※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の妊婦が長芋のとろろを洗わずに食べ、トキソプラズマ感染を心配しています。病院で相談する勇気がなく、同じ経験をした方がいらっしゃるか不安です。

妊娠6ヶ月の妊婦です。
長芋のとろろを、洗わずに皮を剥いてすって生で食べてしまいました。
食べた後に、土の中にあったものなのに洗わなかったためトキソプラズマが心配になりました。

今まで野菜を食べる時はよく洗ったり生肉を食べないようにしたり、トキソプラズマに気を使って生活してきたのに洗い忘れてしまった事にとても後悔しています。

中期〜後期の方が赤ちゃんへの影響が大きいようなので、とても心配です。
病院の先生に聞くべき事だとはわかっていますが、心配でとても怖いのでここに書かせていただきました。
同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

コメント

🐻

つわりが産むまであったのでよく食べてましたよ!
全然普通に産まれました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産むまでつわりがあったなんて、それはとても大変でしたね😢
    皮は洗ってから食べられていましたか?
    心配で吐いた方がいいのかと考えてしまいます、、、

    • 3月30日
  • 🐻

    🐻

    洗ったあとに売ってるやつは洗い忘れたこともありましたよ🙆
    さすがに粉たくさんついてるやつは洗ってましたがどうせ皮剥きますしね🤗
    トキソプラズマはワクチンがあるわけじゃないから正直運だしそんなに頻繁にあるわけじゃないから大丈夫だよって病院でも言われましたよ👌👶

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗い忘れちゃいますよね(>_<)
    粉がたくさんついてるやつだったんですが、ぺっぺって手で払って皮剥いて擦って食べてしまいました😢
    私の行ってる病院ではあまり食べ物の事とかを教えてくれないので不安です😢
    でも🐻さんの行かれていた病院の先生がそうおっしゃっているのであれば少し安心です。
    ありがとうございます😢

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

皮剥いているなら大丈夫じゃないですか?
昔の私みたいで思わずコメントしてしまいました

見てください、産まれてます。

大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産された方からのコメント嬉しいです🥺
    元々大雑把で野菜なんて洗わなくても〜みたいな性格だったのに妊娠してから赤ちゃんに何かあったらと思って神経質になってしまいました。
    よっぽど土だらけだったりしない限り大丈夫ですよね?😭

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜って洗う習慣ないとそれが当たり前になりますよね

    大丈夫ですよ🙆‍♀️土を手掴みで食べたらちょっとどうかなと思いますけど

    剥いているので大丈夫です🙆‍♀️

    妊娠中は一応きにして、産まれたら野菜洗わなくていいと思います

    赤ちゃんに野菜あげるときは洗った方がいいかもしれませんね

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。トキソプラズマなんて言葉も妊娠して初めて知りました。
    実家ではずっと猫を飼っていて、お外にも遊びに行く子だったのですがあまり気にせずくっついてましたし😅

    あまり悩んでも仕方ないと思うので、これからはしっかり洗う事を忘れないようにして、次の健診で食べてしまった事を一応先生に聞いてみます。

    きっとお子さんの育児に大変な中コメント頂き、ありがとうございました!😊

    • 3月31日