※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

4歳の息子が攻撃的な言葉を使うことやズルをすることで悩んでいます。どこまで叱るべきか、どう褒めるか、乗り越えた経験を共有してほしいです。

最近息子を怒ってばっかりの自分が嫌になります。
4歳の息子は、口が達者になって、いらっとするようなことを言うことが増えました。
3歳までは言葉が出るのが遅くて心配していたのに、幼稚園に入ってからは悩んでいたのが嘘のようにおしゃべりになりました。
最近は小言?文句?のようなことを言ったり、攻撃的な言葉も言ったりします。
私自身がまったくもう!とか~しないとだめでしょ!とか口にしているし、YouTubeで見た動画のセリフ?真似しているのもあると思います。
他にも、息子はすごろくやじゃんけんなど勝ち負けがつく遊びをすると勝つことしか頭になく、ルールを分かっているのに平気でズルしたりします。
4歳なのである程度は仕方ないかなとも思うのですが、お友だちと遊ぶような時に平気でズルをするようではいけないと思うと、つい怒ってしまいます。
どこまで注意すればよいのか、その注意の仕方もどのようにすれば子供にとって最善なのか…
誉めるところもあるはずなのに、悪いところばかりに目がいってしまう…
息子だっていろいろ頑張っているはずなのに、毎日怒られてばかりだとストレスたまるし、嫌になるよなぁと思うと反省する日々です。
似たような経験がおありの方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

我が子が1番❤️

ゲームやジャンケンの勝ち負け、うちも一緒でした😂 何がなんでも自分が勝ちたい!みたいな😅
私も同じく幼稚園でもお友達に同じことされるのが嫌だなぁと思ったので、「今の本当はママが勝ちだけど、今は◯◯が勝ちでいいよ。ママ負けてあげる。だけど、幼稚園でお友達とやった時は、ちゃんと勝ったり負けたりすることがあるんだから、お友達が勝ったからってグズグズしたり怒ったりしたないでね。」って言って約束させたので、ちゃんとジャンケンで負ければ鬼にもなるみたいだし、「今日〜やって、私負けたんだけどぉ〜」みたいな話してくるようになりました😊 

中間反抗期じゃないですかね🤔💦?
うちもイヤイヤ期1歳半から始まり、落ち着くことなくそのまま中間反抗期に突入しこの前くらいがピークでした🤦‍♀️

あー言えばこー言う、嘘や言い訳、ズルも平気でします💦
将来的にも心配だし普段幼稚園とかでもそうなの?とかも心配になりますよね🤦‍♀️

けど多分5歳前後ってみんなそんなもんです😂
それほど知恵がついてきた証拠みたいです!!
とはいえ、ほんと腹立ちますよね。(笑)
うちは、うるせぇくそばばあとか言われますよ😂
トランプとか、ジャンケンも負けたら何度もやり直しさせられるし
負け続けたりしたら怒って泣くしズルするし😂

私も旦那も普通に、
ズルしたら相手はおもしろくないよ?

嘘ばっかりついてたら
ほんとに信じて欲しい時に信じてもらえないよ?

嫌がることばっかりしてたらお友達離れてっちゃうよ〜
ってストレートに伝えてます😂

それでも、「○○(息子の友達)はずっと仲良しでいてくれてるし!友達いなくなっても別にいいし!」とか反抗的ですが🤦‍♀️笑

ほんとにほんとに緩やかに中間反抗期も落ち着きつつありますが根気強く叱る、教える、なだめる、肯定する、しかないです😭
私もブチ切れたりしちゃって反省の毎日です…余裕あるときとか寝る前に抱っことかぎゅーしながら
こうしたかったんだよね
あーしたかったんだよね
怒ってごめんね
大好きよ
って伝えてます😂