※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん🔰
お金・保険

児童扶養手当は子供が3歳になると減額されることがあります。確定申告をしていないことも影響する可能性があります。要相談です。

児童扶養手当って子供が3歳になったら減額とかありますか?😭
来月下の子が3歳なんですが児童扶養手当が1110円減額されてました。

去年は大きい会社で働いてたので確定申告?を会社でしてもらったんですが、去年末から小さい会社に転職して確定申告をしてないのも原因ですかね?😣
確定申告のやり方も分からないしどうしたらいいのか😔

今回は児童手当ではなく児童扶養手当(母子手当)の話になります。

コメント

ママリ

収入に応じてですから、
昨年末、年末調整してないなら早めに確定申告しないとですね‼︎

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    無知でごめんなさい。
    確定申告の書類も何も無いんですが確定申告はできますか?

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ


    前職と今の職場で源泉徴収票をもらってないのでしょうか?

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

年齢は関係なく
たまに4月を基準に支給額の改定があって、下がる時がありますよ。年末調整や確定申告とはまた別な話です。
去年分の収入を確定申告してないなら、はやめに税務署に源泉徴収などを持参してしないと
8月現況届をだす際に所得確認が出来ずに未支給になりますよ。

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    全体的に全額支給でも70円は下がってました!
    ですがそれを考えても多くて…
    手元に源泉徴収がないんですが確定申告はできますか??
    書類がほんとに何も無い状態です。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    源泉ないと確定申告できないので
    今のお勤め先と、前のお勤め先
    2021年に転職しているならもらう必要があります。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も以前受給してたとき
    一部支給でしたが、1000円近く下がったことありました。

    • 3月30日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    前の会社にも連絡しなくてはいけないんですね💦
    前の会社はネットから申請できそうなので今からやってみて、今の会社は今コロナで自宅待機と言われてるので次の出勤が4月1日なのでその時に言おうと思います!
    1000円近く下がったのは申請し忘れとかですか?😭

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請は受給出来てないときから、毎年してました。
    ちょっと少ないないと思って証書確認したら、下がってて
    そのとしの8月の申請のときに改定になったって聞きました。

    • 3月30日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    1000円は大きいですね😭

    • 3月30日