言う必要はない』と言ってました。でもわたしは、心配なら心配と言って欲しいと言ったのですが響かず…😅
    ひまわりさんの旦那様はきっと言葉で表現しなくても態度で示してくれているのでしょうね。
    私も夫に育児が出来るかとても不安です。

• 3月31日
  • ひまわり

ひまわり

旦那様、ご自分のことしか考えてないですね💦私たち人間には言葉というものがあるのだから、出し惜しみせず思ってることを伝えてほしいですね!
    昔話題になった本ですが、「話を聞かない男、地図が読めない女」とか「ベストパートナーになるために :男は火星から、女は金星からやってきた」とか参考になるかもしれません!

• 3月31日
おもち

えっ一生筋トレしながらササミでも食っとけって思ってしまいました🤣🤣🤣

私はしつこいぐらいに自分のつらさをアピールしました!
今では、どんなに頑張っても、生まれ変わっても私に恩返しできないって感謝されまくってますwww

そんな旦那クソ喰らえです!!!
妊婦は生きてるだけでえらいんです!!!!

• M

M

間違いないです笑

良い旦那様ですね😭わたしも結構アピールしてるつもりなのですが、なんかわかってんのかわかってないのか😅口では、『つわりに耐えて頑張ってる』とは思ってると言われたましたが…

最後の二行、夫に直接言ってやりたいです笑
    ありがとうございます😭

• 3月31日
いちご

いやいやいやいや!
その態度はまじでありえないと思います🤯
私もつわりひどくて特に1人目は毎日のように吐いてましたが、一緒にトイレにきて背中さすって大丈夫??きついよな。俺が代わってやりたいとまで言ってくれましたよ😧
子どもには感謝するけど妻には感謝しない…?
ふざけるのもいい加減にしろって思います🤯
母体が生きてなきゃ子どもも生きれないって分かんないんですかね?

出産は私が苦しんでるのを見れないらしく😇立ち会って欲しかったですが立ち会えずに終わりましたが、外で待っててくれて産まれたらすぐに入ってきましたし、その後LINEで娘を産んでくれてありがとうって言ってくれましたよ!

つわりってどんな体調不良より断然きついですよね!
つわりを軽くみてる人私大嫌いです🥶
妊娠、出産に関することは一生忘れませんからね。

2人目が切迫で健診行ったら即入院だったんですがその時仕事が忙しくて病院行けないと言われて、娘も発熱してると保育園から連絡あったのに義母にお任せで、医師から早退できませんか?って聞かれたのに無理やねの一言。これはずっと根に持っていて今でもチクチク言います(笑)
お友達や義両親に今となっては笑い話だけど〜みたいな感じで暴露してはいかがですか?笑
ホントありえないです。人間じゃないです。笑
人様の旦那様にすみません🙏

お体お大事になさってくださいね!

• M

M

いちごさんの旦那様素敵です…🥺羨ましいです…
    本当に夫が考えてる事が理解できなくて…😅

わたしも初めての妊娠なので色々不安だし、その上つわりで気持ち悪かったりご飯食べれなかったりなのに、、本当に人の気持ちが考えられない人なんだなと思いました。

妊娠、出産の時の出来事は一生根に持ちますよね笑
    義両親には今度お会いした時かタイミング見て言ってやろうと思ってます笑

いや本当に自分の夫ですが、同じ人間とは思えません😰

ありがとうございます🥺

• 4月2日