※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomi
子育て・グッズ

娘がお風呂でギャン泣きする原因がわからず困っています。様々な対策を試しましたが改善せず、パパが入れるときは泣かず、私が入れると泣く状況です。どうすればよいでしょうか。

お風呂でのギャン泣きについてヽ(;▽;)ノ
いつもお世話になってます。
産まれたばかりの頃からお風呂大好きだったはずの娘がお風呂でギャン泣きするようになってしまいました(T ^ T)
長文になりますが、相談のってください…

私がお風呂に入れるときは、ごきげんというほどではないですが、普通に入っています。
でも、お風呂が終わって私がダッシュで下着とバスローブを着ているあたりから表情が曇りだし、娘の保湿や着替えをする頃にはギャン泣きです…
沐浴を卒業して、2週間ほどはこんなことなかったのに、最近では毎日この状態です(T ^ T)
原因を考えていろいろ試しました。
・喉が乾いてしまうのかと思い、着替え後すぐに授乳する→授乳まで待てず、ギャン泣き
・室温が寒いのかと思い、部屋をしっかり温めておく→ギャン泣き
・暗い部屋に来るのが怖いのかと思い、部屋の電気をつけたままにする→ギャン泣き
・タオルの状態で部屋に来ることが嫌なのかと思い、浴室でパジャマを着るようにする→ギャン泣き

…いろいろ試してみましたが、結局ギャン泣きですヽ(;▽;)ノ
ギャン泣き後は抱っこをしていてあげると少しずつ落ち着いて、しばらくするとねんねします。(でも置くと起きてごきげんななめです(^^;;)
ちなみにパパが入れるときは、お風呂でギャン泣きで、私がタオルに包んで部屋に連れて来るとごきげんです(^^;;
パパは落ち込んでいます(._.)

何が嫌で泣いているのでしょうか…(T ^ T)
娘の気持ちがわからずに泣かせてしまっていることが辛いです(T ^ T)

コメント

まじめてままちゃん

ちょうど眠い時間ではないですかー?
お風呂前って少し寝かせてますか?

• aomi

aomi

日によってまちまちです(>_<)
    眠たいんですかね(._.)
    少し寝かせてみます(>_<)‼︎
    ありがとうございます♡

• 11月10日
はるぱか

ママと入るお風呂が大好きなんじゃないでしょうか?
だから、「もっと、ママとお風呂入っていたいよ〜」と泣いているのかな、と思いました!!

• aomi

aomi

悪いほうばかりに考えていて、その発想はなかったです(°_°)‼︎
    もしそうだったら嬉しいです♡‼︎‼︎
    ありがとうございます♡

• 11月10日
skmskm

眠いのではないですかね〜❓
ウチの娘は眠いと今でも何をしてもギャン泣きします😅

• aomi

aomi

やっぱり眠いんですかね…(._.)
    お風呂が原因ではなさそうですね(>_<)
    ありがとうございます♡

• 11月10日
ぴなもち

眠くて、泣いてるんじゃないでしょうか?

うちの子も、お風呂のあとネンネなのでお風呂上がりはギャン泣きです💦

特に夜眠い時は、ママじゃないとダメなので、パパにはギャン泣きです。
夜以外はパパ大好きです🌟

夜のパパ見知りは4か月くらいから始まって今も続いてます💦

• aomi

aomi

お風呂上がりはギャン泣きですか(°_°)‼︎
    うちの子も同じで眠たいのかな(._.)
    よく考えてみると、うちも夜寝るときはパパだとギャン泣きしています(°_°)‼︎
    夜以外はパパ大好きです(°_°)‼︎
    なんだかわかってきました‼︎
    ありがとうございます♡

• 11月10日
トマト

いろいろ試しているんですね🙂
私にも分からないんですけど眠いんですかね😅
パパで泣いてしまうのは慣れないからでしょうか、ママと違うからかな?

私も色んな壁にぶつかりその度に原因と対策を考えてます😊

• aomi

aomi

色々試してみましたが、いただいた回答を見ていたら、かなり方向が違ったように思えてきました(^^;;
    壁にぶつかるのは、皆さん一緒ですよね(>_<)‼︎
    私も頑張ります(>_<)‼︎‼︎

• 11月10日
  • トマト

トマト

私も方向が違うことありますよー😅
    夫婦であれこれ考えて対策が成功した時の達成感、ハンパないです!
    ママリにもお世話になってます😊
    お互い頑張りましょうね😊

• 11月10日
aomi

皆さま、ありがとうございました♡
どうやらお風呂が原因というわけではない気がしてきました(^^;;
だいたい同じ時間なので、ある意味生活リズムが出来てきているのかなと思い、逆に成長を感じました(*^^*)♡