※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れるか悩んでいます。働くと手元に残る金額が気になり、貯金もしたいと考えています。第二子も考えており、仕事復帰のタイミングが難しいです。ベストな働き方や保育園のタイミングについてアドバイスを求めています。

4ヶ月の息子がいて、現在育休中。
保育園について悩んでいます。

最初は保育園に入れて働く気満々でしたが、
パートで戻ったとしても
働けるのは週1〜2日の5〜6時間。
保育料を差し引いたら、
手元に残るのは多くても3〜4万円程度になります。
それなら、育休手当をもらってる今の方が
良いのでは?と思ってしまいます。

それか正社員の時短などで長い時間働くなら、
収入が上がるので保育料は高くなりますが
手元に残る金額は5〜6万円にはなるのかなと思います。
家事育児しながらの正社員勤務は
なかなか大変だと思いますが、
皆さんは保育料を差し引いて
どのくらい手元に残れば妥当だと思いますか?

働く理由としては、
本当は子供の成長を近くで見ていたいですし
家で2人きりでも今は辛く感じないので
完全に金銭的な問題です!笑

今は夫のお給料+育休手当+児童手当で
生活には困っている程ではないのですが
貯金はほぼ出来ていない状態です。

これから子供が大きくなるにつれ、
お金は必要になってくるので貯金はしたいので
働かないとまずいよな、と焦ってしまいます。

ただ、第二子もなるべく早めに
(理想を言うと2歳差くらいで)
出産したい気持ちもあり、
仕事復帰のタイミングが難しく悩んでいます。

どのタイミングで働き、
保育園や幼稚園に入れるのがベストなのでしょうか。
アドバイス等ありましたらお聞かせいただけると幸いです。

コメント

ママリ

正社員でやるなら手元に10万は欲しいですかね🤔

扶養内パートなら保育料とトントンな方や3万程度の方も多いです。それでも自分の時間が少しできたり、お子さんの昼食代はかからないです。
私がやるなら手元に5万はほしいかな。。。

一歳ぐらいになると、家は飽きちゃって、毎日どこ行こう💦何しよう💦と、毎日毎日が少し大変になったりします。
保育園行くと、栄養バッチリだし色んな経験させてもらえます。

今家庭での育児を負担に感じてなくて二人目をお考えなら、育休延長+育休中に産休入りして連続取得が良いのではないでしょうか。
復帰してお給料が下がると、次のお子さんの時の育休手当も下がります。連続育休なら、今と同じ金額がもらえます。

あと、パートでその時間数だと保育園入園できないと思います💦
うちの自治体は月に60時間以上の勤務が必要です。
月に16日以上の勤務が必要な自治体もあります!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    手元に5万円は欲しいですよね。。😂

    たしかにもう少し大きくなると、毎日どこ行こうとか大変になりますよね💦
    保育園だとたくさん遊んでくれますしね😌

    わたしも理想は、育休延長+育休中に産休入りですがそれってずるいのかなってなんだか悪い事をしている気持ちになっていました。。😂
    また、会社側から育休延長や、育休中の産休を拒否される事ってあるのでしょうか?
    例えば退職扱いにされたりとか。。

    あまり妊婦に優しくない職場だったので、その点も不安です。
    職場からではなく、国から支給される手当ですが働かないでお金が貰えるなんて、って思ってるような会社なので💦

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    産休育休のことで退職させられることはないと思います。
    詳しくは知りませんが、そんな法律があるはず。
    育休も、どの会社も2歳まではあるんじゃないかな?(基本一歳までで、保育園入れない場合とか)

    でも、実際問題辞める方向に持っていかれたり、部署転換させられたりは聞きますよね🤔
    それで辞めずになんとか続けたとしても、居辛いですよね…

    でも、そんな感じの職場だと、復帰後も働きにくそう…

    連続育休は全然悪くないです!少しだけ復帰するよりまとめて取っちゃう方が良い場合も多いです!

    • 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    多分、辞める方向に持っていかれるようなかんじだと思います、、😔

    正直お世話になってる会社で
    上の人間よりも
    周りで働くスタッフは
    優しくて好きで
    育休延長+育休中に産休が空けて
    復帰したらバリバリ働きたいのですが
    それって何年後の話だ、というかんじですし
    周りのスタッフからしても
    わたしには表面上は優しくしてくれていますが、
    良く思われてないのかもしれませんね。

    育休中に二人目妊娠 などと調べていたら、
    それなら辞めてくれた方がいいとか
    厚かましいとか
    書かれてるのをよく見ます。

    理想は
    第二子出産後に復帰ですが、
    その頃も保育園がすぐ
    見つかるとは限りませんし、
    会社からしても
    システムが変わったり
    また覚える事は山積みで
    そんな中何年も休んでた人間がポッと
    帰ってきて使えるのかな
    という風に思われているのかも😔
    甘く考えすぎなのかもしれないですね。

    金銭的に手当が
    手堅く貰えるその方法が
    一番理想なのですが、、
    我が儘なのでしょうか😭

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    それなら私なら、どう思われようが、とりあえず育休延長、連続育休目指します!で、育休あけで退職します😓
    辞めるようもっていかれても、のらりくらりかわしつつ、育休終わるまで在籍はさせてもらえるようお願いします。
    辞めちゃえば、その数年でなんと思われようと気にしません!

    失礼ですが、働きやすい会社とはあまり思えないので…

    あと、2人目考えるにあたっての保育園についてです。
    激戦区かどうかでも変わってきますが…
    産前産後で保育園に入れれば、そのまま育休中の利用として上のお子さんは育休明けまで保育園に通えます!
    退職してしまえば産前産後期間しか入れません。
    そして、育休明け、下のお子さんの入園の際にはきょうだいの加点がつくので少し有利になるはずです。
    育休明けて復帰しても、パートにおりてもいいし、求職中に切り替えて他の仕事探しても良いと思います😊

    • 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すごくためになります。
    ありがとうございます!

    2年以内に引っ越しの予定があるので、住む地域によってまた変わりますよね😭
    いろいろ変化がありすぎて頭がパンクしそうになりますが。。

    保育園について、すごく分かりやすくありがたいです!
    2人目を妊娠出産出来たとした時、退職していた場合不利なんですね💦

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで、正社員勤務だとしたら、手元には毎月10万くらいは最低有れば働いてもいいかな?と思います。私は今3ヶ月半の娘がいますが、5月から時短で復帰予定です。保育料払っても手元には10万は残る計算なので復帰を決断しました。そして育休延ばせば貰えないボーナスも、働けば入ってくるので。

正直私が今働かなくても何とかなるので復帰は金銭的な問題ではないのですが、
今の月齢って寝てる時間長いし、特に遊んであげなくても何とかなるし、動き回らないし、苦じゃないかもしれませんが、もっと大きくなれば毎日四六時中相手するのはきつい気がしたこと、私とずっと2人きりっていう時間が長すぎるのも成長できない気がしたのが一つ。
あとは私もmmmmさんと同じく2歳差で欲しいのですが、妊娠中と、2人目の産後に上の子も日中ずっと家いて2人を1人で毎日見るのはパンクする気がしたので保育園預けられるのはありがたい気がした。

とか色々考えて早めに復帰決断しました。

色々理由はあると思いますが、何が一番大事なのかまずは考えた方がいいと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    一応、職場に相談した所
    今の時点で正社員復帰して
    半年〜1年の間で妊娠して
    また産休に入るのは迷惑という言い回しで言われています。
    遠回しにではありますが、、

    理想としては2人目はあまり歳の差を開けずにほしいので、
    金銭面も考え仕事復帰を優先するか、
    2人目妊娠時期を優先するか
    になるのかなと思います、、

    職場としては、
    それなら4〜5年しっかり働いてまた産休に入ってほしいようです。
    たしかに復帰して休んで
    というのは経営者からすると
    宜しくないのかもしれませんが、
    こちらの我が儘なのでしょうか?😔

    わたしも正社員勤務ですと、
    手元に10万くらいは残るのかなと思いますが、
    そのかわり4〜5年は2人目は諦めないとなので
    踏ん切りがつきません。

    • 3月31日
みな

うまいいくようなら
第二子も考えてるようなら
そのまま育休中に妊活したほうがよいですよ!損しないとおもいます!


仕事は代わりができますが
妊活はリミットあるので自分優先にしたほうがよいです😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    そうですね、!!

    • 4月1日