※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
産婦人科・小児科

咳が止まらない子供は、咳がひどい場合は小児科受診が適切です。中耳炎も心配なら耳鼻科も考えましょう。

子供の咳が止まらないのですが、何科に受診すべきでしょうか?
13日に発熱、小児科で風邪と診断。
すぐ解熱したものの、16日頃から鼻水と咳が出始めました。
18日に今度は高熱を出して保育園早退して、小児科受診。数日高熱が続き、22日解熱後に発疹がでたのでまた小児科受診、突発性発疹と診断。

今度は23日に下痢、嘔吐の症状が出て、24日に小児科受診、胃腸と診断。

18日から保育園は休んでるのに、立て続けに体調不良のラッシュで親もしんどいです...

16日頃から咳と鼻水の症状は続いており、念のため花粉症のアレルギー検査受けましたが陰性。

咳は落ち着いてきたと思い、今週から保育園に行き始めたのですが、今日になりなぜか咳がひどくなってしまいました。

今はマシになりましたがちょっと前まで鼻水もすごかったので、中耳炎も心配で(耳垢もひどいので...)今週耳鼻科を受診しようと思っていたのですが、咳がひどい場合は小児科のがいいのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科ではなく耳鼻咽喉科はどおでしょか?
咳が出てても見てくれます
吸入?煙がでるやつ吸ったりします
すぐ治ります⭐️
咳が酷いと体も痛くなりますもんね💦

• しいな

しいな

すみません💦耳鼻科と略して書いてしまいましたが、いつも行ってるところは耳鼻咽喉科です!
    耳鼻咽喉科に行くことにします!ありがとうございました😊

• 3月30日
ママちゃん

立て続けに大変でしたね💦
ママお疲れ様です😊

我が家の娘達は風邪を引くと
とにかく鼻水と咳が長引きます💦
基本小児科に連れて行きますが
鼻水、咳が酷い時は耳鼻科。
咳込んで嘔吐ばかりしていた
時は呼吸器内科も行きました❗️
呼吸器内科で小児科も
うたっているところがいいかな
と思います😁
年齢が小さいとちゃんと検査
出来ないのでうちは4歳からと
言われた事もありましたが💦

• しいな

しいな

ありがとうございます😭
    立て続けで、しかもパパは仕事忙しくて平日は夜中帰宅だし、土日も仕事でずーっとワンオペで私が倒れそうです😂笑

呼吸器内科行かれたこともあるんですね!
    咳がひどいので呼吸器内科も考えたのですが、2歳なので診てもらえるのかな?って思ってて💦検査とか小さいとなかなかできないですもんね😥

近くに呼吸器内科もなくて、、ひとまず耳鼻科を受診してみようかと思います!
    夜寝てる時も咳しててかわいそうなので、早めに連れてきます😱

• 3月31日
  • ママちゃん

ママちゃん

子供さんの体調どうですか❓
    ワンオペ大変ですね💦
    子供が体調悪いと心配だし
    でも、こうも続くとなんで⁉️
    と怒りに似た感情が…笑
    あー疲れた何もせずに寝たい❗️
    とよく思ってます😅
    1番辛いのは子供だけど
    ずっとだとママも辛いですよね💦
    子育て中のママって結構
    孤独だったりしますよね😓

呼吸器内科受診する時は
    いちよう電話で子供も診て
    もらえるか確認して行きました😅
    2歳だと検査が難しいかも
    しれないですね💦

咳で夜寝れないのは可哀想ですね💦
    我が家の下の娘も今咳が出てて
    テープ貼ったり薬飲んで
    様子みてるところです😅

早く調子良くなるといいですね😊

• 4月1日
  • しいな

しいな

お返事遅くなり、すみません💦
    先週の金曜日に耳鼻科に行ってきました!呼吸器内科も一応電話して聞いてみたのですが、2歳も見れるけど、場合によっては他の病院(大きいところ)紹介になるかもといわれてしまったので...

よく様子を見ていたら、喘息というよりは風邪の咳が続いてるような感じで、痰が絡まってる様子でした。鼻水もまだ残っていたのと、耳も気にしてるようでしたので見てもらったら、やっぱり中耳炎になっていて😱耳垢も大量でした😂笑

お薬もらって、咳は落ち着いてきて、常に出るような感じではなくなりました!!
    なので安心しました♡

それ、すごーくよくわかります!!
    なんでこんなに色々続くんだよって思うし、こんなに頑張ってるのに、これ以上何をどうしろと?!って思います😂

風邪引くと本人が一番辛いけど、看病しながら家事もやらなきゃ行けなかったりすると母達も辛いですよね😱

娘さんの体調はどうですか?✨
    咳早く落ち着いて欲しいですね💦
    大変ですが、お互い頑張りましょう😭

• 4月4日