※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KORORIN
子育て・グッズ

慣らし保育中の子供が泣き、悩んでいます。慣れるタイミングや先輩のエピソードが知りたいです。

慣らし保育始まった方、いますか?
娘は6日目になりますが、登園時にはギャンギャン泣きます。
必ずお迎えに来るよ!、オヤツを食べ終わった頃にママ来るね!(迎えの前がオヤツ時間)
お友達と何して遊ぶー??
など、安心出来そうなワードで明るく見送っているのですが、
ママぁーーー!抱っこ抱っこー!いっちょにブーブ乗って行くよぉーー!などと毎日毎日ギャン泣きされると私の心が折れそうです。
仕事の復帰を諦めて一緒にもう一年過ごしてあげたくなります。
コロナ禍もあり、今まで人に預けたり、私以外の人と1日過ごす事はほぼありませんでしたので、本人も辛いだろーな。と余計に感じます。
しかし、迎えに行くと帰りたがらずに遊んでいたりして慣れれば大丈夫なのかな?と子供の様子で一喜一憂して2週目に入った今週は私が疲れてきてしまいました。

皆さんは慣らし保育、どの様に乗り切りましたか?
また、イヤイヤしてたけど楽しく登園出来る様になったタイミングやきっかけ、なんでも良いので先輩方のエピソードや、現在慣らし保育中の方のエピソードが聞きたいです。

コメント

Huis

泣くのが登園時のみなら、慣らしてどうこうならずそれが限界のパターンありますよ😂うちは3歳半ですが2歳の頃からずっと朝は「行きたくない」で、登園時は大泣きです😅バイバイすれば楽しそうに過ごしているようで、帰りもなかなか帰らなかったりするのですが、朝はどうしても…😮‍💨

• KORORIN

KORORIN

回答ありがとうございます。
    それは予想もしていなかったパターンです😱

• 3月30日
  • Huis

Huis

保育園が嫌なのではなく「ママとバイバイ」がとてつもなく寂しいみたいです😭嬉しいですが、毎日はさすがに辛いです😰うちはストーカーなのでゴミ出しに一瞬出るだけでも泣かれます😮‍💨

• 3月30日
  • KORORIN

KORORIN

なるほど!!保育園が嫌なのかな。。としか私が考えられていなかったので、我が家もママとバイバイが嫌なのかもしれないと思えてきました😊
    娘もゴミ出しで泣き、トイレに入ってもトントン🚪ずっとしてきます。。

• 3月30日
  • Huis

Huis

わかりますー😮‍💨うちはYouTube見てるくせにトイレの前に持ってきて見ながら待ってます😅そのうち友達優先の時期来ますし今だけなので仕方ないかと思っています🥲

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

娘の時は初日目全く泣くこと泣く逆に寂しくなりました。
2日目からは門の前まで来ると
車に戻ろうとしてて大変でしたが私がいなくなるとピタッと泣き止むみたいだったので
あとは慣れなのかなーと

私もちょうど娘が2歳の時で
今まで誰にも預けたことないので心配でしたが…

行きたい欲を増すために
保育園の玄関に着いたら
シールを貼ろ!といって
行きと終わった後に
頑張るシール、頑張ったシールを貼らせてました!
(保育園のシールとは別に)

キラキラしたシールや
キャラクターシールを
買い溜めして毎日シール帳に
貼るのが楽しいみたいで
泣かずに行ってくれるようになりました!

• KORORIN

KORORIN

回答ありがとうございます😭
    メンタルがやられてるのか、回答を頂いて、皆んな頑張って登園してるんだな。と思うと、それだけで泣けてきます。
    シール用意しみます!

• 3月30日