※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムニ子
子育て・グッズ

桶谷式でしこりが治らない場合、医師に相談しましょう。自宅での授乳でも治る可能性がありますが、様子を見て判断することが重要です。

現在生後5ヶ月の子供を完母で育ててます。
おととい乳腺炎により熱が出てしまい、昨日桶谷式母乳マッサージに行きましたが、夜にまた別の箇所がつまり、熱、赤み、しこりもあったので、本日また桶谷式のマッサージに行きました。
熱は下がったのですが、まだがっつりしこりがあり、その箇所を押しながら授乳をしていますが、どんなに吸ってもらっても全くしこりが小さくならないです😭

この場合なくなるまで桶谷式に通い続けた方がいいのでしょうか?それともこのまま自宅で授乳続けてしこりはじきになくなるのでしょうか?
以前乳腺炎になった時は桶谷式マッサージを一回受けたタイミングでしこりはなくなりそれで終わっていました。今回全く治らないので何か別の病気でないか心配しています。

コメント

さくら

桶谷式ではないので参考にならないかもしれませんが💦
上の子の時に乳腺炎になりました!その時は、助産師さんのところに相談に行き一度マッサージしてもらいました!それでもしこりは残ってましたが、処方して貰った葛根湯飲んで赤ちゃんの授乳の体制を変えたりして小さくなりました✨
赤ちゃんの下あごがしこりがある側に向けたほうがいいらしいですね!
下の子の時も乳腺炎になりかけて、少ししこりが出来たので授乳体制変えながら葛根湯で乗り切りました!
処方が受けれたらいいですよね😱

• さくら

さくら

乳腺炎辛いですよね😭よくなりますように。

• 3月30日
  • ムニ子

ムニ子

ご連絡遅くなってしまいすみません。そしてお返事ありがとうございます😭本日無事に回復しました、、、!とても長くかなりましたが、葛根湯飲みつつ、授乳しつつで頑張れました、、、!
    励ましていただき頑張れました!ありがとうございました✨

• 4月1日