※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

旦那の言葉にイライラ。育児でイライラして実家に。旦那は協力せず、不器用と言われ不快。

旦那に言われた言葉がひっかかる。
専業主婦で、3歳7ヶ月の息子がいます。
旦那は激務でほとんど家にいません。
最近、息子が何度もしつこく同じことを言ってきたり、諭すように説明しても大泣きされたり、何度も同じことを注意しないといけなかったりで、息子に対してものすごくイライラしてしまって怒鳴ってしまうことが多いため、怒ってばかりいる自分が怖くなり4日前から実家に帰ってきています。
旦那にもそれは伝えてあります。
旦那は穏やかな性格だとは思いますが、育児にはあまり感心ないのかな、と感じることが結構あります。
休みの日は寝てばかり、息子とはほとんど遊びません。家事は一切しないです。
そんな旦那ですが、先ほど私に対して、大丈夫?という感じの電話をしてきたのですが、その電話の会話の中で言われた言葉がひっかかるというか、正直イラっとしました。
「めぐみは不器用なんだろうね、もっと適当にやってもいいと思うんだけどね」
「めぐみは子育て向いてないんだろうね、それが悪いことってわけではないんだけどさ」
「めぐみはあんまり自己犠牲できるタイプじゃないよね」
なんかモヤモヤします。
私が子供にイライラしてしまうのは、旦那と協力して育児が出来ていないことも原因のひとつなのに、なにその言い方?と思ってしまい。
家族のために一生懸命働いてくれているのは分かってます。
でも、上記の言葉の後私が黙っていたら
「ごめんね、俺は人の気持ちが分からないから」と。
なんかさらに帰りたくなくなりました。
私おかしいでしょうか?

コメント

deleted user

「そうだね〜余裕全然ないし向いてないのかも〜旦那さんが少しでも協力的だったらもう少し余裕もって育児できたのかもね」っていってやったらどうですか?🤔

deleted user

おかしくないです!
私も読んでて、はぁ!?って思いました。
心配してくれるなら、激務じゃない仕事してくれれば良いのにとすら思います。
っていうか、言いますね。
あなたと協力して育児できないのがそもそもの原因ですし、全く育児に興味ないあなたには言われたくありません!
くらい言っても良いと思いますよ!!!

はな

インスタのこの方の投稿をご主人に見せたいくらいです!!!

ご存じなければ御覧ください、
この奥さま、とても的確に明確に、世の主婦の共感をズバッと論破してくれています😃

この言葉を用いて、相手に響く嫌味でも言えたらいいのですが、、

はじめてのママリ🔰

わー。同じ事を同じ状況でやってみてから物申してほしいですね…
自分でやってみないと本当わかりませんよね💦
必死で頑張ってるのに、向いてる向いてないなんて、そんな話ではないですよね!
なんなら、怒らないお母さんなんてほとんどいないだろうし…

はじめてのママリ

「俺は人の気持ちわからないから」

この言葉がすべてですね、、ちょっと論点が、、😭😭
主様はまったくおかしくないです。旦那さんご自身が心配です😭

ご自宅に戻られたらもう少し詰めて話せるといいですね!
今の家庭の問題、もっと具体的にどのように解決したらいいと思った?と聞いて欲しいです。

不器用なんだろうね じゃなくてお前が土日くらい家事育児やれ って話なだけですからー😤

はじめてのママリ🔰

旦那さん、全部上からの発言ですね。お互い感謝出来ないなら、夫婦で分業は難しいですよね。
私なら帰らないです。離婚を考えます。