※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

5歳の娘が死や老いについて不安を感じており、どう話すか悩んでいます。

生きること、死ぬことについて。
5歳の娘が義父から、歳をとったら死ぬ、
お空に行ってしまうとゆうことを教えられて
毎日寝る前に、「おばあちゃんになりたくない」
「ママはおばあちゃんになる?死なない?」
と聞いてくるようになりました。
1度、おばあちゃんになるし、いずれは死ぬけどと
話したら泣き止まなくなってしまい、
それからは毎日、「死なないから大丈夫!」と
言ってました。
が、嘘をついてもいいのか、ちゃんと教えなくちゃ
いけないのかと思うようになり、
どうしたらいいかわかりません。
皆さんならどう話しますか?

コメント

むむ

私だったら、お空にいっても〇〇ちゃんと一緒だよ!だから寂しくないよ!
って伝えますかね🤔

  • ちい

    ちい

    昨日それを言ったら、「死んでも、ママのこと見えるの?」と聞かれました😭
    見えても見えなくても傍にいると伝えたのですが、泣き出し、「ママ見えないのやだ!」と、、💭
    とにかくずっと一緒にいると伝え続けていくしかないですかね🥹

    • 3月30日
  • むむ

    むむ

    死って怖いですもんね、大好きなママと離れるのも。

    大きくなったら理解すると思うので、、嘘でも「大丈夫!ずっと一緒!」って伝えます🥲
    とりあえず死への恐怖をいったん忘れさせたいですしね💦‬

    • 3月30日
三兄弟まま

我が家の長男が5歳の時に一気に私の祖母二人、旦那の母の葬式が三回重なり、悲しむ姿を見て、
骨になったらどうなるの?
死にたくない
お母さん死なないよね?と泣く事があり、私も始めは正直に説明したけど、この歳の子にはまだ嘘でも安心感を与えた方がいいなと、私も大丈夫!ずっと一緒にいるよ!と言い続けました☺️
今7歳で真ん中の子が5歳で、今もずっと一緒にいようねと話ししてます。

看護師の義理姉に今は殺人など悲しいニュースが多いから、小さいうちにこういう経験も大事だと思うよ。と話しされました。

大人の私でも、死を考えたら不安でたまらなくなるし、子供なら、尚更だと思うので安心感を与えてあげたいと私は思います。

はじめてのママリ🔰

うちは、4歳でお葬式に参列して事実をみましたが、まだまだ死なないことはちゃんと伝えましたよ

  • ちい

    ちい

    まだまだ死なないとはどうやって伝えましたか?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気にならないように、検査してるからと言ってますよ

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

4〜5歳の子が人の死について正確に理解する事ってまだ難しいと思うので、ママがいつかいなくなってしまうという不安だけを強く感じてしまうのが可哀想で、私は嘘ついてます💦
一度それでしばらく寝るときにシクシク泣くようになってしまって😭
ママは実は魔法使いだから(ちょうどすみっコぐらしの魔法使いの映画を見た時だったので)〇〇ちゃんとずっと一緒にいたいから死なない魔法かけちゃった〜!と言って誤魔化してます😅笑

ちい

まとめての返信で失礼します!
みなさんの意見を聞いて
まずは安心させようと思います✊
いろいろな意見ありがとうございました!