※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お仕事

旦那と同じ会社で働いていた女性が、旦那と同時に辞めるかどうか悩んでいます。無収入が心配で、旦那の収入だけでは生活できないため、10月で辞めるかどうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

私に辞めて欲しい会社。
素直に辞めて社保完備の場所でフルタイムパートに転職か、
旦那開業が1月目標でそもそもその辺で辞めるつもりだったのでそこまで働かせてくれとお願いして働く

どっちがいいと思いますか?

旦那と同じ会社に勤めており、5月復帰が決まってました。
その後旦那が今年いっぱいで退職すると社長に伝えたら
じゃぁ奥さんも10月頃辞めてもらいたいと言われたとのこと。

無収入が心配ですが、旦那は12月まで働くし
多少どうにかなるかなと
気まずいのも嫌だし10月で辞めてあげようかなと思っていて
昨日旦那にそれを伝えてもらったら
5月に復帰してどうせすぐ辞めるなら
復帰しなくていいんじゃない?と更に言われたそうです。

旦那1人の収入では生活するには足らないので
そんなに長く私は専業主婦できません。

みなさんならどうしますか?

コメント

ぱん

えーっ酷いですね!!
ご自身がに長く専業主婦でいる気がないなら、とりあえず復帰はすべきです!
復帰しないと、保育園に入れず大変かなと💦
それに、10月退職なら会社都合の退職になり、失業給付もすぐにもらえると思いますが、復帰せずにやめると自己都合退職になるのでは…?そしたら手当もらえるようになるのに3ヶ月待機期間が必要だし💦

• 2児ママ

2児ママ

保育園はもう決まってるので
    今からパート探せば
    そのまま預けられるので
    大丈夫なんですが。。

失業保険も額が少ないので
    そんなに当てにしてないですが
    貰えるなら貰った方がいいですもんね😩

• 3月30日
  • ぱん

ぱん

私も少しですが似た状況で、
    育休中にコロナで業績悪化、昨年4月に復帰でしたが9月末で契約満了(解雇)の予定で復帰しました。
    復帰前に転職の選択肢もありましたが、私は復帰しました。1年目はの春はとにかく熱を出すので新しい職場で迷惑掛けるよりは、会社都合で解雇になる予定の職場で迷惑掛ける方がマシだと思ったことと、新しい職場だと有給もないからなにかと大変だと思ったからです。
    退職前の有給消化と、退職後は2ヶ月求職で保育園預けられるので、失業手当もらいながら転職活動するか、(早めに決まれば再就職手当もらえるし)良いところがあるなら手当もらえなくて良いから在職中でも応募しよう、という感じで探してました。

私の場合、結局産休に入るひとの代わりに部署異動でクビがつながりましたが…

• 3月30日
  • 2児ママ

2児ママ

会社都合か自己都合って
    なにか証明みたいのが出るんですか?

本当は会社都合だけど
    自己都合にされちゃうとかはないんでしょうか?

• 3月30日
  • ぱん

ぱん

退職時に依頼するともらえる離職票に会社都合か自己都合か記載されます。
    本当は会社都合だけど自己都合にされちゃうということもあり得るかもしれませんが、その場合はハローワークに相談したら良いかなと思います。
    そのまま会社都合扱いにしてくれるかもしれないし、会社に作成し直すよう言われるかもしれません。

• 3月31日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね

色々ありがとうございました!

• 3月31日