※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の男の子が自傷行為をしており、発達障害の可能性が気になる。人見知りもあるが、普段はおしゃべりも上手。このような行動は異常かどうか、相談したい。

発達障害について質問です。
3歳半の男の子です。
先月、市の健康診断で発達に関して何も言われませんでした。
親の私も、我が子が発達障害かも?とは思ったことはありません。

ですが、ここ数日自傷行為のようなものをするようになりました。
自分の頭を叩く行為です。
調べると発達障害の疑いありと出てきました。
我が子が発達障害の可能性があるのかと不安になりました…。

おしゃべりも上手で、年相応のおもちゃでは難なく遊べることができ、友達とも普通に仲良く遊ぶことができます。
※保育園にはまだ通っていないため集団行動ができるかなどはわかりません。(4月から通います)

唯一言えば、多少の人見知りがありはじめてあった人や久しぶりに会った人には黙って目も向けないことがしばしばあります。

許容範囲の人見知りだと思っていたのですが、3歳半でこのような人見知りはおかしいですか?

頭を叩く行為に関しては誰に相談したら良いのでしょうか?紫耀ですか?

コメント

はじめてのママリ

自分の頭を叩く時はどんな状況で起こっていますか?
緊張や不安が高い場面ですか?
市の子育て相談の窓口や支援センターでも話は聞いてくださるかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の思い通りにならないときも叩きますし、何もない時にふと叩くこともあります...
    私の顔を見ながら叩いているのでこっちを見てほしい構ってほしいと言うことかもしれません🥲

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お母さんを見ながら叩いてる時は甘えたいサインなんでしょうね😊
    別のサインを教えると良いかもしれません。自分の頭ではなくて、ママの肩を叩いて教えてほしいと。
    人見知りすることも自衛のためには大切なので、基準が変化していくと思いますよ。
    うちの子は、人見知りしないことが悩みの種で、幼稚園に通ってやっと身についてくれました😂子育ての悩みは尽きないですね😅💦

    • 3月31日
はじめてのママリ

頭を叩く=発達障害
はあくまで可能性の話なのでそれだけであれば違うのかな?他に理由あるのかな?とおもいました!!例えばご兄弟がいらして、下の子と自分で対応違うのに腹が立ったり、構ってほしかったり...
なのでどうゆう時に叩いてしまうのかとか気にしててもいいのかなと思いました😊

人見知り、ですがうちは上の子がものすごーく人見知りです。3年間通ってる保育園ですが最近やっと保育園で遊べるようになりましたし、もともと口の早い子で早くから文章で会話してたのに保育園では3歳になる少し前に始めて単語以外で先生に話したようです。それでも今でも自分のクラスの子や担任の先生以外には無理で話さないし近くにいたら遊べなくなります!が、発達障害とかないですよ😊なので人見知りも許容範囲かなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の思い通りにならないときも叩きますし、何もない時も叩いてます💦
    構って欲しいのはあるのかもしれません🥲
    あと、もうすぐで入園なので私自身も不安になっていてそれが子どもに伝わってるかもです…

    • 3月30日