※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べは一歳8ヶ月でも問題ありません。子供が食べ物を手で食べるのは自然な行動です。義母の気持ちも理解できますが、気にする必要はありません。

手づかみ食べはいつ頃までに終わらせなきダメなのでしょうか?

一歳8ヶ月の娘が、未だに手づかみ食べをしています。ご飯やヨーグルトなどはスプーンを使って自分で食べますが、大好きな麺、ハンバーグなどは思いっきり食べたいらしく手づかみになってしまいます。義母はそれを見るたび、「わー、ちょっと!手で食べてるよ、いいの?」と怪訝な顔をします。多分汚れた手で周囲を触られるのが嫌なんだと思います。先日義母の家に遊びに行った時も好きなご飯でがっついてしまった娘は手づかみで食べてしまったので私は義母が気にすると思ったので、娘の手を洗剤で2回洗いました。その後娘が義母の家のおもちゃで遊び始めたのですが、なんと義母が台拭きを持ってきて娘の手をゴシゴシ吹き始めたのです。びっくりした私が「さっき2回洗いましたよ」と声をかけると、祖母は「手に油がついてると思ってさ」と言いました。
手づかみをしてるから気になるのでしょうか?
一歳8ヶ月だともうスプーンで完璧に食べてなきゃいけない月齢でしょうか?

コメント

ママリ🔰

1歳8ヶ月ならまだいいかと思います☺️
なんなら、3歳でも手づかみする子もいますし。

うーん、難しいですが…
2歳頃にはスプーンが中心、3歳頃にははしの練習を初めているくらいかなと思います。

園では、スプーンを持つには指の筋力が必要なので、指先を使った遊びを取り入れるのが近道と言われています。

義母さんきれい好きですね😂
そんなことされたら当たり前に嫌ですよね。

はじめてのママリ🔰

うちもハンバーグは手づかみです😁なので、最近はフォークも出して「グサって刺すんだよ」と教えるとフォークで頑張ってますが半々ですね💦
まだまだ手づかみで食べたい時もあるだろうし2歳までにはと考えてます👍働いてる園でも2歳になっても手づかみの子いますよ😆

ままり

うちの子今でもめちゃめちゃ手づかみします😂
スプーンあるよ?
スプーンで食べよっか!って言っても関係なし!
味噌汁の具でさえ手で食べます😅
ヨーグルトとかお米はスプーンで食べるんですけどね…。
スプーンフォーク使えない事もないし、触りたいんだな〜って思って好きにさせてます😂笑

ママリ。

3歳の娘すら
手づかみします。笑
園では箸だしちゃんとたべれますが、、、

うちの園は2歳クラスは手だと軽く注意されるようです。