※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚すると経済的にかなり難しい状態でも離婚に踏み切った、もしくは結…

離婚すると経済的にかなり難しい状態でも離婚に踏み切った、もしくは結果離婚しなかったけどかなり調べた、などのママさんいたら教えてください🙇‍♀️
どうやって生活していますか?どう乗り切りましたか?
また、乗り切れていますか?

今まで考えたことがなく詳しくないんですが、性格の不一致みたいなものなのでたぶん話し合いだけで終われる状態かと思うので、慰謝料みたいな金銭は発生しないと思います。

厳しい状況の内容ですが、
・家を連名で買っているので、離婚後も支払いが続く。売ってもおそらく二束三文なので、良くても数万の支払いは数年発生するかと。
・私は片親でその親も単身賃貸なので、実家がありません。同居や支援してもらえそうな家族もいません。(きょうだいはいますがそれぞれ家庭もあるので頼れません)
その為離婚直後から賃貸必須です。
・今は時短勤務で、光熱費、ローン以外を負担しており、外食や外出の娯楽なども夫です。そのため単純にその分の数万が足りないですが、フルタイム勤務してもまだ補えません。

ーーー
まだ離婚がよぎる段階で、するとしてもまだまだ先、子どもから夫を奪いたくないし夫から子どもを奪いたくもありません。
しかしいずれどちらかが破綻するなというのが少しわかった状況です。。。

ご意見ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ次男妊娠中に性格の不一致の部分が我慢しきれなくて離婚を考え別居しました。
私たちの場合は何回も話し合ってお互い我慢してる部分を少しでも相手に寄せれるように努力はしよう。となりまし。私自身ももしそれでもダメだとしても性格が全て一致することはないんだろうからそこも含めてやり直そうと決めて合わないからって攻撃的な言い方などをするのではなくもう少し思いやりをもった伝え方とかするようにしよって決めてからはあまり気にならなくなりました🧐
未だに不一致の部分は嫌だなと思うこともありますが考え方を変えてみたら何とか上手く付き合えてます。