※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人で諦めるか、3人産むか悩んでいます。後悔しないか心配です。

2人の子育てをしています😊
4歳女の子、1歳女の子です!

正直毎日必死でいっぱいいっぱいなのですが
わたしは3人目が欲しい気持ちが捨てきれません。

大変で大変で毎日毎日目が回ってるのに
これで3人?バカなんじゃない?
って思われるような状況かも知れませんが
それでも可愛くて仕方ないのです。

上の子2人ともうひとりという光景を
想像してなりません。

上の子たちが女の子なので
男の子がいいというわけでもありません。
男の子でも女の子でもどちらでもいいのです。

時期も今すぐでなくてもいいのです。
上の子が小学校に入ってからとか…。
少し落ち着いた頃でも…。

しかし、
主人もいっぱいいっぱいで
金銭的に考えても
2人を余裕を持って育てるのと
3人をカツカツで育てるのでは
2人で十分ではないかと言います。

これの状態で子供2人までにして、
わたしが死ぬ時後悔はないだろうか?
と、死ぬ時のことを考えると
悩みは尽きません。

皆さんならどうですか?
2人で諦めますか?
3人産みますか?

諦めた後、後悔はないですかね😢?
後悔したらどうしたら良いのでしょうか😱?

コメント

ママリ

私もどうしても3人目欲しくて私が正社員になって収入あがればいいって言われたので今年中に正社員で就職しようとは思ってます!
私なら産まないと絶対後悔します😂旦那はもう2人でいいよ~まだ早いよ~っていうけど女性にはタイムリミットだってあるし旦那も年上なので早く産まないと子供達が大学卒業するの70歳とかになりかねないので私一人焦ってます😂

はじめてのママリ🔰

私なら諦めたときの自分を想像して、少しでも後悔するなら妊活しますね!

yuka

3人目を妊娠中です!
私はもともと子どもは3人欲しいとずっと思ってました😊でも実際子育てをしていく中で、自分や夫のキャパ、お金、頼れる人がすぐ近くにいないことなどを考えて、3人目を望むのは無謀なんじゃないかと思ってた時期かあります。いろいろいっぱい考えて、でも3人欲しい気持ちは変わらないしこのまま2人で終わりってしてしまったら絶対後悔する!と思って3人目の妊娠に至りました😄
私自身が3人姉妹で、両親に3人育てるのしんどくなかった?と聞いたことがあります。たしかに小さいころはいっぱいいっぱいだった、3人目はほぼ抱っこしてあげられなかった、お金も余裕があったわけじゃないけど、3人いたから頑張れた。と言われました😌
私も2人育児毎日ヒーヒー言いながらやってますが、3人目のことを考えると、ここにもう1人加わると楽しいだろうな、頑張らなきゃなという気持ちです😊
はじめてのママリさんが後悔のない選択ができますように😌

ママリ

ご夫婦の年齢がわかりませんが、小学校に入ってからでも…という気持ちがあるなら、私ならその頃に判断します!

私は1人でも大変だったので2人目は悩みましたが、ここまでに自然に授からなかったらそれが運命だと受け入れようと決めて、妊活しました👶

おこめひろば

わかりますーー💦
同じです💡💦

私は年齢的にも早くしないといけないんですが、。
パパの同意はえられていません。。💦

上の子と歳が離れて下の子が生まれたら赤ちゃん可愛くて💓
私も男の子でも女の子でもいいです🤗三姉妹もかわいいですもんね💕

同じく歳を重ねたときにもう一人欲しかったなぁと後悔しそうで😓💦
悩んでます💦

私はもう少し若かったら下の子と少し間をあけて産むかもしれません。
経済的なことは働けばいいので。💡

🌊こま🌊

本当にカツカツなら、自分が後悔しても良いから今いるふたりを余裕もって育てたいです🥺
自分が後悔する分は自分の決断の結果だから仕方ないですが、それで子供が育つ過程で金銭面で苦労する可能性があるなら避けたいです💦

分かります!私も子供3人というのを想像してしまいます👶🏻
3人目に女の子が欲しいというわけでもなく、男の子でも女の子でも私もどちらでもいいんです☺️
ただ、3人いたらいいな〜と思います🌼
我が家は旦那の意見が強く、3人目はもう望めないので諦めましたが、死ぬ時きっと後悔するのかもしれない、、とは思います😇
でも、今いる子供2人がとっても可愛いのでそれはそれで満たされているな〜とも思いますね😊
旦那様ともう一度話し合ってみて、3人目について納得する形で話が出来るといいのかなと思いました👏