※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
ココロ・悩み

女性は、実母の後遺症や異変に不安を感じており、日記から死にたいと書かれていたことに驚き、主治医に相談すべきか悩んでいます。

一昨年の末に実母が脳梗塞で入院、手術をしました。
そのあと体の後遺症はなく多少の言語障害が残りました。
退院後2人目を出産して色々と不安だったのですが
体はピンピンしてるのでわりと頼っていました。
でも様子がおかしいことが多々あり、後遺症なのかな?って思うことがあります。

脈絡のない相槌
(同意を得るような話じゃないのに ね~ と言う)
別の人に話しかけているのに返事をしてくる
(店員さんにありがとうございます、と伝えているのに後ろから母がいいよ~と言ってくる など)
今までしない行動をする
(私物を触ること勝手に使うことがなかったのに私のものを許可なく使う触るようになった)

言語障害は、今日のことを話したいのに 去年じゃなくて、今年じゃなくて、今日さぁ みたいな感じです。
最初は適当なこと言わないでよ~(笑)って流してたんですけどだんだん怖くなってきて、今日実母の部屋にある日記を見てしまったんですが

○月○日 ○○(好きな俳優)に会えた♡地元に帰る。
○○(知人の名前)に会いたい。

という全く同じ内容が何ページも続いていて、そのあとは祖父母がしんどい、などの愚痴でした。死にたいとも書いてありました。
それを見て怖い気持ちとなんとも言えない気持ちとあって、主治医に私から連絡したほうがいいのかと思ってしまいます。
これも後遺症?それともストレスなのか…
私はどうするべきなんだろう。

コメント

もも

理学療法士をしております。病気をされたのは一昨年で、様子がおかしいと感じたのはいつからですか?

もし脳梗塞の後遺症なら入院・リハビリの段階で指摘されるだろうし、基本的に後遺症なら最近生じたりはしません。

脳外科の定期検診はまだ行かれてますか?
主治医にご家族が連絡しようにも、とりあえず本人を診ないと何も言えないのでまずは受診にきてくださいとしか言えないと思います😌

脳梗塞の再発やなんらかの新しい脳疾患の可能性がありますので、症状を相談して画像を撮ってもらった方がいいと思います😌

• まよ

まよ

ありがとうございます。

一昨年の年末に仕事へ出勤したとき、同僚の方が呂律が回っていない母を見てすぐ病院へ連れて行ってくださったことで発覚しました。
    私自身はその数日会っておらず異変は感じませんでした…。

入院中まだリハビリとして入院してほしいとのことでしたが母が猛反対して無理矢理退院させた感じです。そのときは言語障害だけだからたくさんお話したりしてください、と言われたぐらいでした。母も自分で漢字やひらがなのドリルを買ってやっていたみたいです。
    言語障害はここからずっと、ましにはなってるけどやっぱり言葉に詰まったりするなぁと感じます。

定期検診も行ってます!車の運転も許可が出て母が自分で行ってます。

やはりそうですよね…。その場合は私もついて行って伝えたほうがいいのでしょうか?

• 3月30日
  • もも

もも

言語障害というのは、頭ではわかってても声に出せない「運動性失語症」のことですかね?(文面からはなんとなくそのように感じました)

ちなみにご家族にわかりやすいように簡単に「言語障害」と言う言葉で我々は説明することもありますが、かなり症状が多岐にわたります。

・言葉に詰まる様子→改善してきている
    これはとてもわかりやすいのですが、
    ・辻褄の合わない言動→これも同じ時期からの症状ですか?それとも最近になって感じますか?

ご本人が感じている病気の程度(医療用語で病識と言います)は必ずしも周囲の方と同じとは限らないことが多く、特に脳疾患系だとそれが顕著に見られることがおおいので、ぜひよーまさんが一緒に診察室の中までついて行って気になっている症状についてお話ししてくださって方が良いと思います。

• 3月30日
  • まよ

まよ

とてもわかりやすくコメントしてくださってありがたいです。

そうです、言葉が詰まる感じで
    話したいけどあれあの…って出てこない感じです。

辻褄が合わない言動が気になりだしたのはわりと最近な気がします。
    それまでは言葉が詰まるほうが気になっていたので…。
    疑問文で話しかけているのに だよね~ と同意してくることが多いです。

そうですよね…子供がまだ小さいので主人と話し合ってついていけるようにしたいと思います。本当にありがとうございました!

• 3月30日
  • もも

もも

原因なり解決策なり見つかるといいですね。

周りのご家族も混乱してしまうこともあると思いますが、皆さま心身共にお大事になさってください😌🙏🏻✨

• 3月30日
  • まよ

まよ

丁寧な対応してくださって本当にありがとうございました🥲💕
    とても参考になって不安材料が少し減りました。病院へ行く勇気も出ました!
    ももさんもお体に気をつけてください😊

• 3月31日