※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げらん
妊娠・出産

リトドリン点滴を減らしたいです。子宮頸管縫縮術の手術をうけ、術後10…

リトドリン点滴を減らしたいです。子宮頸管縫縮術の手術をうけ、術後10日目になります。手術前からリトドリン1A30で点滴をし続けています。

手術前~手術後、お腹の張りも出血もないのでそろそろ点滴が取れるのではと期待していますが、主治医はなにもしてくれません。こんなものでしょうか?

また、リトドリンの点滴量ですが、1A30mlとは強いのでしょうか? 弱いのでしょうか? 動悸や息苦しさがあるので早く点滴を取りたいです。主治医に伝えれば弱めてくれるでしょうか?

口数の少ない医者で、不機嫌な時もあり聞きづらいです。同じ経験をなさったママさんがいらっしゃいましたら、とのように対応されたかお聞かせ頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ぷたん

動機息苦しさあるのならいえばNSTして異常なければ少しずつ下げてくれると思います...

まー

私は、1A35mlを今やってます。
動悸があるのであれば先生にお話した方がいいかなと思います。
慣れなのかは、わからないですが30mlで動悸がして25mlまで下げたのですが、出血してしまったので35mlにあげられました(^◇^;)でも、今の所35mlで動悸も震えもなく過ごせています!

でも、点滴を外したら張り返しがあるので一気に下げるのとか点滴を止めるのは怖い気がします。

ちなみに、げらんさんと同じように頸管を縛る手術をした友達は術後10日以上たった今でも1A40mlをしています。
副作用は人それぞれだと思います。

私も、医者に対して気を遣ったりして聞きづらいこともありますが、赤ちゃんに何かあったら後悔する、赤ちゃんを守れるのは自分だけと言い聞かせて頑張って状況を話したり聞いたりしていますょー!!
頑張って話してみてくださいd(ゝ∀・*)

げらん

ご回答ありがとうございます。NST1度もしたことありません。張りがあるかないか、自己申告です。この病院、ヤバいでしょうか…?

げらん

まーさんもご回答ありがとうございます。そうなのですね。張り返しなどもあるんですか。全くの無知でお恥ずかしいです。

ご経験、とても参考になりますありがとうございます(^^)

ぷたん

赤ちゃんが動いて張る
別に動いてるわけじゃないのに張るなど
NSTで私は定期的にみられてます!
なんか結構張るんだけど...みたいな
申告は看護師にします。
その結果張りがなければ下げようか
張りが頻回にあれば点滴あげようかってしてもらってますよ✌🏻️

• げらん

げらん

なるほど。こちらの病院でもそのようなことをしてくれるといいのですが、ほぼほったらかしです。看護師さんに伝えても対応してくださるんですね。聞いてみたいと思います。

• 11月10日
  • ぷたん

ぷたん

私も昨日手術してますが
    早くて1週間遅くても2週間後には退院
    経過次第ではそれ以上と説明されてます。

自分の身体も赤ちゃんのことも
    守れるのは自分だけなので
    聞いてみてがいいですね✌🏻️

お互い早くてお家帰れるよう頑張りましょう💓😛

• 11月10日
  • げらん

げらん

そうなんですか!? 状況が似てますね。ちなみに、手術前の頸管長は何ミリでしたか? もし良ければ教えてください(*^^*)

• 11月10日
  • ぷたん

ぷたん

愛猫が旦那と待ってるので早く帰りたい←

入院時2.2-2.7mm緊急入院
    術前2.5-2.9mm(測る人によって違う説)
    どちらにせよ入院時(18w)短いとの事で
    安静指示のもと予防法として
    主治医は別にしなくていいと
    言ってたんですけど次何かあって
    手遅れとかありえんと思って
    手術しました🤕

• 11月10日
  • げらん

げらん

私も旦那と3ニャンコ、1ワンコが待ってるので、早く帰りたいです。寂しいですよね。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    私は、
    入院時17mm.
    手術当日24mm.
    術後7日29mm.といった感じです。

頸管長もこちらから言わないと検査してくれないので困ります…。退院したら転院しようと思ってます。

入院、辛いですが頑張りましょうね!

• 11月10日
  • ぷたん

ぷたん

それは病院静かすぎて寂しいですね🤕

短くなったものが長くなる事は
    まずありえないって説明するくせに
    地味に伸びるのなんなんですかね笑

とりあえず術後の経過をみないと
    何もわからない状態なので
    まだ不安はありますが
    手術したから(20w台で)開いちゃった産まれちゃったはないのかなって安心は少しありますね👌🏻

お互い元気な赤ちゃんに会えるように
    まず、旦那たちの元へ帰れるように!!
    もう少しの辛抱ですね!!頑張りましょう💓

• 11月10日
げらん

ほんとです! 治りはしないよと言いつつ、長くなってますもん(笑)

静かすぎる病院で、個室に引き込もって他の患者さんともお話する機会がないのでスゴく孤独でした。

今日はお話出来て救われました。ありがとうございました(^^) 元気な赤ちゃん産みましょう!

なぁにゃん

私は19w4定期検診に行ったら、頸管長が短く、即入院即手術になりました。
張りもなく、出血もなくビックリです。
頸管長は計る先生で長さが変わると聞きましたが、まだ20㎜前後を行ったり来たり・・・
週3診察がありますが、3日とも先生が違います。

今22w2 初マタです。しかも高齢出産。
入院時より、入院は長くなるて言われてます。
点滴は2A50をしてます。
腹部エコーで、元気に動いてる赤ちゃんを観て、何とか頑張って行こうと思ってます。

• げらん

げらん

ご回答ありがとうございます。私も初マタ高齢出産になります。頸管長も入院時は20ミリありませんでした。週数もほぼ変わりませんね。状況がとても似ています。

入院生活はどうですか?私はストレスで逆流性食道炎になってしまいました。母体のストレスは赤ちゃんの環境にもよくないと思い、退院することにしました。反対はされましたが、自宅安静で頸管が短くなるようなら 再入院です。

昨日帰ってきたのですが、病院と違いよく眠れました。12時間1度も目を覚まさず寝ました。入院しているときは1~2時間の睡眠を断片的にしか取れてなかってので、相当疲れがたまっていたのだと実感しました。

今週末、頸管長を測りに病院です。どうなるか不安はありますが、精神状態は自宅安静が格段にいいので期待しているところです。
    なぁにゃんさんの病院は、週に3回も検診があるのですね。こまめに診てくれるのであれば安心ですね。

点滴は辛いですが、信頼のおける病院でしたら頑張って入院を続ける気にもなりますね。

私の赤ちゃんもお腹の中でめちゃくちゃ元気です。お互い頑張りましょうね!

• 11月16日
なぁにゃん

退院されたんですね。
自宅だとゆっくり寝れるんでしょうね。
消灯時間は決まってないのですが、相部屋なので、22時には電気を消してます。夜中他の方の点滴アラームで目が覚めなかなか寝られません。
私も食後横になるので、逆流食道炎が心配です。
薬は飲んでも赤ちゃんには影響ないんですか?
家事などせず、ご主人に甘えてゆっくり過ごして下さいね。再入院にならない様にして下さい。 

週3回診察があっても、先生によっては厳しい事を言われ凹みます。

心拍を聞かせて貰い、赤ちゃん元気ですね。て言われれば頑張れます。

今日先生に24・28・32週を目標に頑張ろうて言われました。
赤ちゃんの為に、お互い一日でも長くお腹に入れときましょうね。

げらん

点滴アラーム、いつでも誰かのが鳴っている感じで寝れないですよね。

逆流性食道炎は、薬はのまずに耐えてます。

先生目標を教えてもらえるのもいいですね。私のとこではそんなのも無かったので羨ましいです。

私も頑張ります。お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!ぜったいに!