※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
お仕事

育休延長中で保育園申し込みを続ける必要はありますか?急いで4月以降の入園を申し込むべきでしょうか?他の方の意見が分かれています。

育休延長中の、保育園申し込みについて質問です。
無知ですみません。

昨年12月に子どもが1歳を迎え、保育園申し込みをしていましたが、定員に達しているために待機となり、育休が半年延長となっています。

主人に転勤があると言われていた為、4月の入園の申し込みをしていなかったのですが、結果的に転勤が無くなり、そのままの地域に住むことになりました。

夏には確実に転勤となる予定で、育休を終える6月までそのままでいようかと思ったのですが、育休延長中はずっと保育園の申し込みをかけていないといけないのでは?とふと疑問に思いました。

その場合、急いで4月以降の入園の申し込みをしなければいけないのでしょうか?

他の方の質問を見ても、育休延長中は保育園の申し込みを継続していないと、育児休業手当の不正受給になると言う方と、むしろ申し込みを差し止めていても大丈夫と言う方がいて、どちらが正しいのでしょうか?

会社での申請の際には、不承諾通知書は半年単位での提出となっています。

ちなみに主人と同じ会社の為、転勤があっても転勤先の支店で職場復帰が可能です。

コメント

みんてぃ

1歳の時に出してれば待機児童にならなくても不正受給にはなりませんよ🙌