※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に自信が持てず、イライラしてしまう女性がいます。子供との関わり方に悩み、将来を心配しています。

自分の育児に自信がまったく持てません。嫌になります。

一人娘です。癇癪持ちとかではなく、どちらかというと育てやすいタイプです。発達に問題あるわけでもないです。
しかし2歳頃からイヤイヤ期が始まり最近は反抗期になり‥毎日怒ってしまいます。子供の気持ちを受け止めてあげたり、上手くかわせれば良いのですがどうしてもできません。親になる時絶対に言いたくなかった「言うこと聞きなさい!」「早くしなさい!」といってしまいます。
自分が完璧主義者なところがあるのは分かっています。こんな性格の親で申し訳なく思います。働いているのでずっと一緒にいるわけでもないのに、少ない時間の中でイライラし、冷たく接してしまいます。

子供のことは本当に可愛いし、ニコニコ過ごしたいです。もろん大好きだよ、愛してるよと伝えたり、ぎゅーっと抱きしめたりもしていますが、カバー出来ているのかどうか。。
子供とうまく接しているお母さん方が心底羨ましいです。娘が可哀想で、将来健全な心に育ってくれるか不安です。もう本当に子育ていやになります。

コメント

まるこめ

我が家の2歳児長女も、イヤイヤを拗らせてます。
落ち着いて対応できる時もあれば、
「いい加減にして!」
「ダメなことはダメです!」
「ママも嫌だ!」
と言ってしまうことも。
しかも私は保育士なのに😂
なんで仕事なら出来るのに、家では出来ないんだろとか、周りの人になんて思われてるかとか、考えて自己嫌悪します😞

私は、お母さんってほんとに凄いと思います。
もうマジですごい。
ほんとに凄い。
だって、子育てとかについて4年間みっちり勉強してきたはずの私でも、
「キィィィィィ(ʘ言ʘ╬)」
ってなるのに、ある意味素人??のお母さんたちは、毎日毎日24時間365日、子どもと向き合ってる訳じゃないですか。
ほんとに凄いと思います。

そして個人的には、
「お母さんだって、辛いんだよ」
があってもいいと思うし、子どもに伝えてもいいと思います。
だって、お母さんだって感情のある人間なのだから、優しいばかりじゃなくて、辛くて耐えられない時だってあるのは当たり前です。
誰にだって感情はあるんだ、辛い時や無理な時もあるんだって、知ることも大切な育ちだと思います。

よく頑張っていらっしゃると思います。
ほんとに凄い。
娘さんが大きくなって、少しだけママリさんに余裕が出来た時に、あの時はごめんねって伝えてあげれば大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨保育士さんでもやはり実の子となると別なんですね。。真剣に向き合う程辛くなりますよね。でもそれって自己満なのかなと悲しくもなったり。。なるべくたくさん抱きしめる時間も設けます!

• 4月1日
nico(34)

解ります。
成長してる証とはいえ辛いですよね😭

私は親に預けたり、夫にお願いしたり、一時保育を預けたり、なるべく自分の時間を持つようにしています。

母親一人で育てるのはどう頑張っても無理だなって思いました。

昔は誰かしらが見ててくれたから子育てできたんだなって、思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨子供がママっ子なこともあり、旦那に預けると泣いたり喧嘩したりしないかなと心配になったりで。。自分は怒るくせに旦那が怒るのは嫌だと思ってしまう😭でもほんと1人では無理ですよね💦仕事時間=1人時間になってましたが、違いますよね。。

• 4月1日
りらくま

分かります😭
私も、他のお母さんならこんな風に怒ったりしないで子供と接することが出来るのかな、とか考えてしまいます...

2歳過ぎてから自己主張も激しくなり、うちも反抗期?なのかな、という感じで、毎日なにかしら怒ってる気がします💦
「早くしないさい!」「ママ怒ってるからね!」とか言いまくってますし、「もう知らない!」とか脅し言葉みたいなのも言ったり....(よく育児書とかにはダメって書いてありますよね😓)

うちは怒られてもヘラヘラしてたりするので余計にタチが悪い感じで....それでこちらもヒートアップしてしまうことがあるんですが😩

子供とうまく接しているお母さんみると羨ましくなるの本当わかります!
子育て向いてないのかなーとも思うんですが...💦

多分、自分に余裕がないからそう思うんだろうなーと最近思います💦
仕事して子育てして、ちゃんとしなきゃっていつもなにかに追われてる感じで...

すいません!全然なにもアドバイスでもなくて💦
ただ私も同じように思ってます!と伝えたくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨私も育児書にNGと書かれてること、全部言ってます😱子供の自己肯定感を育ててあげたいのに全然です。。
    分かります、ちゃんとしなきゃって気持ちが強すぎるとよくないんですよね。でもそういう性格のおかげで勉強や仕事でしっかりやってきたのに?!って辛くなります😱日々精進ですかね。

• 4月1日
ラムネ

働いてるとありますが、私も働いていて何かに追われていれば、そんな風に言ってしまうと100%思います。

パートが決まっていて、自分の中でシュミレーションしてみたのですが…
もう働いてるお母さん皆を尊敬します‼︎どーやってるんだ⁈と本当にわかりません。

あまりご自分を責めないでください。それに仕事してなくてもホルモンバランスとかでイライラしたりしてどーしようもないです💦

休める時はゆっくり休んで。
たまには旦那様に甘えてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ホルモンバランスは確実にありそうです💦
    私は逆に仕事なかったらホントに虐待してしまってたのではないかと思ってしまいます🥺専業主婦や短時間勤務で子供にたくさん接してる方、ほんとに尊敬です!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

分かります😭!!!
共感しかありません。
まさに、主様と同じような投稿を昨日しました。

うちも一人娘の3歳4ヶ月の女の子です。
親近感がわきました😭✨

私も自分の育児に自信が持てません。また、やんちゃな性格の娘な為、周りの目も気になり怒鳴ってばかりで、子供にも自分にも疲れ果てます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨共感していただいて嬉しいです。。!皆同じなのでしょうか。。周りは上手く育児されてる方が多いように見えて。。自分にも疲れ果てますね。

• 4月1日