※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけと夜泣きについて相談です。寝かしつけは抱っこで30分程度、腕枕して寝かすスタイル。夜中も腕枕で寝ており、昼寝も抱っこしています。保育園に行くと寝るようになるでしょうか?

生後6ヶ月の寝かしつけと夜泣きについてです。
うちの子は、寝かしつけが抱っこで、寝てから30分程抱き、そこから腕枕して、また30分程してから腕を外して、寝かすスタイルです。腕を外して最初は寝てくれるのですが、30分ほどしたら起き、泣き出すので、トントンしたり、寝ない時には再度抱っこしています。
私たちが寝る時間からはもう腕枕して寝ており、夜中のミルクまで腕枕、ミルク飲んでまた腕枕と、布団で一人で寝た試しがありません。
また、抱っこは横抱きだったのですが、最近は体を反らせ、泣くようになってきました。
最近まではおしゃぶりを使用していたのですが、寝ている時に自分で自分の顔を触り、おしゃぶりが取れた時に泣いているのが分かり、外しました。
昼寝も抱っこして、腕枕して30分〜1時間寝ており、一人で布団に寝たことがありません。

みなさんは、昼寝、夜の寝かしつけどうされてますか?
4月から保育園なのですが、保育園に行けば環境が変わり、寝てくれるようになるのでしょうか?
わたしも4月から仕事で、最近では限界がきて、すごくイライラしてしまいます。

コメント

えっぽん

うちの上の子は生後7ヶ月で保育園に入りました。
保育園に入るまでおんぶで寝かしつけてましたが(お昼寝)、1ヶ月ほど経つと家出トントンで寝るようになりました!夜も保育園で疲れてくるからかミルク飲みながら寝たり以前よりも遥かに楽になりました😌
保育園では先生が抱っこして寝かしつけてくれたり、その子にあった方法でしてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    周りは保育園に行くとリズムと整うし、寝てくれるようになると思うよと言ってはくれるのですが、自分も仕事が始まるため不安でしたが、少し安心しました😭

• 3月29日
  • えっぽん

えっぽん

ママが大変ですよね、、
    仕事始まると余計に疲れるし考えることも多くなるし💦
    でも寝てくれますよ!お姉さんになっていくと思います😌✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、成長を信じて頑張ります👶🏻
    ありがとうございます😭

• 3月29日
2児のママ

毎日お疲れ様です☺️
私は生後4ヶ月半頃からどんだけ泣いてもお布団に寝かせてトントン以外はしませんでした🤢癖がついてしまう前にやめるのとお昼と夜の区別がつくような寝かせ方が大事だと思います🫣
最初はみんな大変なので、ママが楽な形で育児ができるようになればイライラも少しは減るかなと思うので、頑張りましょう🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、泣かせるのは大体どのくらいとか目安はありましたか?今日試しにやってみたのですが、1時間以上泣き、精神的にダメージが大きく、寝る気配もないため結局抱っこしてしまいました😭

• 3月29日
  • 2児のママ

2児のママ

大きくなってくると寝る時間が減るので、私は午前午後とお昼寝は1回ずつさせてました!
    どちらも1時間で起こして、計2時間のお昼寝で夜まで持たせてました!夜は20時にはお布団に入れることを決めていたので、眠くなさそうでも布団に入れてごろごろした状態でちょっと遊んだり話しかけて、トントンさせながらYouTubeで音楽かけて寝かせてました😌

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちは添い乳でしか寝て貰えず、数週間前からゆるネントレ始めました。
今では授乳後なら布団に置いて、泣いて、手を握ったら寝てくれることが多くなりました。
夜間は2~3時間毎に起きられ、基本放置で1-2時間で寝たり…(これが結構長い)
という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆるネントレとは具体的にどのようなことをされていますか??
    夜中2〜3時間おききついですよね、私もそれあります、放置してても寝返りとかしてるので、大変です、😭😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴→授乳(暗い部屋)→就寝の流れで、
    泣かせるネントレで寝かせた後、同じ寝室なので
    22時以降は起きても退室はせず、
    前の授乳から4時間以内の場合は基本放置(大人に掴まり立ちしたり乗り越えてきたり髪引っ張ってきたりしますが1-2時間耐えて)寝る、
    4時間以上の場合は授乳→寝る
    という形です!
    前は起きたらすぐ授乳していましたが1-1.5時間毎に起きるようになりしんど過ぎて(旦那も代われないし)、でも耐えて、
    すると今度は授乳しても寝なくなり、もうお手上げで😖

開始から2週間経ちましたが、まだ中途覚醒でセルフねんねに1-2時間かかりますし
    就寝まで1時間かかる時もありますが、
    手を握ったら寝てくれることも多くなりましたし
    3時間以上の睡眠が1回以上取れることも多くなりました◎
    まだまだねんトレ完了とは言えないですが、少しづつ成果は出ている?かなと。
    ただ最近の悩みは早朝覚醒です😫

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく記載していただきありがとうございます🥲
    本当赤ちゃん知恵がついて、どんどん寝なくなっていきますよね🥲
    わたしも前より最近寝ないと感じているところです、、、
    泣かせるネントレというのは、布団に置いて退室するということですかー?

早朝覚醒大変ですよね、わたしも朝弱いので早朝覚醒はしんどいです😭
    寝る時間が早いんですかねー?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの学習能力凄いですよね!!
    だからこそトレーニングに意味があるんだろうと思っています。

布団において、退室してます!
    ただもうハイハイも出来るのですぐ後追いしてきますし扉に掴まり立ちしてバンバンやってきますが数分放置(扉の前も布団です)して
    また2分あやして、を繰り返しています!
    正直この方法が正しいのか分からないし完全に独自スタイルネントレです。

早朝覚醒は寝る時間関係ないそうです。むしろ寝る時間も遅くしたら寝る時間が短くなって脳が休まらず逆効果だとか。
    うちは19時半から20時半の間に寝かせていますが、それでもやっと10-11時間睡眠なのでこれ以上遅らせると最低10時間の睡眠が取れなくなるのでNGだと思ってます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ずっと腕枕、腕が痺れそうですね💦😭
私も未だに夜中1.2時間で起きるのに来月から仕事で焦ってます💦

ただ寝かしつけは今月入ってから訓練してて、
夜トントンで寝れるようにしたら1ヶ月でトントンで寝れるようになりました😊
夜中はミルク飲んで寝落ちしますが、布団に置いても寝る力がついてきた気がします。