※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
家族・旦那

旦那の家族についてです。都内に住んでいます。私たちはデキ婚なので子…

旦那の家族についてです。都内に住んでいます。
私たちはデキ婚なので子供ができて私が一人暮らし旦那が実家だったため私は2人で暮らそうといいましたが旦那実家の一部屋が空いているから、そこで暮らそうと言われました。お風呂もキッチンも義理母や義理姉たちとは別ですが、玄関は一緒ですし、ノックだけではいってきます。鍵をかけてたら開けろと言われるのでいちいち開けるのも面倒であけてます。本当はいやですけど、、、

もともと義理母の妹夫婦がすんでいたらしく物置になってたので、家族で片付けたそうです。私は妊娠中でつわり真っ只中だったため手伝わなくていいといわれました。ちなみに切迫流産から切迫早産のため自宅安静でした。
正直家族なので家賃はすこしおまけしてくれてるのかとおもいましたが、普通に十万とられてます。正直私もしっかりお話できるほどの体力もなく、つわりも本当にひどかったので、しっかり義理母と家賃のことなど聞いておけば賃貸を借りた方がよかったなと今は反省してます。
甘い考えかもしれませんが、私の実家であれば富山ですが家賃もいらないといいます。払っても三万ほど入れてくれればいいといってくれます。確かに都内だと1Lでも10万ほどはしますが家族なので少し安くするとかはないのかなとも思いました。まあ、厳しい方なんでしょう。

またすごく片付けがたいへんだったらしく。私たちのために掃除してくださったのはかんしゃしています。なので引っ越しの日には菓子折りをもって、お掃除や準備ありがとうございました。これからお世話になります。よろしくお願いしますと挨拶をしました。その時は本当に感謝していたからです。
ですが、それから行事があって旦那家族とご飯をするたびご飯を食べる前に義理母に挨拶しなさいといわれ、みなさんあなたたちのためにお掃除やらしてくれたのだからといわれ、毎回ありがとうございますと頭を下げさせられます。二回目はまだこないだもいったけどなとおもっただけでしたが、何かあるたびにあなたちのために私たちは片付けたりなんてまた話になり感謝しろといわれます。

そうなんども感謝しろと言われると頼んでないのに。勝手に家に来いといったんじゃん。なんて思ってしまい。本当に感謝していた気持ちが、言いたくないなと思うようになりました。私たちに感謝の気持ちを言いなさいなんて言われたことがないので、感謝したいと思った時にはいつも言ってます。私の実家の親にも。里帰り出産のときなど、
実家の親はそんなこといいません。なぜなら感謝してほしいから私たちにいろいろやってくれてるわけでわないので、ただ助けてあげたい。手伝ってあげたい。とおもってくれてるからです。お礼のお土産なども気をつかわなくていいのにといわれます。
ですが義理母たちは当たり前のように受けとります。むしろお土産買ってこいといわれます。義理母だけではなく、義理妹夫婦に義理兄夫婦の分まで、、、
一緒に住む事によっていろいろ言われますし、私たちの使う部屋を片付けたといいますが、義理母の妹夫婦がつかってた古臭い棚や本棚はそのままですし、ここは触らないでといわれてるものも置かれてます。一部だけ収納につかっていいよといわれましたが、収納すると、ここは食器を置くのよ、わたしがやってあげようか?などと置くものまで指示されてうんざりです。
旦那は私が言われていることに気づいてないですし、よくしてくれてるんだから感謝しな〜といってきます。何もわかってないですし、話しても頭に入らないぽんこつ坊やなのでたよりにしてません。

今まで育ってきた環境がちがうので仕方ないとはおもいますが、
皆さんどう思いますか??我慢しないととは思い、今はなんとかやってますが、いつか溜まりに溜まって爆発してブチギレそうです。旦那は仲良くして欲しいなんていってますが笑
義理の家族が受け入れないのに仲良くやってらっしゃるかたいますか??コツ教えてください!それとも無理してまでつきあわないですか?? 集まりに行かないなんて方もいるんでしょうか?
皆さんのご意見きかせてください!!

ちなみに引っ越しまでは金銭面もあってあと一年最低でもいないといけないです。

コメント

deleted user

私なら義実家出て、実家にお世話になります😅
考えが合わない人と1年もいたら仲悪くなりそうです…🌀

はじめてのママリ🔰

それじゃ引っ越し費用は貯まらないし最悪ですよね、、
都内から少し外れた団地に応募した方がよっぽど安いし住みやすいかと、、
光熱費こみの10万なのですか??
食費などは自分たち?
その辺にも寄りますが
私なら耐えられません😅

はじめてのママリ🔰

子供ができるまでは義姉にいろいろ陰で言われていて正直無理だなってなり最低限だけにしてましたが、近くても一緒に住んでるわけではないからできたことで(子供ができてからは全然態度変わりました)
やっぱ一緒に住んでると難しいですよね…

うちの旦那も仲良くして欲しいとか簡単に言ってましたが、悪気はなくても嫌なこと言われたり無理って感じてハッキリ言ったことあります。
最初は理解されませんでしたが、何回か言ったらやっとわかってくれましたがしんどい時あります。

でも、我慢してたらいろいろしんどくなると思うので旦那さんがわかってくれないなら頼れる場所があるなら家を出るのもありですし、無理はしない方がいいと思います。

ママ乃

はぁー。主さんの代わりにブチ切れて義理家族にいっぱい物申したいー。

『いちいち、いちいち恩着せがましいんだよ!!
何回、引越しの御礼させてんだよ!!
だれが好き好んで住んでると思ってるんだ。住みたくないよ!こんなところ!!なんで10万以上も払ってストレスある生活してしないとならないの?
ノックしたからって勝手に入って来るな!プライベートもない、家で息も詰まるわ!!
旦那もだよ!言われたままほいほい住んで金を払うな!!
なんで自立しようとしないの??
義実家と仲良くして欲しい?それならまずは義家族に恩着せがましさなんとかさせてよ!!
貴方が守りたいのは義家族?
それともあたし達家族??』

って言いたいこと全部言って実家に帰りたい。
もしくは部屋借りる!

義家族が子離れでなくて手元で子供と孫みたいだけそうだし。一部屋空いてるからって住まわせてお金取るって。しかも10万も。
めっちゃ金づる扱いじゃないですか。
なんで年間120万以上搾取されないとなんないんですかね。
耐えられない…
本当、帰れるなら実家に帰って欲しいくらいです手