※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
サプリ・健康

今のコロナの濃厚接触者の定義ってお互いきちんとマスクしていたら当て…

今のコロナの濃厚接触者の定義ってお互いきちんとマスクしていたら当てはまらないと思いますが、陽性者がマスクせずにまわりが全員マスクしていた場合は濃厚接触者にはならないのですか?また、陽性者はマスクをしていたけど、まわりがマスクしてなかった場合は濃厚接触者になりますか?

コメント

ココア

感染対策の定義は、お互いマスク着用なので、どっちかがマスク未着用なら、濃厚接触者になると思います。
現に同居家族の中で子供は感染症対策完全には出来ないと捉えられて、大抵待機期間長く言われるので。

陽性者がノーマスク、周りがマスクありなら濃厚接触者になります。(1m以内の距離で15分以上接触していることが条件)

陽性者がマスク着用、周りがノーマスクの場合は濃厚接触者になりません。

どんぐり

ありがとうございます!